【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

高校時代からの友人のドタキャンについて。

お互い女です。
その友達は、昔から返信も遅くて、時間にルーズで、自分から予定とか決めない子で、私も自分から誘ったりするタイプじゃないのでいつもグダグダでした。
(どこ行く?って聞いても、どこがいい?って返事が来て、決めてくれません。)

最近は社会人になってお互いの日程合わなくて半年…1年と遊ぶ頻度は減りました。

友達のSNSは知っていて、私より仲の良い子とは私よりも会う頻度高くて羨ましい気分でいました。

最近、何ヶ月(ほぼ1年)ぶりかに遊ぼう。って話になり日付も決まって私が予定を立てました。
それに、相手の休みを知ってるので、自分が動ける複数の日数言って空いてる日また教えてと相手に合わせました。

だけど
3/1(遊ぶ前日)「内見があって遊べなくなったから明後日に変えていい?」→日程変更
3/2「時間と場所変えていい?」「晩ご飯の場所どこにしようかな?」→時間場所変更
3/3(予定変更後遊ぶ日)「早く仕事行かないとで会えなくなった本当にごめん」「予定振り回してごめんね」→当日朝ドタキャン
3/4「今日の昼空いてないかな?」(当日ドタキャンの次の日)と連絡きました。

仕事があるのは知っていました。なので無理じゃない?って確認したら時間自由出勤だから全然大丈夫!と返事が来ました。

前々から遊びに誘っていて、やっと日程決まって、遊ぶの楽しみにして、誕生日プレゼントも用意してワクワクしてたのに、連日言われて、ものすごく苛立って、今日の昼空いてない?と言われて、どうゆうこと?という気持ちでした。ごめん行けないと返事しました。

会う気あると思いますか?
友達に見下されてますか?
学生からの数少ない友達なので大切にしようと思うけど、友達甲斐ってありますか?

A 回答 (1件)

「昔から返信も遅くて、時間にルーズで、自分から予定とか決めない子」なわけでしょ。



「私より仲の良い子とは私よりも会う頻度高くて羨ましい気分」だったわけですよ。

だから、会えるとなって期待しすぎました。

会う気はあったと思いますけど、結局ダメで「今日の昼空いてないかな?」は埋め合わせの気分でしょう。

見下されてるとは思いませんが、そういう人なのですよ。
まあ、「仕事で誰かと会う」ということなら許されないでしょうけど、それだけ自分のことを分かってくれているはず、という安心感はあるでしょう。

ま、過度に期待しないで付き合うしかないです。

会えるときのAプランと会えなくなった場合のBプランを考えておけば、時間を無駄にしなくて済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!