プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えっ ランクルって4WDなのにスリップするの?

A 回答 (11件中1~10件)

駆動輪の数は関係ない。


自動車はタイヤが路面に接地する摩擦で制御している。
加速しかり、減速しかり、操舵しかり、全てが摩擦だ。
なら摩擦を路面に伝えるのはタイヤの接地面なわけで、ここがブレークしてしまえば制御不可能となる。
これが俗に言うスリップだろう。

一般のクルマのタイヤの接地面はせいぜいハガキの面積くらい、いかにタイヤが重要な要素かがわかる。

フルタイム四駆として、1輪が浮けば他の車輪に動力は伝わらない。
ゆえパートタイムで前後と左右のデフを殺すデフロックを付けて四輪が等速に回転、しかし泥濘地や砂にもぐった場合は空転のみで推進力は働かないケースも多い。

タイヤの摩擦=地面側の状況にも左右される。

四駆が優れているとしたら一般路で滑りやすいときの発進だろう。
だがブレークしてしまえばハンドルもブレーキも利かない。
二輪のうち後輪だけが駆動するバイクも同じ。
    • good
    • 0

峠道で半径数十mのカーブ、時速60Kmくらいで走ると。


わずかではあるが、これって四輪ドリフト?と感じることがあります。
四輪とも横滑り、前輪も横滑りしますがタイヤの向きは進行方向に向いて掻いているのでその分進路変更もあります、若干オーバーステア気味?、でクリアできます。
前輪駆動の2WDの場合なら、後輪は駆動していないので横グリップ十分。
駆動輪の前輪は横滑りし始めます、アンダーステアになります。
後輪駆動の2WDでは、後輪が先に横滑り始めます、前輪は横滑りしなければ車体は尻を大きく振り出しますね、オーバーステア以上のタックインといわれる状況になります
    • good
    • 0

ですよねー、4WDなら絶対にスリップなどしませんから、安心してぶっ飛ばしてください♪


ちなみに自動ブレーキもついてれば絶対に追突などしませんから、Wで安心ですね♪
    • good
    • 0

4WD自体、そもそもスリップしやすいのです、飛んでもない認識誤りも良いところです。


タイヤのグリップ、縦グリップ(加速、ブレーキで使用)、横グリップ(横滑りに絶える時使います)。
この二つのグリップ力の合計は常に一定らしい。
4WDが四輪とも駆動で縦グリップを使っている分横グリップが小さくなり、横滑りしやすくなります。
でも四輪ともほぼ同時に滑るので、スピン等の大きな姿勢変化はありません。
2WDでは駆動していない車輪は横滑りしにくいが、駆動輪は比較的に簡単に滑れば、即スピンもあり得ます。
前輪駆動の場合は前輪が横滑りしてもタイヤは進みたい方向に向いていますね、少ない力であっても進みたい方向の駆動力は得られます・
後輪駆動では、それがかないません。
4WDは万能ではありません、滑っても、大きな姿勢変化がないので駆動しながらコントロールが可能なんです、しかしそのテクニックがないものが運転すれば車体重量が重たい分扱いにくくなるだけなんです。
今一つの錯覚、4WDは 4輪で駆動するので1輪の駆動力は車体重量の1/4
以上あれば前進可能です、2WDは2輪で受け持つので車体重量の/2以上の駆動力が必要です。
一方ブレーキは?どちらも4輪で受け持ちますね、ブレーキ性能に関しては同じなんですが、同じ車種ならどうしても4WDのほうが重くなります。
荷物満載のトラックはブレーキの利きが悪いですね。
    • good
    • 1

そりゃーキャタピラーの洗車ですら泥泥で深ければ埋まって動けなくなるのに、ランクルが無敵なはずが無いだろ?

    • good
    • 1

4WDでも普通にスリップしますよ


例えば、四駆のラリーカーはドリフトするでしょ?ドリフトってのは意図的にスリップさせつつコントロールすることでですから、スリップしないとドリフトできません
四輪にパワーを伝えて進めるので、タイヤ一個が滑っても他3つで前進できるとか、そういう意味では悪路には強いですけどね
    • good
    • 1

どんな駆動方式でも、限界を超えればスリップします。



10戦車が北海道でドリフトして走っているのを観たこと。
キャタピラでもダメな状況は有ります。

だからランクルでも簡単にスリップします。
それを上手く操るのが、プロドライバーです。
    • good
    • 1

雪や氷から溶けだした水が摩擦係数を低下させ、スリップを発生させるのです。

駆動輪が2つでも4つでも関係ありません。
4WDはスリップしないなんて、大きな誤解です。
    • good
    • 1

ランクルに限らず、どんな4WD車でも、またスタッドレスタイヤでも、雪道の坂がアイスバーンだとスリップすると思います。

    • good
    • 1

四駆でもスリップしますよ。


四駆は走り出しが楽だというだけで、コーナーではFFとFRの悪いところが出ますし、停止するときは車重が重い分不利です。
雪国では、凍結路面を「おらおらおら、どけどけどけ!」と我が物顔で暴走する四駆が突然スピンを起こしながら路外にすっ飛んでいく光景を見ることができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!