プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某電気店に勤めている男です。
先日上司に「色恋を使ってバイトの女の子を繋ぎ止めておけ」と言われました。
と言いますのも、ウチの職場に頭の回転が速い上に力仕事も男性に負けない
優秀なバイトの女の子がいるのですが、やはり若いせいか正社員の職探しをしたいようです。
ウチでは彼女を正社員にする余裕はありません。
そこで上司が考えたのが、僕が彼女に気があるフリ(あるいは恋人になる)をして
彼女を繋ぎ止めるという方法です。
正直僕はやりたくないのですが、このような事は他の会社ではあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

正直な気持ちを一言。

その上司が思う気持ちも、わからなくもないですが、ハッキリ言って最低だな~と思いますね。

仮に、本当に恋仲になったとしても、彼女のためにそれが良いことだと思いますか?
それに、そんなにしっかりしている女性なら、恋人がいようと居まいと、自分の歩む道はしっかり決められると思います。

とは言え、あなたも上司からそう言われれば、辛い立場ですよね。
でも、恋の話は、そう上手くいくもんじゃないです。多分、上司も半ば冗談で言ったものだと思いますが、今後も続くようなら、「こればっかりは、相性もありますからねぇ~」と、適当にお茶を濁して、知らん顔しているのが一番だと思います。

そんな卑怯な手を使うより、素直に「正社員にはして上げられないけれど、君が居てくれて本当に助かるよ」と言われた方が、ずっと嬉しいと思うのですがね・・・。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか上司は本気で言ってるっぽいです…。
どうしてこんな事を考え付くのか不思議です。

>「正社員にはして上げられないけれど、君が居てくれて本当に助かるよ」
彼女の存在は本当にありがたいので、回答者様のおっしゃる通り、
彼女にこのように声をかけてあげようと思います。

こんにちは。

ホストやホステスの関係じゃないんですから、他の方も言うようにやらない方がよいですよ。
上司は軽い気持ちで言ったんでしょうか?本気なら「おいおい」と突っ込みいれたい所ですね。そんな事に言う事聞くことありませんよ。
もしその作戦が成功したとしても一時的なもので、ばれた時にお互い嫌な思いをしちゃいますよね。
上司に言われたからって、ogaikuさんは真面目なんですね。
そんな上司はかわしましょ。
    • 0

俺ならそんな会社(上司なら)自分がやめる。

そんな上司についてるとロクなことにならなそう

普通は    ありえん
    • 0

ほ、本気なのかな…

あなたもちょっと怒ってくださいよ(あきれ)

「彼女、『社内恋愛はしたくないから もしココで彼氏が出来たら
 会社辞める』って言ってましたよ」
とか適当にかわしたほうがいいと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

キャバクラで長く働いた経験がありますが夜の世界で色恋管理は常識みたいなものですかね…。
質問者様がその気じゃないのなら止めておいた方がいいと思います。
それに彼女が貴方の事を好きになる確証もないですし気のあるふりをして逆にウザがられて辞める場合もあります。貴方の事を好きになってもこの作戦がばれた時にきっと彼女は貴方をせめます。
上司も知らん顔するかもしれません。
損をするのは貴方だと思いますよ。
    • 0

そんなに優秀な方なら、男1人をバイトに格下げして、彼女を正社員にした方が、店のため会社のためだと進言したほうがいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

さりげなく課長に「彼女正社員になれませんかね~」という風に聞いてみようと思います。

会社というか、キャバクラとかクラブとかそういうところの売れっ子ホステスさんはそのお店のマネージャーとそういう関係になってお店に繋ぎ止められていることが結構多いそうですが、、、。

• 0
この回答へのお礼

確かにキャバクラとかならありそうですね。
でもウチは普通の会社なんですよね…。