アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

れいわ新選組の山本太郎やN党のガーシーに投票した有権者を非難するような発言は、少数派の民意を否定する発言になるのですか。

A 回答 (10件)

出る杭は打たれる。

    • good
    • 0

れいわ新選組やN党より



新党「国会法や国会議員の待遇を変えようの党」があれば投票しよう!
    • good
    • 0

他のコメントを読んでたら勘違いしてる連中の多いことに呆れました。



他者の投票行動を批評しても他者の政治活動を侵害したことにはなりませんよ。言われた相手は相手の意見に納得すれば行動を変えるし、納得しなければ自分の思う行動を続ければ良いだけ。意見は自由に言って良いし、言われた側も自由に判断するのが民主主義。

自分と違う意見を言われるのが人権侵害とは、さすが同調大好きな連中が多いという印象。

なお、農協や商工会などで、統一自民党以外に投票した部下に対して、上司が高圧的に注意するといったことが横行してますが、それは人権侵害。自由な意見の言い合いではありませんから。
    • good
    • 0

国会に出て来ない馬鹿を批判するのはおかしくありませんし、そのような馬鹿に投票した連中が愚かだと呼ぶのも表現の自由で何も問題ありません。

統一教会とずぶずぶの売国カルト統一自民党に投票した連中も愚かだと思いますし。

政治的表現をする自由はあります。
    • good
    • 1

>有権者を非難するような発言



反対勢力の投票者を非難することは民主主義の否定です。
ただ「気が知れない」「わかりあえない」「思慮が足りない」という感想をもつことは憲法で保証されている自由であり、議員の政治活動をチェック・批判することは問題ありません。ただ人格攻撃や差別的な発言、私的な部分への攻撃は全てが許されるべきではありません。

とはいえ某NPO代表がいうように「キモい」はいまのところ差別ではないようなので使ってもいいんじゃないですかね?公金ちゅーちゅーキモい!!
    • good
    • 1

ならないよ


多数は批判はOKで少数派がNG おかしいでしょう。
    • good
    • 0

れいわ新選組の山本太郎はともかく、N党のガーシーに投票した人って真面目に投票したとは思えないんですけれどね……

    • good
    • 1

否定する発言にはなりますが、それだけのこと。


そんな事は気にせず選挙で投票すればいいんです。
そのうえで、避難されるべきは有権者ではなく当人たちです。
    • good
    • 0

なるのか?ならないのか?といえば「なります」



ただ、どこの党を支持するにしても、それなりの個人的な意見があって、それを表明すること自体は、健全な民主主義です。
    • good
    • 0

文字通りそうですね。


でも、少数派をいちいち尊重してたら民主主義(多数決)に反します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!