プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでNHKはほんの少ししか視聴してないのに、一日中のNHK料金を請求するんですか?それに料金が高いと思います、分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (8件)

なんでNHKはほんの少ししか視聴してないのに、


一日中のNHK料金を請求するんですか?
 ↑
あれは税金と同じなんです。
北海道の人が震災に遭って、被災者の
ために税金を使うでしょう。
俺には関係無いのに税金を使う。
それと同じです。

民放だと、CMで経営しているため
スポンサーの悪口は言えません。
それで、公平な放送のために、受信料を
取る、という理屈です。

でも、実際、NHKと民放、何処が
違うのか。
ニュースなども似たり寄ったりだし
芸能番組など、税金まがいの受信料で
やるべきものなのか、疑問があります。



それに料金が高いと思います、
 ↑
あれは仕方がありません。
職員の平均年収、諸手当込みで
1800万円
を維持するためですから。

だから、職員同士で結婚すれば
年周3600万ですわ。

しかも、職員には、どういう訳か
外国籍が多いんですよね。

何人いるんだ、と国会で議員が
質問したことがありますが、NHKは
回答を拒否しました。
    • good
    • 0

法律で決まっているからです。



それを改めようとNHK党は言っていますが、
大多数の国民はNHK党を支持していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/02/25 17:29

既得権益に、守られ過ぎているからです。



せめて、『守られているから』レベルまで、下げるべきだと思います。

要するに、特別報道と国会中継だけやっていれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、分かりました。

お礼日時:2023/02/25 17:30

他の民放の局と収益はほぼ同じです。


スポンサーを付けないでCMを流さないので視聴料が高いです。
安定した放送ができるため
電話機があっても契約しないと通話できないのと同じ
本来テレビは契約しないと観れないのが普通であって民放はCMを流す事によって儲けて無料にしてます。なので偏った番組だらけになってます
    • good
    • 0

NHK視聴料金は民放を無料で自由に視聴する権利を奪っている障害です。

民放と変わらぬ内容なのに。NHKニュースだって買ったものが多い。運営費安いBBCに比べ低レベルすぎる。
法の上に胡坐をかいて職員給与は2倍以上。母屋(国民)が雑炊すすっているのにNHKは焼肉食っている。てな感じです。
4月から未契約には2倍の反則金を上乗せすると脅しています。公共なら国民を納得させることをすべきですね。戦前の国家専横権力意識ですね。

国営にして税金で賄い給与は公務員並みにする。娯楽番組廃止。国民の安全と必要情報を流すだけでいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/02/25 07:12

Netflixも1ヶ月まったく観てなくても1ヶ月分請求してくるよ?


おかしいと思わない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはおかしいと思います!詐欺だと思います。

お礼日時:2023/02/25 07:15

受信料について「地上契約」は月額1100円、「衛星契約」は月額1950円で合計月額3050円です。


確かにテレビを見ない日もあり、見ても短い時間の時があります。
これは高いですね。
電気やガスは使っただけの費用です。これが当たり前です。
テレビもNHK を受診した時間だけにすべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕もそのように思います!

お礼日時:2023/02/25 07:18

NHKは日本の公共放送局であり、国民に情報や教育の番組を提供することを使命としています。

そのため、放送法により、一定以上の規模のテレビやラジオを所有する世帯に対して、NHK受信料が課せられます。

NHK受信料は、一般的に家庭のテレビやラジオの受信状況に関係なく、一定の金額が課せられることがあります。つまり、番組を視聴するかどうかに関わらず、NHKの受信料を支払う必要があります。

NHKがこのようなシステムを導入する理由は、公共放送としての役割を果たすために必要な資金を調達するためです。NHKは、広告収入を得ることができないため、受信料に頼る必要があります。また、一定の金額を課すことで、視聴率に左右されることなく番組制作に取り組むことができます。

NHKの受信料は、一般的に他のテレビ局の視聴料よりも高額ですが、公共放送局としての役割を果たすために必要な資金を調達するための必要経費であると考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!