電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通費について

車通勤から徒歩通勤に変えたのですが
会社に申告したのですが
車乗る機会があるはずだから
交通費はそのまま支給すると言われたのですが
これは違法ではないのですか?

徒歩通勤だけで車通勤分支給ておかしくないですか?

会社がいいと言ってもよくないことですよね?

A 回答 (4件)

通勤補助費なんて法律は無関係です。


従って問題なし。
 
でも徒歩通勤と申請したのに車通勤分で支給してくれるなんて、優しい会社ですね。
    • good
    • 1

交通費の支給は、会社の自由です。


法的制限は、非課税限度額があることだけです。

問題になり得るのは、通勤災害の適用可否です。
一般的には、通勤方法や経路は会社に届け、
その途上の事故があれば、通勤災害が適用されますが、
届け出以外の経路や通勤方法では、その適用がされません。
この点を確認しておけば大丈夫です。
    • good
    • 2

違法ではありませんよ

    • good
    • 1

良くありませんねッ!



不当利得ですから、
とりあえず私が預かります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!