プロが教えるわが家の防犯対策術!

AOpenのマザーボードの配線を教えて下さい

写真の右下にあるスイッチの配線の接続です。
緑色の所ですが、ケースのスイッチの
パワースイッチ・リセットスイッチ・HDD LED・+P/-P LED・スピーカー が繋がるはずです。
どのような位置に挿すのか分かりません。

マザーボードには、
AOpen UX661 となっています。

「マザーボードは使っていた」と言う物を友達の友達に譲ってもらった物で
取説等何もありません。

多分こちら↓のマザーの姉妹品だと思うのですが・・・
http://aopen.jp/products/baresystem/ez661l_silve …

「AOpenのマザーボードの配線を教えて下」の質問画像

A 回答 (9件)

1つの情報として。



XC Cube EZ661 の製品情報から
English manual 7/29/2004 1973.4 KB
をダウンロードしてみると、
使われてるマザーボードの型番の一つが "UX4SG-1394" との事。

で、" UX4SG-1394-II でのフロントパネルコネクタのピンアサインに関するQAがあり、
回答が付いてました。

http://www.fixya.com/support/t2707644-anyone_kno …
の2番目の回答です。

>Here is pinout. Pin2 key is missing pin
>1 reset+
>3 reset- (gnd)
>5 pwr led+
>7 pwr led- (gnd)
>9 n/c
>11 n/c
>13 n/c (gnd)
>15 n/c
>17 n/c
>19 n/c
>2 key (missing pin)
>4 pwr sw +
>6 pwr sw -
>8 hdd led+
>10 hdd led-
>12 n/c
>14 n/c (gnd)
>16 n/c
>18 n/c
>20 n/c (+5v)

もちろん、だからってEZ661 というマザーボードも同じだとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19番が「空き」になっていますので、
こちらと同じかな?と思い
マザーにCPUとメモリーだけ搭載して
パワーだけ繋いでみましたが、起動しませんでした。

No2・4の方の回答の 2-4番に繋いで見ましたが、
こちらもNGでした。

スピーカーが付属していて
4極で両サイドが+と-でしたので、
14~20かな?と思ったのですが、反応は無かったです。
起動しないので、音が出るわけ無いですが・・・

わざわざ調べていただいたのに、申し訳ないです。

お礼日時:2010/09/23 22:49

> この白枠ですが、他のメーカーでも同じ扱いですか?



他のメーカーでも同じようです。
電子機器の基板を製造する際の共通ルールのようです。

こういった端子類をハンダ付けする際、またケーブルを接続する際に、間違えないよう、「どこが1番ピンか」を明記する方法の一つです。

1番ピンを表す方法は複数あり、そのいずれか、または複数によって、1番ピンを指し示します。
例えば前述の「白枠の太線」で1番ピンを示す方法が「必ず採用されているとは限りません」が、その場合であっても、他のいずれかの方法で、必ず1番ピンが判るようになっています。

以下に1番ピンを示す4つの「目印」をご案内します。
・白枠の1角のみ、太線で表したのが1番ピン。
・ピンのそばに、数字で「1」と表記されたのが1番ピン。
・「▲」印で示されたのが1番ピン。
・ハンダ付けのスルーホールが、1箇所だけ「四角形」のものが1番ピン(それ以外は丸型)。
(スルーホールは、裏側からでないと見えないこともある。)

添付画像をご覧ください(見づらいかな?)。
これはASUSのマザーボードですが、上位機種では追加のIDEポートが搭載されていた部分が、コストダウンのために空きパターンになっています。

赤い四角で囲んだ部分が、このパターンの1番ピンと、それを示す目印です。
この端子では、「白枠の太線」「▲印」「四角いスルーホール」と、3つの目印で同じ1番ピンを指し示しています。

なお、画面上方に見えるのは、IDEのフラットケーブルです。
逆挿ししがちなフラットケーブルは、1本だけ赤く着色された側が1番ピンです。
またコネクタにも「▲」印が刻印されていて、こちら側の端が1番であることを示しています。

