プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前「うつ」と「強迫性障害」と診断されました。自分でもおかしいと感じるようになったのは中学に入ってからくらいで、高3になっていやがおうにも大学受験を意識せざるをえなくなった頃に症状が悪化し、見事に大学に落ちました。その後少し良くなってきてはいるのですがこの先大丈夫なのだろうかとかまた落ちてしまうのではとかいった強迫観念やその他にも色んな強迫観念が浮かんできて勉強もなかなか手につきません。似たような経験のある方のアドバイスなどお聞かせくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

大変でしたね。辛かったでしょう。
いまはゆっくり休んで下さい。

といってもゆっくり休めないから辛いのですよね・・・。

私もうつが原因で会社を辞めざるを得ませんでした。
29歳の頃です。
がむしゃらに頑張ってきた20代が全て無駄に思えて、自分は社会から落ちこぼれたダメ人間だと思いました。
何度も死のうとしました。

でも今、34歳ですが、元気でいます。
薬は欠かせません。
でも安定してます。

なぜか?それが答えられたら、たくさんの方のヒントになると思うのですが、それが私にもわからないのです。
ただ、時間が経ったというのは大きいと思います。
そして、調子のいいときは自分のことを考えました。
自分にとっての幸せの形、自分が何が欲しいのか?
自分は何をしたら満足できるのか?
もちろん調子の悪いときは、そんな難しいことは考えずに寝てばっかりしました。

今は主婦で34歳で、もう5年ぐらい働いてなく、
社会的には役立たずです(笑)。
でも私には1つの使命があります。
親より先に死なないこと。
たとえ何もできなくても、これだけは守りたいです。

こんなときだから、まずは休息をしましょう。
で、病院には行ってますか?
薬は貴方を助けてくれます。
必ず、飲みましょう。

そして、社会勉強だと思って、広い世界を見て下さい。
大学に行かなければ大人になれないのか?
自分の短所ではなく、長所を生かす方法、
自分にとって何が一番のストレスで、それを回避する方法。
うつは休息と薬で治りますが、
病気は自分の弱点を教えてくれたと考えてみてはどうでしょう?
そんなに若いうちから、自分の弱点が分かったんなら、きっと勉強する分野も、適職も見つけられますよ。

たしかに難しいことですが、30になって大学に入り直す人だって、いっぱいいます。
その気になれば何歳からだってやり直せますよ。

むしろ、大学に入らなければならない・・といった自分へのプレッシャーが、病気を酷くしていると気づいて下さい。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったあたたかいレスありがとうございます。なんだか少し気分が落ち着きました。ありがとうございます。病院は近くの大学病院に行って薬も毎日ちゃんと飲んでます。あと月に2度ほどカウンセリングにも通っています。おっしゃられるとおり、今大学にいかなくてもチャンスはまたありますよね。少し休息するのもありですかね・・・。でも親がすごく期待してくれているのでどうしても頑張らなきゃと思ってしまうんですよね・・・。

お辛いですね。

でも、時間が解決してくれます。
内の身内にもいますがもっと酷かったです。
同じように色々と強迫観念が浮かんできて、大変だったと言っています。
親の期待に答えようとするあなたの姿勢は立派です。
でも、今は休みましょう。
急がば回れというではないですか。必ず自分でコントロールできるようになります。この状態でもちゃんと薬も飲んでカウセリングもうけてすごいですね。
今は自分の事だけを考えて休みましょう。
大学なんていつでも受験できます。
こんなんでアドバイスになればいいのですが・・・
    • 0