プロが教えるわが家の防犯対策術!

足軽と徒士は同じ意味ですか? どちらが身分が上でしょうか 両方とも武士なんですか

A 回答 (1件)

徒士は一応は無事身分です。

足軽は卒であり武士ではありません。
どこの藩も徒士と足軽には歴然とした格差がありました。
徒士は袴や足袋を履けるけど足軽は履けない。足軽は下駄を履けない。徒士が上級武士と出会ったら会釈だけでよいが、足軽は片膝をつかないといけないなどなど多少の違いはありましたが、明確な身分差があります。
明治になって、全国の藩の調査が行われましたが、ほぼ全ての藩では、足軽を武士とは別の員数として区別して申請しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!