アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカード
絶対に作らないとダメですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様沢山の回答を頂きまして
    ありがとうございます。
    皆様の回答を参考にさせて頂きます

      補足日時:2023/03/17 10:45

A 回答 (25件中21~25件)

いいえ、そのような義務はありません。

任意です。

ただ、2024秋以降、
マイナンバーカードを健康保険証にしない人には、
受診料(の一部)を割高にする、
という「いじめ」を政府が計画しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当だぁ〜
イジメだぁ〜

お礼日時:2023/03/10 13:44

特に政治的主張が無いなら、作成しておいた方が無難。


4月から医療機関での窓口負担に差がつく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

無難なのはわかるんですが
何だかなぁ〜
免許証あるし う〜ん て感じです

お礼日時:2023/03/10 13:46

作らなくていいと思いますよ。


そのうち、現在のダサいマイナンバーカードの仕様変更とか、システム刷新なんてあるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

はい
作りません

お礼日時:2023/03/10 13:46

大丈夫です



私は、白紙に戻したいです

あんなもん、いらないです

仕事休んで、高い写真代支払い

市役所の横柄な態度にイラつき


クソマイナーカード
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

白紙に戻したい ⭐︎笑⭐︎
そのお返事気に入りましたよ

そうですよ ポイントで釣って作られせて
老人は作れないですからね

お礼日時:2023/03/10 13:43

今のところは、そんな話は無いよ



一年先二年先は分からないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今は任意みたいですね

お礼日時:2023/03/10 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!