電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大腸内視鏡で肛門から入れるとき痛いんでしょうか?
高齢80才女性ですが、悲痛に痛い痛いと叫んでいたので。
下手くそだったという事?

質問者からの補足コメント

  • 病院に問い合わせると内視鏡を入れるとき、表面麻酔を使用しますが入れるときのイメージが高齢者なので解らす→反射的に痛いと発言されたのではないか
    という回答でした
    ・・・
    表面麻酔は歯科で使用するらしいですが、鎮静剤や麻酔を使用したとは聞いていません
    ?と少し思いましたが、そういうもんなんでしょうか?

      補足日時:2023/03/07 12:28

A 回答 (3件)

肛門通過時の痛みはそれほどではありません。


痛いとよく聞く部分としては、下降結腸から横行結腸と横行結腸から上行結腸の屈折部分がうまく通過できないと痛いと言う場合があります。
当然、がんなどの病変によって狭窄して通過困難な場合の痛みもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どうやら入れるときらしく、痛いと驚いたを入れ違えて痛いといったのではないか? と病院からは言われました

お礼日時:2023/03/07 11:16

大腸は屈曲部分が多く、また個人差により捻れが大きい場合もあり、


下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)は、胃カメラと比してカメラ
先端が腸壁にぶつかる確率が高く、検査中に疼痛を訴える患者は一
定います。

よって今現在、大腸カメラ検査を行う時は静脈麻酔により半分眠っ
た状態にし、苦痛を感じないようにして行う事が多いです。

しかし、静脈麻酔を用いると覚醒に1時間程度を要し、その間病院
で休息してから帰宅して頂く必要があるので、麻酔は用いず鎮静剤
のみで行っている医療機関も一定あります。

また、医師の中には麻酔を用いて行う検査は危険性が伴う事もあり、
否定的な考えを持つ者も一定居り、静脈麻酔は行わず鎮静剤のみで
行う場合もあります。

鎮静剤は気分をリラックスさせ、緊張がなくなりますのでカメラを
スムーズに挿入は出来るのですが、疼痛抑止には余り効果はありま
せん、、。

お母さんの場合、超高齢者と言う事もあり、麻酔に依る危険性回避
の為、あえて静脈麻酔は用いなかったのかも知れません。

大腸内視鏡検査は、余程内視鏡(スコープと言います)の動きや、
挿入の仕方を研究習熟していないと必ずスコープ先端を腸内腔壁に
ぶつけてしまい、患者に苦痛を与えてしまいます。

下手くそ、と言うよりも下部内視鏡検査に関しては、多くの内視鏡
医は同様のレベルあり、それほど難しい操作だと言えます。

しかし、それであっても先述の如く、内視鏡の操作を研究習熟して
いる医師が行うと、全く無痛で行える事も事実です。(そのような
内視鏡医師は非常に少ないのが現実です、、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
検査後、すぐ帰宅でしたから麻酔ではないようですね
ひとまず病院からの回答を補足します
納得のいく回答をもらえたと思います

お礼日時:2023/03/07 11:18

私は大腸内視鏡検査を麻酔なしで受けたことありますが、肛門は痛くなかったです。


肛門に何か器具を付けてから腸を膨らませながらカメラ入れていきます。
痛かったのは、腸が曲がっている箇所ですね
3か所ほど痛かったですね。
痛みは1か所につき5〜6秒くらいだったかな

その方は、高齢なので、もしかしたら肛門の柔らかさがなくなっていて、痛かったのかもしれませんね。

痛いのが怖い人は、麻酔しで検査していますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2023/03/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!