プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「本当にやりたいこと」って存在すると思いますか?心の声 なんて言い方もありますが。要するに誰だって自分の芯にはやるべきことが存在するか?という事です。それが無い人はいないのか?

質問者からの補足コメント

  • やるべきこと=金を稼ぐとかじゃ無く、自分の人生でやるべきこと というニュアンス

      補足日時:2023/02/26 13:27

A 回答 (51件中41~50件)

本当は成長したいんですよね?



だから似たようなことを何度も質問しています

本当に成長したくない人こんなこと聞かないです

疑問に思わないんですね

貴方は悩んでいますから成長の可能性があると思います

が、別に焦らなくてもいいと思います

20歳くらいでアイデンティティばっちりな人なんて逆に気持ち悪いですよ。

うちの会社にも若い人いますけど、子供そのものです。それが普通です。

これから経験して、どんなものが好きなのか感じていけば良いんですよ。

漫画の例えで恐縮ですが、覇王色の覇気みたいなもんですな。詳しくは漫画見てください。

人として成長したら授かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕はこのままだと成長せずに死ぬから質問しています。「自然と経験を重ねれば〜」みたいな話は僕には適用されません だから聞いています

お礼日時:2023/02/26 15:02

お礼、ありがとうございます。



「つまり、本当にやりたいこと、心の声 自分と向き合う 
 みたいなのって全て偽物?」
  ↑
「全て偽物」、とは思いません。

「本当に」と言う表現が、おかしい、と思っているだけです。

「本当に」は、「限定」する言葉で、そういう「枠」を
嵌めてしまえば、「本質から遠ざかる。」と感じています。

「心の声」の「心」は、常に揺れ動きますし、
「自分と向き合う」と言っても、「自分」の心が、
常に、揺れ動くことを、認めるべきだと思います。

だから、「本当にやりたいこと」と言う設定の仕方を
しようとすれば、思考の簡略化をする必要が生じ、
結局、本質からずれてしまう、ように感じます。

人間はもっと、「いい加減な存在」ではないか、と
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもの世の中的には「人はそれぞれのアイデンティティがあってオンリーワンなんだ」みたいな話あるじゃないですか

お礼日時:2023/02/26 15:00

書いてある通りです。



己がないとはアイデンティティが確立出来ていないということです。

己を知るということは、漫画やドラマのキャラクターのような事です。

自分がどのキャラクターに近いのか、明確に理解するということです。

どういうことをすべきなのか、どういうことが好きなのか、どうやって死ぬのか?

結局のところ、これらは全て同じこと。

成すべきこと、好きな事、死んででもやること。つまりはそれはその人の人間らしさそのものです。

己がないと言うのは、成長が残念ながらそこで止まってしまっているということです。

まぁしかし、己がわからず何となく契約社員や派遣社員で中年を迎える独身男性。そんな人が日本に多くいるのも事実です。

実際多いから無くて普通と思えるかもしれませんが、それは成長出来ていないのです。

僕のやるべきことは、全力で家族を守る事。

もし、そこに問題や困難が生じたら、どんな手を使っても問題を解決します。

必要ならいくらでも修行して成長します。

僕にはその覚悟も準備もいつでも出来ています。

昨日より今日をよくしていきたいので日々成長したいと思い、実践しています。

全ては家族を守り、広義には仲間や会社を繁栄させる為です。

死ぬことに比べたら成長することなど屁でもありませんよね。

実際、ウクライナやロシアでは家族を思い死ぬ人がたくさんいるんです。

喜んで勉強して成長しますよ僕は。

家族の為に成長出来て大変光栄です。

これはあくまで僕個人の答えです。


僕のコアは家族、奥さん、子供はとても大切だということです。

つまりは僕のやりたい事とは愛ですね。

それが少し飛躍して、友達や会社にも影響が少し及んでいますがあくまでもコアは家族愛です。

愛が僕のアイデンティティなんです。

愛は僕のやりたい事であり、やるべきことであり、死んででもやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成長したいと思えません

お礼日時:2023/02/26 14:35

逆に、そんな「単細胞な人は居ない。

」と
言うのが、正解でしょう。

毎日、毎分、心は移り変わり、「本当にやりたいこと」なんて、
次の瞬間忘れて、別の事を考えて居る。

皆、思考を単純化するために、ぜい肉をそぎ落として
考えたがるが、落とした「ぜい肉」が、どれだけ価値が
有るかを、考えようもしない。

結果、全く誤った結論に到達し、悦に入っている。

朝から晩まで、それだけを考えて居る人が居れば、
異常だろうと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、本当にやりたいこと、心の声 自分と向き合う みたいなのって全て偽物?

お礼日時:2023/02/26 14:21

やりたい事とやるべき事は全くちがいますよ。


両者が噛み合っている場合も、反発し合っている場合もあります。

また、存在するのではなく、自分でそう決めるだけ、ですよ。
全ては自分の意思の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は意思とかないと思います。予定調和です

お礼日時:2023/02/26 14:20

それはもちろんありますよ。



わからないということは自分への理解、世界への理解が足りないのです。

つまりアイデンティティが確立出来ていないということです。


アイデンティティと言いましてもドラゴンボールのモノマネしてる人の事ではありません。

エリクソンの発達段階の5ですね

アイデンティティの混乱ってやつですな。


この段階の発達段階をクリア出来ていない人にはやりたいことは見つからないです。

己を知るからこそ、己のやるべきことがみえてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

己が無い人もいるでしょ?そんな人いないってそれは綺麗事よ

お礼日時:2023/02/26 14:19

空気を吸い、飲み、食い、寝て、排泄する。


それ以外に「本当にやりたいこと」があるのか?
ある人もいて、ない人もいる。そうとしか言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ?

お礼日時:2023/02/26 13:28

何故そう思いましたか?」←?




其処まで あなたに話す必要は無いが?

俺の人生経験を 何故 こんな遊びサイトで話す必要があるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たのむから

お礼日時:2023/02/26 13:27

自分では気づいていない人がほとんどですが、


人間には根源的な欲望があります。
食欲、性欲、睡眠欲は二次的な欲望です
名誉欲、金銭欲などは三次的な欲望です

第一次的な欲望は、全知全能になりたいという欲と、
絶対的な存在に依存したいという欲です。
前者の欲で、車を飛ばしたりスポーツや冒険に
向かいます
後者の欲が、神仏や特定の芸能人を絶対視させます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりなんですか

お礼日時:2023/02/26 13:27

ほとんどの人が小学校や中学校の卒業文集に書いたことを実現しています。


子供の時に自分は何しに生まれてきているのかを知っているのです。
本当にやりたいことは卒業文集の中にあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちがいます

お礼日時:2023/02/26 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!