電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方30代前半女性です。

仕事には不満はありませんが、お昼休みは全員で一つの机を囲って、それぞれ持参したお昼を食べますが、全員が揃うまで食べてはいけないというルールがあります。
入って間もない時にその事を知らずに勝手に食べていたら、嫌味を言われました。
変すぎませんか?

A 回答 (7件)

学校か何か?と勘違いしているし


そのルール仕事の一部になってますね。
    • good
    • 0

その職場の風習にあわせるか、


いやなら
辞めるとスッキリ
さますよ!
    • good
    • 0

職場(業界)次第になるかと思いますが、存在するルールならせめて最初に説明があっても良いとは思います。


説明なきルールの押し付けは指導方法が問題だと感じますけどね。
    • good
    • 0

おかしなルールですね。


多分、一体感を育てよう、と云った考えで決めたのでしょう。

でも、嫌味を云うような人がいるという事が、その効果が無い事を示しています。

居ずらいなら、一人別のところで自由にしたらいいですね。
そして、機会があった時に、そっとそのことを云えばいいのです。

無理せずに辞めちゃったら?
    • good
    • 0

なら、そのルール?を変える提案でもしたら


どうですか?
理論的に、説明して、代替案を出してもいいし、
それでみんなが納得?してくれたら、変えられるんじゃないですか?

自分に都合の悪いもの、嫌なこと、は
どこ行ってもありますよ。
そこで、どうするか?です。
ただ嫌だからって、おかしいとか言ってるだけじゃ
何もなりません。
みんなと会話自体がないほど、
いろんな誤解や思い込み、決めつけで
関係がぎくしゃくするもんです。

どんなことでも、「話す」が大事です。
    • good
    • 0

変ですね。


昼休みぐらい自由なのが当たり前です。
    • good
    • 1

変だとは思いません。

店の人がお昼を作って揃って食べると言うところもあったし、お弁当を食べた後持ってきたお菓子を配るとかそれぞれ、コミュニケーションを図って仲良くするための決まりを作っているところがあります。ルールがあるなら従わないと、はね子にされます。嫌なら出て行って別の所で食べるか、皆を無視してマイペースで過ごしましょう。嫌みは覚悟して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!