電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽い火傷で長期で治っていないところは指や手でおさえて熱を与えて一時的にその部分だけ血行をよくすれば治りますか?

長期で治っていないとは、火傷したあとが体の中に残り放置しても自然治癒しなくなった状態です。

A 回答 (3件)

傷跡が残っている状態を瘢痕(はんこん)といいます


瘢痕化したものは、血行を良くした程度では治りません
形成外科を受診されることをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか

お礼日時:2023/03/25 12:55

軽い火傷で長期間治らない場合は、専門家に相談することをお勧めします。

指や手でおさえて熱を与えることは、火傷部分に刺激を与えるため、かえって痛みや炎症を悪化させる可能性があります。また、血行を促すことが治癒に役立つ場合もありますが、長期間治らない原因が火傷以外にある場合は効果がないかもしれません。専門家の診断を受け、適切な治療方法を見つけることが大切です。
    • good
    • 0

こんにちは



一度皮膚科の医師に診て貰うと安心です。皮膚がんの原因になったらしたら大変ですから。

「やけどの跡が治らないので、治して下さい。」色々聞いてから、費用も含めて、よく考えて、手段や治療法を決める。

お大事になさってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!