プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近ドラッグストアでアルバイトを始めた大学生です。

勤務の最初に店長から指示を仰ぐのですが、スッキリと指示がもらえません。
(「…何をすればいいって ねぇ…」「他の人に指示もらって」等)
いつも「今日は何をすればいいですか」と尋ねているのですが、訊き方が悪いのでしょうか。
もしかして失礼なのかな、と不安になってこちらで質問させていただきました。

みなさんはどのように指示をもらっていますか?教えてください。

A 回答 (3件)

別に失礼ではないと私は思います。

私が上司だったら、やる気があっていいなと思います。
聞かないで勝手に行って問題になるよりは全然オッケーです。

理由
上司にはそれぞれタイプがありますので
1回 1回ちゃんと指示を仰いで欲しい人(勝手にやると怒られる。私も経験)
まかせちゃうひと(私が先輩のとき)

積極的にやっても上司がやって欲しいことと私は結構ずれます。(今の会社(約4年)も前の会社(約5年勤務)も同業種なので前は先頭にたってやってたもので、自分の思うどうりにやってたもので、何かしっくりません)ので基本的にいちいち聞きます。別に今の上司にはおこられません。(自分でやることを見つけなきゃ駄目だよという上司は前、いました)
    • 0
この回答へのお礼

店長は、逐一指示を仰いだほうがいいタイプのようです。(以前良かれと思ってやったことで、注意を受けました)
尋ね方は失礼ではないと聞いて安心しました。しっかりと指示をもらって仕事をしようと思います。
ありがとうございました!

うちの上司にもいます、こういう人(笑)

他の人に聞くのもアリですが、自分からやるべき事を見つけるというのはどうでしょう?
「これ、こうしたほうがいいですか?」とか。

「何をすればいいですか?」より「何から始めればいいですか?」
にしてみては?微妙なニュアンスですが…
    • 0
この回答へのお礼

僅かな言葉の違いですが、「何から始めればいいですか?」のほうが相手が答えやすそうですね。
また、自分から仕事を見つけていこうと思います。
今度からそのように聞いてみます。ありがとうございました!

ずいぶん頼りない店長ですね。

私も最近、新しいバイトを始めたんですけど、質問者さんと同じように「何をすればいいですか?」とか「何かする事ありますか?」などと聞いています。普通に答えてもらえてますけど。
店長さんは、指示を出すのが苦手な人なのかもしれませんよね。この際、店長さん以外の人に聞くのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

店の規模が小さいため、常に社員1人・バイト1人の状態なので、他の人に聞くことができなくて…。
自分でコレしたほうがいいかな?と思った時は、「今○○やりますか?」と尋ねてみようと思います。
回答ありがとうございました!