プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で20歳も年が離れている部下は扱いづらいですか?
私は26歳、上司は40代で同性なのですが、
上司は何となく気まづそうにしているというか、
他の職員とは普通に話してるのに、
私には気を使われてると言うか...
それが何となく伝わってくるので私も気まづい感じになってしまいます。
私が1番職場の中で年下なのですが、
他の職員とは普通に話せるし上司より年上の
おばさんとも普通に仲良いです。
でもその上司とは気まづい感じになってしまいます。
仕事の面では凄くやさしいのですが、
何となく気を使われてるような、
気まづい感じにされます。
やっぱり20も離れている部下は扱いづらいですか?
別に嫌われるような事はしてないと思うし、
むしろ私がいない所で私のことを
「あの子はいつもニコニコしてて可愛いよね」と
他の職員に言っていたそうなので、
嫌って気まづい感じになっている訳では
ないと思うのですが、
私が気まづい感じにさせてるんでしょうか?
普通に話したいけどお互いが気まづい感じです。。

A 回答 (8件)

いや、別にです、その人それぞれかも、若いならあっけらかんとしていた方がいいです

    • good
    • 0

気まずいわけではないと思いますが、


扱い方がわからなくて困っているのかもですね。

年代が違うと常識が違いすぎるので、
変に嫌われても困るので、仕事以外は
関わらないようにするかもしれません。

いつまでいてくれるかわからないし、
仕事への情熱や考えについても知らないですし、
仕事とプライベートを分けないと、すぐ嫌われて
ツイートされるのでそれは勘弁して、と思います。

育てて可愛がりたいとは思いますが、
その方法がわからないのかもね。
なので、安心して接することができる人なのか
どうかを伝えられる機会があるといいですね。

私もそういう部下には距離を取ってます。
普段何を考えているのか想像つかないので
ちょっと苦手です。
    • good
    • 0

人によるだろうね。


人間関係に年齢はあまり関係ないかな。
人見知りするようなタイプは年齢関係なく人付き合いが苦手でしょうし、
誰とでも仲良くなるタイプの人は年齢なんて考えませんからね。

自分は髪に白いものが混ざるジジイよりのオッサンですが、10代の子たちと話すの好きですよ。
最新のトレンドとか技術とか知るのは知識欲があるうちはとにかく楽しい。

・・・たとえば・・・

自宅のパソコンでAIを使ったリアルな絵を描かせる技術があると聞いて詳しい子たちに話を聞きながら自分でも描かせてみるとかやってる。
パソコンに関しては著しくCGに偏った知識を持っていますが、これは試したことが無かった。
添付した画像のようなもの。(プロンプト1つだけでこれです。マジでスゲーわ)
「職場で20歳も年が離れている部下は扱いづ」の回答画像6
    • good
    • 0

年齢で使いづらいなどという人は、上司として失格です。


人の上に立つ能力がないのです。

あなたが先入観を持ってしまって、自意識過剰になってるのでは?
気まずいと思ってるのはあなただけかもしれません。
でも、嫌われているのかもという気持ちは、相手に伝わります。
そしたら相手だって話づらいです。

職場では好きとか嫌いは関係ないです。
仕事、と割り切って、相手にどう思われているかなど気にしないで仕事すればいいです。
    • good
    • 0

貴方が扱いにくいと思うように相手も思っています。、中途入社なら仲間で楽しくチームが出来ている世界でよそ者が入りに来たのです。

無理やり仲良く入り込まない限りいつまで立ってもよそ者です。大阪のおばちゃんは飴を毎日配ります。貴方が扱いにくいだろうなぁと思う空気は相手に伝わります。貴方の深読みが原因ですね、
    • good
    • 0

あなた世代の部下だって持ったことあるはずですよ


だいたい仕事なのに年齢がどうので気まずいとかありません
あなただけ特別な人間、じゃ無いんですよ
    • good
    • 1

おはようございます



あなたの考え過ぎです。あなたが雰囲気を作っているんだと思います。

あなたが、その上司と「合わないな」となんとなく感じているのでは、ないでしょうか?

心に思うと、自然に言い方や顔に表れますから、相手にも伝わります。

普通にして、普通に仕事すればいいです。
    • good
    • 1

かわいくてたまらんのやないですかね。


気まずくとも普通に会話できなくとも
業務に支障がなければよろしいかと。

職員ってことなので行政に携わるお仕事かと思いますが歳の差というよりも若い世代の育成に慎重すぎるのかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A