アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症のだるさについて。
仕事(B型)を始めてから強いだるさがあります。
そんなに無理をしているつもりは無いのですが、
負担になっているようです。

しかし。月々3万円の工賃と言えど、
年金生活には死活問題です。

とりあえず通って、
ソファーに座ったり、
仕事しないで座ってたまにやったり、
を考えています。

統合失調症の負担になっている部分が分からないのですが、どのようなことが負担となっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

統合失調症は、主に認知機能や感情の障害が現れる病気であり、精神症状のひとつです。

具体的には、幻覚や妄想、不適切な感情表現、言語障害などが見られます。これらの症状が、日常生活や仕事に影響を及ぼすことがあります。

また、統合失調症に伴う治療薬の副作用も、だるさや疲れ感を引き起こすことがあります。これらの症状がある場合、普段の生活や仕事において負担を感じることがあるかもしれません。

具体的にどのようなことが負担になっているかは、個人によって異なることがあります。しかし、症状の改善を目指す治療の一環として、心理療法や薬物治療などを行うことがあります。また、日常生活でのストレスを減らす工夫や、適度な運動や睡眠など、健康的な生活習慣を心がけることも大切です。
    • 0

仕事をやめて生活保護を受ければよいのです.

障害1きゅうまたは2級なら働くことは困難なレベルです.
仕事(B型)を始めてからだるさがあるということなら、仕事が原因だと思いますから、仕事をやめるほうがよいです.
そして
統合失調症で障害年金を受給しているなら、障害年金に加えて生活保護(単身世帯なら月に数万円)を受給してもよいと思います.
なお
生活保護では医療費は無料ですし、国民健康保険料を支払う必要はないのです.

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • 0

陰性症状が出ているのだと思います。

主治医に相談するといいと思います。

陰性症状についてはこちらを。
https://kentauchiyama.net/2020/04/04/negative-sy …
    • 0