私も、現物見たとき「2番が抜けている」→「No.3さんの回答が正解っぽい」と判断しました。
一方で、2番が抜けているなら、No.2の後段部分は「まったく成り立たない話」ですから、その点も念押ししておくべきでしたね。申し訳ありません。

1番ピンを確認したら、再度No.3さんの配線を試してみてください。
「AOpenのマザーボードの配線を教えて下」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、出来なかったので、
本日、会社に持ち込んで試してみました。

ピンの4隅に1/2と19/20が書いてありました。
あまりに小さいので懐中電気で照らして確認しました。

間違えないように4-6にパワーSWを繋いで動きました。
リセットも繋いで、「ピッ」と音がして動いていました。
No.3さんの回答で正解のようです。

あとはHDDやモニターを繋いで何とか使えるようにしたいです。

沢山教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 12:54

No.3,6です。



>空きが2番ピンですか・・・
>だとすると全く違う所に「パワー」を刺していました。

電源ボタンですよね。一応チェックしてみましたが、

pin4,6 のつもりで実は180°違う場合、
実際はpin 17,15 になりますが、両方共 n/c なので大丈夫です。

また、No.2さん紹介の方も、
pin 2,4 のつもりが pin19,17 になります、
一方は Speaker- ですが他方が NC なのでこちらも大丈夫です。

あと、蛇足とは思いますが念のため。
写真ではCPUのヒートシンクがありませんが、電源入れる時には
きちんと設置してますよね。
(撮影の為に外したとしても、それにしてはシリコングリス跡のようなものも
 見えなかったので気になりました。
 もっとも、写真はずっと前に撮ったもの、という事ならいいのですが。)

ヒートシンクなしで電源を入れた現場を見たことがありますが、
数秒でCPUの中央が爆ぜ、オシャカになりました。
Pen3だったか、上面に金属板がないタイプだったと思います、
放熱されず急激な温度上昇でパッケージが耐えられなくなったのでしょう。

CPUの温度が上がりすぎると電源を強制的に落とす
フェイルセーフで機構があるはずですが、
それが動作するヒマもなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無しだとすぐにパンクすると聞いていましたので・・・・
通電する前にヒートシンクは付けました。

今、「2番が空き」でパワースイッチを挿して通電しました。
「ピッ」と音がしてCPUクーラーが動きました。
リセットの線も繋いでスイッチを押すと「ピッ」っと音がして動いています。

あとは、
古いPCからHDDを付け替えて、モニター繋いでの確認になります。
ただ、P4対応ATX用ケースなので、パワーLEDが3極カプラーになっています。
今の所umamimiさんの接続方法であっているようですので、
パワーLEDが隣り合う2つになっています。
配線の抜き買えをしないと・・・
見た感じ、簡単に変えれそうなので、
時間のある時にチャレンジしてみます。

沢山書き込んでいただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 12:43

No.6さんのフォローを。



私もさらっと読み飛ばしていましたが……。
>19番が「空き」になっていますので、

現物で確認しましたが、抜けているピンは2番です。

ピンヘッダーの周りを、細い白線で四角く囲んでプリントされています。
↓こんな感じ(罫線が崩れてなきゃいいけど……)。
┌────┐
│      │
┗────┘
四隅のうちの一角のみが、他より太線になっている部分がありますが、そこが1番ピンです。上図では、左下が1番。
抜けているピンはその隣の2番だった筈です。
再度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰ったら、1番ピンの白枠を確認してみます。

