アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気なのか分からないので相談です!!
本気で悩んでるのでご回答頂けたら有難いです!

[時期]
右腕がピリピリと痺れるような痛みが中学生のときからあります(現在社会人2年目の男性です)

[パターン]
腕が痺れ始めるパターンがいつくかあり、
美容室で髪を切って貰ってる時(確定で痛くなる)。
仕事で長時間座っている時(最近かなり多発する)。
寝ながらスマホーゲームなどをしている時(わりといつも)。

[どんなときか]
緊張してる時や、腕が金属製の冷たい机に直接あたり長時間かなり冷える時、血流が明らかに悪くなる時、同じ体勢を続けているとき。右腕で何度も同じ動作をしているとき。
に起こります。

痛みの深度は正直言って、
我慢できないほど痛く、
丸1日右腕を動かせない日や、
仕事中だと左手のほうでなんとか誤魔化してます。

よく動く日(仕事の影響で)は、基本的に痛くない事のほうが多いですが、
それでも無痛。って日はそうそう無いです。

「少し痛いな…」「今日はめっちゃ痛い…動かせん…」
など、その日によって痛みは変わります。

[お医者さんに診断してもらった時]
近くの病院の先生に相談したことはありますが、
「うーん。左腕なら脳から伝わる神経回路が色々アレで痛いのはわかるけど…右腕かぁ…」みたいに言ってたので、右腕の方はわからなかったです。(高校生の時の診断です)

[具体的な痛み]
痛みが弱い時は→「腕の表面がピリピリ痺れるように痛む」
痛みが強くなるにつれ→「腕の表面のピリピリ痺れる痛みが、筋肉にまで行ったかのように痺れる」
痛みMAXの時は→「腕全体が痺れ、鉛のように重たく、腕をあげるのが辛い」

[最近の状況]
以前肉体労働オンリーだったのが、
最近、半デスクワーク半肉体労働。
のような形になり、デスクワークを担うようになってから、腕が前より痺れる事が多くなったので、
正直会社に行くのも億劫だし、
家に居てても痺れるものは痺れるし、
休みの日だとしても一日中苦しんだまま休日を過ごす日が徐々に増えて、精神的にもしんどいです。

家族などの身近な人、
お医者さん、会社の人。
色々な人に相談はしてみたのですが
頭に「?」を付けたようなリアクションばかりで、解決の目処が一向にたちません。
説明が下手…ということは無いと思います。
(ここに書いたのと同じような説明はしたので、伝わっているとは思います)


医療関係者の方、または同じような経験をされている方、克服された方。
治す手立てがあるなら教えて下さい。
お願いします。
ほんとに困ってます。

※あまり頭が良くないので、
日本語がおかしいかもしれません。
質問等あれば遠慮無く、聞いて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 質問ありがとうございます。


    1.中学生の時、長期に渡って痺れを来すよな動きや姿勢、ストレスなどの心当たりはありませんか?
    A,陸上部に入り、むしろ以前より動き、姿勢は良くなりました。人と関わるだけでストレスでしたので…と言っては身も蓋もないですが。一時期ですがいじめに近いものを受けた記憶がありますが、期間が短い(2週間程度)のでわからないですね。
    2.腕の表面と言っても具体的にどの部位でしょうか?上腕、前腕、それとも両方ですか?
    A,主に前腕です。痛みが強くなるにつれ上腕まで広がります。
    3.痺れている時は指先は動くでしょうか?
    A,一応動きます(すごく痛いですが)
    4.痺れている間は触覚はありますか?
    A,あります。ですが左手で触ったりすると痛みが強くなったりします。
    撫でるように触れたとしてもピリピリとします。

      補足日時:2023/03/05 05:42
  • 補足追加です。

    5.天候によって変化ありませんか?
    A,天候…あまり気にしたこと無かったです。
    そんなに変化はないと思います。


    ちなみに寝ながらスマホの時は姿勢によっては痺れを来すことは予測つきますが、それとは違いますか?
    A,寝ながらだと圧迫されてる側の腕が痺れると思います。ですが圧迫されていても、されてなくても関係なく右腕が痛いので、関係は無いと思います。


    Q,ヘルニアでは?
    A,高校生のとき腰が痛くなり、レントゲンを撮りに行く機会があったのですが、
    とくに問題は無かったそうです。


    リンクを張って下さった方。
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

      補足日時:2023/03/05 05:44

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます


神経科を受診されて異常なければ、膠原病の線はないでしょうか?難病指定されてる疾患が多いので、多くは原因不明で稀なので 診断に時間を要する事はあります
症状出現時の状況は、私が看護学校で習ったとある疾患の症状にそっくりです

腕以外に症状はないですか?

中学生のときのできごとはその後から症状が出現したなら、因果関係はあるかもしれません。その場合は心療内科でしょう

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

右腕がピリピリと痺れるような痛みが中学生のときからあります(現在


社会人2年目の男性です)近くの病院の先生に相談したことはあります
と、有りますが何科の専門医でしたか。
発症は中学生のときと有りますが、社会人2年目もまかりますが、
現在の年齢か発症から何年経過しているかの年数が分かれません。
私なら大学病院か大きな総合病院を受診します、総合診療科を受診し
ますが診療科では脳神経内科とペインクリニック科(痛みの診療科)が
有る病院を受診します。
現在は各診療科で専門医資格が有ります、例えば内科でも消化器内科
・循環器内科(心臓内科)などでまた細分化されています。
内科ですと消化器内科・代謝内分泌内科・・・と別れていますので、
その診療科の専門医は経験や知識が学会に認められた医師です。
ペインクリニック科は貴方みたいに腕が痛い等の患者さんに対しては
腕の痛む所から脳の痛みを感じる間で、神経に注射で痛みを感じるの
をブロックします。
貴方が受診出来る病院のホームページ医師の資格や治療実績を確認し
てから受診してはどうでしょうか、適診が出来ると思います。
指導医と有るのは専門医を育てる医師です。
    • good
    • 0

1.中学生の時、長期に渡って痺れを来すよな動きや姿勢、ストレスなどの心当たりはありませんか?


2.腕の表面と言っても具体的にどの部位でしょうか?上腕、前腕、それとも両方ですか?
3.痺れている時は指先は動くでしょうか?
4.痺れている間は触覚はありますか?
5.天候によって変化ありませんか?

痺れる状況が美容室や職場で座っているだけの時なら、理由の予測が難しいですね
ちなみに寝ながらスマホの時は姿勢によっては痺れを来すことは予測つきますが、それとは違いますか?

脳神経が原因か、精神的要素の可能性が高いと思います。

とりあえず、痺れが出たら左でマッサージはできませんか?

質問攻めで失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 1

頸椎のヘルニアはないかな?

    • good
    • 1

なぜ?片方の腕がしびれる…これ大丈夫?病院は何科?脳梗塞のリスクも


https://epark.jp/medicalook/numbness-onearm/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!