電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫉妬や嫉みは、どうあがいても消えません…。
後輩に抜かされるし、新人もしっかりしてるし、
私にないものを持っていると嫉妬や嫉みが付きまといます。
新人が私には教えてくれなかった事を教えていたりしても、
嫉妬します。どうしたらいいでしょうか?
諦めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

嫉妬することは仕方のない事です。


どれくらい悩まれていたかはわかりませんが、諦める必要はないのではないでしょうか?

嫉妬するだけだから先に思うように進めないのかもしれません。

あなたには後輩や新人には無い嫉妬すると言った強い力があります。

これは決して悪いことではありません。
嫉妬する力を自分磨きのために使えば必ず良い方向へ進めるはずです。

とは言え、嫉妬を力に後輩や新人を超えたい気持ちはあれど、
人間には得意不得意があります。

なので、その後輩や新人が知らないような知識の溢れる別のベクトルの道に進むのも良いと思います。

どうか嫉妬する力を誰かを傷つけるのではなく、後輩や新人が知りもしない新たな知識の溢れる道を進むためのエネルギーにすれば良いのではないかなと私は考えています。

あまり具体的なアドバイスが出来ず申し訳ありませんが、参考になれたなら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 07:39

嫉妬妬み→人間の自然な感情です。

頑張って生きているからこそ味わえる感情ですね。ゆるっとフワっと自分を許して自分に優しくしてあげてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 11:35

評価に対しての心配ですよね


自分では比較しようがないですよ自分は目の前の仕事を熟すけど他人との明確な差を測るモノサシって仕事によりますけどだいたい各々の主観に過ぎないですよね
抜かされるの定義も自分の思い込みでしかないので心配のしようがないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 11:35

嫉妬や妬みは一番醜い感情です


一切捨てて諦めた方が人生よくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 07:40

そんなあなたでも、


無能なバカ集団に入れば憧れの的。
自分の居場所を変えれば良い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 07:40

あなたが心配しているほど、回りはあなたの能力を低く見てはいないかもしれません。


とりあえずは、何もなかったように普通に仕事しましょう。

嫉妬や妬みにとらわれているとあなたの精神がむしばまれます。
(いわゆる 暗黒界にとらわれる という奴)
そのような感情は無いようにふるまいましょう。
間違っても 悪口を言ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 07:40

同じ人間などいません


必ず差がある
基本は競争であり弱肉強食なのですから、差に対する嫉妬や妬みが生じるのは必然です
当たり前
どれほど努力しようと100メートルを10秒で走れる人の数は決まっているのです
諦めとか、そういう問題ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 07:39

人生は、長い結果的抜かされた方が得な場合も有ります最終的には、何が良いか最後までわからない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!