この白枠ですが、他のメーカーでも同じ扱いですか?
まだその辺りの決まりやルールが分かっていないので・・・

お礼日時:2010/09/24 10:59

No.3 です。



>19番が「空き」になっていますので、
>No3の方の接続か?と思い

ちょっと待ってください。N.3紹介のピン配置では
欠けてるのは2番ピンです。180°誤解してると思います。

基板上にピン番号の表示があるならそれが一番正確なのですけれど。


No.3書き込みで、ひとつ訂正です。
誤>もちろん、だからってEZ661 というマザーボード
正>もちろん、だからってUX661 というマザーボード

マザーボードの表示は UX661 でしたね。

この回答への補足

マザーボードの表示は UX661 です。
CPUは、ソケット478です。

空きが2番ピンですか・・・
だとすると全く違う所に「パワー」を刺していました。
帰ったら、もう一度確認してみます。

まだまだドライブやメモリーの交換・追加ぐらいしかやった事が無いので
未知の世界です。
勉強になります。

補足日時:2010/09/24 10:52
    • good
    • 0

解決につながらず、心苦しい限りです。



ところで、CPU、メモリ、電源は、それぞれ正常動作が確認取れているものでしょうか?
接触不良等で起動しないこともある(特にメモリ)ので、その辺の再チェックも試みてください。

他に思いつく方法としては……。

3.(一旦こちらを締め切って)新規の質問を立ててみる。
改めて「AOpen XC Cube EZ661の配線を教えて下さい」といったタイトルで、機種を明記した新規の質問を立ててみれば、もしかするとユーザーの目に留まって、回答が得られる……かもしれません。
それなりに数が出た製品と思いますし、今も手元に持っているユーザーがいれば、ケースを開けて目視で確認できるだろうと……。

4.当てずっぽうで、つないでみる(本当に、最後の手段)。
実は私も経験があります。正体不明のメーカー製PCのマザーボードだけ入手したときに、マニュアルがなく(あったとしても記載されていない)、1つずつ順番に接続することで、解明しました。
100%の安全を保障するものではありませんが、この過程で壊れることはありませんでした。

ヒントになるかもしれない、と思うところを挙げておきます。

※最初にGND(グランド)のピンを特定する。
No.2でご案内したフロントパネル配線図もそうですが、一塊のピンヘッダーのうち、複数のピンがGNDになっています。そしてGNDは共用されているため、マザーボードの配線バターンを目で追って行けば、やがてGND同士が合流することから、GNDは容易に特定できます。
どのピンがGNDか、紙にでも書き出しておきましょう。
(パターンは、マザーの表にもあり、裏にもあり、また多層基板で裏からも表からも見えないところを走っている可能性もあります。)
(が、GNDは表と裏を見れば大概、見当がつくでしょう。)

※NC(接続なし)のピンにアタリをつける。
表から見ても、裏から見ても、どこにもパターンが出ていないピンは、NCである可能性があります。
(厳密には、多層基板の内側をパターンが走っている可能性も否定できませんが、この辺のシンプルな配線では考えづらいです。)

※GNDの隣のピンが、怪しい。
GNDに隣接するピンが、GNDでもNCでもない場合は、なにか意味のあるピンである可能性が高いです。
そこまで絞り込んだら、まず電源スイッチを、そのピンとGNDに接続して試してください(向きはどちらでも可)。
まずは電源が入らないことには、他を調べようがありません。
電源が入ったら、同じ考え方で、今度はリセットスイッチの動作を確かめましょう。
HDD-LEDも、GNDとその隣接ピンの可能性が高いでしょう。
電源LEDは、間を一本飛ばした配置になっていることも、あり得ます。
LEDは極性が逆だと光らないので、逆挿しも試してみてください。

※スピーカーはつながなくても良い。
マザーボード上にブザーが設置されています。
スピーカー用のピンが存在する可能性もありますが、つながなくても支障ありません。
あるとすれば「4本セット」のピンの可能性が高いです。

……とは言え、3番(新規質問)の方法で解決がつくことの方が、安全で、望ましいと思います。

この回答への補足

CPUとメモリはマザーと一緒に付いて来ました。
元の持ち主は「ばらすまで使っていた」と言っているようです。
電源は、マザー不良でHDDを外したケースごと頂いたものです。
故障時に前の持ち主が確認しているはずです。(そのような事を言っていました)

私自身、初めから組んだ経験は無く、
ドライブの交換とか、メモリーの交換とか・・・部品の交換ぐらいしか出来ない素人ですので・・・
でも、何とか動かしてみたいと思っています。

