アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートでも、勝手過ぎると思いませんか?



 シフト制の職場です。 昨日人手不足だったので、上司に何故今日こんなに人いないのですか?と言ったら、Aさんというパートに出勤頼んだら嫌だと言われたから。
この前2〜3回Aさんは、休み変えてと言って、強引に休みました。その変わり私が出勤になりました。
それなのに嫌だって、勝手過ぎませんか?
これからも休み変わるの嫌だと言ったそうです。

A 回答 (6件)

全て人を間に入れて聞かれて腹が立っている様ですが、


当の本人に、直接聞いてみたほうが良いと思います。
上司がそう言ったからと言うよりも、又聞きが1番信憑性がない。そう思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前、別の件で聞いた事あります。
1人退職者が出た為、1人しかいない日があり、Aさんがこの日貴女1人ね、ふふふと笑ったので、じゃあこの日出勤出来ない?と言ったら、私変えるの嫌だから。と断られました。だから今回も、またか!と思いましたよ。
シフト表も勝手に書き変えちゃうし。 上司も人が居ないから強い事言えないみたいです。

お礼日時:2023/03/04 14:59

融通が効かないのも困りますよね。


休みを変えてもらったら、次は頼まれたら出勤すべきですが…
お互いに協力し合っていくものですが、その人にはそういう考えがないのでしょうね。
上司も困っていると思います。
そういう人は当てにならないので上司の評価もあまり良くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人、中国人なんです。
都合悪くなると、私日本語わからないと言って逃げます。
でも今度からは、勝手に休み変えたら注意するそうです。

お礼日時:2023/03/04 15:02

勝手すぎますね


貴方がきっぱりと断ったら 
その人の休みを店長は認めないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんなんでしょうね。その人中国人で、凄く甘やかされてます。
何しても怒られないし、日本人の従業員はやらなきゃいけない仕事あっても、その人は、やらなくてもいいよと言われます。  規則も守られていなくても、何も言われません。日本の企業は外国人従業員に対して甘いという習慣があるんでしょうか?

お礼日時:2023/03/04 15:08

>こんなに人いないのですか?


Aさん一人に対して
    • good
    • 0

要求することは、いくらでも要求して良いのです。



問題は、それを会社側がコントロールできるか、です。

あなたも「代わりを頼む」と言われて、「無理です」と言っても良いのです。

Aさんが勝手なのではなくて、その上司のコントロールに問題があるのです。

Aさんの仕事の能力が並み以下なら、すぐに「もう来なくていい」になるでしょうが、それなりに仕事が出来ると、辞められると補充が難しいので、言うことを聞くようになります。

本人も「自分は辞めさせられない」と思うので、益々つけ上がるようになるのです。

早いうちにきちっと対処していないと、後になればなるほど面倒なのです。

それが他の人たちにも迷惑が及ぶ、ということです。

Aさんよりも上司の問題ですね。
    • good
    • 1

勝手な方もいたもんですね。


あなたもかなり被害を受けたとは思いますが、
シフトを組んでいる上司はもっと大変でしょうね。
こんなわがままなパートさんがいる中のでシフトづくりは相当苦労されているんじゃないでしょうかね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!