アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えーっと。AMDのAthlon64(ソケット939)の
ピンが1本曲がってます。
マザーボードに取り付けようとCPUソケットに乗せてたところうまくはまらないのでピンを確認したところ
1本曲がってました。
どう対処すべきか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

僕はカッターなりピンセットで直したことがあります。


不器用な人にはお勧めしませんが。

※折った場合直せませんので十分注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
慎重にやってみます。

お礼日時:2005/04/18 15:39

曲がっているピンを、ピンセットでそっと延ばしてやれば、たいていは大丈夫です。



(私自身、やらかした経験がありますので)

完全に折れてしまった場合でも、電源供給のためのピンだったら、同じ働きをする
ピンが他にもたくさんあるので、一本二本なくても平気ですが、信号のピンだった
場合は一本でも即死です。どっちが折れたかは、もう運次第と言えますね。外周に
近いほど、折れても平気だったかな?

幸運と健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

曲がっているのを発見した瞬間は、固まってしまうくらい驚いたのですが、それを聞いて少し安心しました。
幸い折れていたのは一番はしっこのちょうど△マークがある側のピンです。
はじめてのPC自作なので、異常がないかどうかはわかりませんが、気持ち的にかなり楽になりました。

ちなみに、新品のCPUのピンが、はじめから曲がっている、なんてことは、あることなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/20 20:38

>実はCPUのピンは数本ぐらいなら折れても正常に使うことが出来ます。



役割があっているピンとそうでないピンがあるため、そんないい加減なことは言えません。
役割があるピンが折れてしまうと使えなくなります。
    • good
    • 0

実はCPUのピンは数本ぐらいなら折れても正常に使うことが出来ます。


なので、曲がったピンを直してもいいしとってしまってもいいです。
    • good
    • 0

クロックアップと同じくらい危険なのですが。

そのピンを引っこ抜きシャーペンの芯のガイドパイプ(0.3ミリシャープの)を差込低粘度の瞬間接着剤で固定します。でもこの方法はとても危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返答いただきありがとうございます。
しかしながら、とても怖くてわたくしでは実行できません。><
ピンセットでまっすぐにしても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/04/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!