補足日時:2010/09/24 10:42
    • good
    • 0

No.2です。

訂正します。

> 1.基板上にピンアサインがプリントされていないか、確認する。

↑申し訳ありません。この回答は誤りでした。
近隣の中古ショップでジャンク扱いのUX661を発見したので、確認してみました。
基板にピンアサインは、プリントされていませんでした。

> 2.(ちょっとリスクありだが、)「標準的なピンアサインである」と決め打ちして、とにかくつないでみる。

↑No.3さんのご回答を拝見しました。
私も、ピンが1本足りないことから、「標準的なピンアサインではないかもしれない」と疑ってはいたのですが……。
これはNo.3さんのご回答の方を、先に試したほうが良さそうに思います。

……ジャンクとはいえ、現物を見つけたものですから、自分で確かめてみたい気持ちもあったのですが、
……ジャンク扱いで動作する保証もなく、仮に動いても使い道がないことから、結局買わずに帰ってきました。
あまり参考にならず、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19番が「空き」になっていますので、
No3の方の接続か?と思い
マザーにCPUとメモリーだけ搭載して
パワーだけ繋いでみましたが、起動しませんでした。

No2の回答の 2-4番に繋いで見ましたが、
こちらもNGでした。

スピーカーが付属していて
4極で両サイドが+と-でしたので、
No3の方の14~20かな?と思ったのですが、反応は無かったです。
起動しないので、音が出るわけ無いですが・・・

わざわざ調べていただいたのに、申し訳ないです。

No2の中の適当に隣り合う2つに「パワー」を繋いでも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2010/09/23 22:58

No.1さんへの補足を確認しました。


型番から判断すれば、その製品で合っているだろうと思います。

一応、マニュアルやドライバなどはダウンロードできます。
http://asia.aopen.com.tw/download.aspx
にて、「select a product」で「XC Cube」を選択、「Select a model」で「EZ661」を選択してください。
2ページ目に「Japanese Manual」(ただし、複数機種の共通マニュアル)があります。

……が、ざっと見てみましたけど、残念ながら、コネクタの配線図は載っていません。
これは、この製品がマザーボード単体でなく、ベアボーンシステムとして販売されている(最初からケースに配線済みで出荷されている)からだと思います。

とりあえず、考えられる対処法を2つ挙げます。

1.基板上にピンアサインがプリントされていないか、確認する。
製品によっては、コネクタの近辺に配線を示す表記が、略号で小さくプリントされていることがあります。
場合によっては、コネクタから少し離れているかもしれません。
そういった印字がないか、マザーボードを丹念に調べてみてください。
この表記が見つかれば、それに従って配線するのが良いでしょう。

2.(ちょっとリスクありだが、)「標準的なピンアサインである」と決め打ちして、とにかくつないでみる。
AOpenのマザーボードは、かなり早い時期からコネクタ類のピンアサインを統一していました。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/front.html
「Q4:フロントパネル」を参照してください。
単体で発売されているマザーボードであれば、この図に従って配線すれば、まず間違いはありません。

ただし、今回はマザーとケースが1対1で対応しているベアボーンシステムであり、上記の原則が当てはまるとは断言できません。だからこの対処法を実行に移す場合は、自己責任にてお願いします。
(添付画像を見ると、ピンが1本抜けているようですし……。)
一度に全部つなぐんでなく、まずは電源スイッチのみをつないでみて、電源が入るか確かめてみましょう。
図と一致するピンにつないで、電源が入るなら、他のピンも図と同じ可能性があります。

……上記2つの方法でもダメな場合は、リスクを承知で「総当り」してみるしかありません。
    • good
    • 0

姉妹品のマニュアルをAopenのサイトから落とせばわかるでしょう。



私はココでよくマニュアル落としますよ。

参考URL:http://asia.aopen.com.tw/download.aspx

この回答への補足

質問した後にこちら↓の商品では?と思うのを見つけました。
http://aopen.jp/products/baresystem/ez661.html

ダウンロードのページ(参考URL)は見たのですが、
(質問する前に確認しましたが・・・)
どこに配線接続の説明があるか分かりません。

「ここから探して・・・」では見つけられないので、
落とすファイル名とかも教えて下さい。

補足日時:2010/09/23 16:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!