アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘だという認識ですが、本当と主張する回答者はきちんとデータを示してください。

質問者からの補足コメント

  • 同じ年に結婚して離婚する人は少数なので、同じ年の件数を比較しても意味なくないですか。
    それが30年とか50年続いていればわかりますが。

      補足日時:2023/02/28 17:07

A 回答 (10件)

>同じ年に結婚して離婚する人は少数なので、同じ年の件数を比較しても意味なくないですか。



おっしゃるとおりです。
ただ何年に結婚した人が何年に離婚したというような統計はありません。
ですので、推定するしか方法がありません。

なお婚姻数と離婚数はきっちりとした統計があります。それから見て言えるのは婚姻数に比較して離婚数は増加しているというとこです。ですので現在は1/3といわれたりしていますが、そのうちに1/2といわれるようになるかもしれませんね。
「日本人夫婦の3組に1組が離婚は本当ですか」の回答画像10
    • good
    • 0

人口動態という統計上の数値で計算すると


そういう話も出来るというだけであり
今年結婚した夫婦がどうなるかは今後変動するでしょう

ですから飽くまでも現時点で集められた数字を机上で計算すると
ということです

計算上の数値ですが、毎年の数値の変化を追えば
傾向として増えている減っているというものは把握できます
統計は使いようです
    • good
    • 0

「離婚率とは何か、データの取り方」ということから考えないとよく分かりません。



3組に1組というのはここ近年、その年の離婚数を婚姻数で割ると30%以上で推移している、という意味です。
だからといって、昨年に結婚した夫婦の1/3が離婚するのか、というとちょっと違うでしょう。

例えばの数字で言うと、結婚数は60万組だけど、離婚した夫婦が20万組いるので婚姻増加数は40万組です。
これを「離婚率1/3、3組に1組が離婚」といってるようです。

また、離婚率とは人口1,000人あたりの年間離婚件数のこと、という説もあります。
2020年で1.59だそうです。
要するに1000人中1組の夫婦が離婚したわけですが、1000人の中には赤ちゃんから高齢者まで含みます。
これもイマイチ何をいいたのかよく分かりません。
    • good
    • 1

PDFを参照する事が可能かな?


可能ならここで <<結果の概要 [64KB]>>をクリックしてPDFファイルを見る
#5の婚姻件数が50万件 で#6の離婚件数が18万件 で約36%
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/k …
    • good
    • 0

令和3年における婚姻件数は50万1116組で、離婚件数は18万4386組でした。


率にして36.8%です。
3組に1組が離婚。
どうなっているの???
    • good
    • 0

厚生労働省のHPから


「統計情報・白書」→「人口動態統計月報年計」で見られますよ。
    • good
    • 0

弁護士ナビには以下のような記載があります。


日本の離婚率は約35%前後になっており、2019年度の厚生労働省の調査によると離婚件数は約20万9,000件にものぼります。
一方、婚姻件数は約59万9,000件にものぼりますが、3組に1組の夫婦が離婚しているというのが現状です。
出典リンク↓
https://ricon-pro.com/columns/81/
    • good
    • 0

東京は離婚率高いかも。

地方はほとんど離婚しないため。大阪に住んでいます。近所で離婚した家庭はありません。
    • good
    • 0

私は諸事情で3回離婚しているので、私の場合、3組の夫婦に3組が離婚していることになりますね笑



今は旦那と子供がいて幸せですけれども^_^

さて、3組に1組というわけですが、
1.晩婚化が進んでいて子供がいなく離婚がしやすい
2.ひとり親の方が手厚い手当をもらえる
3.エネ夫や姑による嫌がらせ
4.子供が巣立ってからの熟年離婚

などたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0

隣の山下さんはずっと夫婦仲が良いですが、


向かいの佐伯さんは去年離婚しました。
ウチはなんとか大丈夫です。

3組に1組が離婚です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!