アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、専業主婦で、再就職を希望している者です。
何回か面接等受けましたが、ちょっと気になる点があるので、現場のかたに本音の意見を聞きたいのですが。

1・面接の際、以前勤めていた職場の話題がよくあがりますが、以前勤めていた会社に「どんな人でした?」とか「本当に○○の理由でやめたのですか?」などと、問い合わせることは、あるのでしょうか?

2・最近はパートの応募でも、筆記試験を行う所が多いようですが、あれは何を見るのでしょう?短時間のパートの募集でも、そういうのは必要なのでしょうか?
私が受けた中では、
・ある時間内に引き算をたくさん解かす。
・新卒時のように、一般常識(英文読解や方程式の計算などもあり)
・IQテストのようなもの
がありましたが。

3・最近は「年齢不問」の求人が多いですが、本当に「不問」なのでしょうか?ただ単純に書類上の形式だけにすぎない気がしてしょうがないのですが。

以上3点、人事担当者のぶっちゃけたお答え、お待ちしています。

A 回答 (3件)

1.これは私の会社ではやりません。

ただ一度、うちにいた社員が別の会社に勤める時かかってきたことがありました。でもパートさんですし無いと思います。
2.これもやりません。多分ですが、1つは足し算や引き算が正確にできるか判断する為。もう1つは、もしお断りする時に受けた側がテストがダメだったからと納得するからじゃないですか。でもこれは私の意見ですが、やる気と長く続けてもらえそうかで判断すると思います。
3.職業安定所なんかで募集をかける時、年齢や性別を限定すると、どうしてか理由が必要になるからです。

この回答への補足

こちらのかたの補足欄をお借りして、お答え下さった皆様にお礼申し上げます。
どなたにもポイントを差し上げたいのですが、どうしても1人差し上げられないかたが出てしまうので、
今回はポイント発行は控えさせていただきます。
どのかたの答えも、それぞれ参考になるものばかりで、1つや2つに決めるということができないからです。
本当に申し訳ありませんが、ご了承下さい。
私も、また就職活動、頑張ります。
またわからないことが出てきましたら、相談させていただきますので、
その際には、またアドバイスをよろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/19 15:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1についてですが、会社によりけりなのですね。
いつも面接でかなり前職場のウラ事情的なこと等を聞かれたりするので、
同業の場合だとそういうのを利用して情報収集してるのかな?
とか、こっそり連絡がいってたりして・・と思ってます。

お礼日時:2005/04/19 15:49

1.社員を採用する場合は前の会社に問合せしますが、パートさんの募集ではまずやりませんね。



2.パートさんや事務員を採用するときの筆記試験は、主に本人の事務処理能力を見ます。あとは性格ですね。
英文解釈や方程式をやらせるのは主に落とす口実(なぜ採用しないと文句を言ってくるひとがいるので)にするためです(笑)。

3.年齢や性別で差別できなくなったのでそう書いているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2についてですが、学生時代の友人(人事担当ではないですが、総務の仕事をしています)
にも、なにげなく聞いてみた所、判断力や頭の回転の速さなどを見るためではないかと言われました。
しかし、一般常識問題は、中途の場合はやらないとも言われました。
ちなみに、引き算とIQテストのようなものは、量販店のパート募集の時でした。
英文読解や方程式があったのは、調剤薬局の受付事務の応募の時でした。
学校出てから、かーなーりたっているので、ホントに焦りました(時事問題はなんとか解けましたが・・・)

お礼日時:2005/04/19 15:42

 こんにちは。

企業の求人に携わっている者です。

 まず1ですが、当社では行ないませんが、たまにそんな電話がかかってくることがあります。ただしそれは正社員の場合で、パート採用ではそこまでしないと思います。
 聞かれるのは人柄、勤務態度、退職理由がメインでした。

 次に2については当社では行ないませんので分かりません。すみません。ただし、応募者が多く面接だけでは絞り切れないようなところが活用しているのかもしれません。

 最後に3ですが、現在、年齢制限を設ける求人は困難になってきています。ハローワークに求人票を掲載する場合は、理由がなければ設定できません。といっても、さほど厳しいわけではなく、直属の上司が○歳だから年下が必要とか、30歳台の社員が抜けたのでバランスを保つために必要とか、ありきたりの理由でも十分受け付けてもらえますが。

 よって、表向きは年齢不問としているところも多いと思いますが、本音では、ある程度のラインはあるはずで、全くの不問ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり年齢の問題はあるんですね。
ハローワークの求人票も以前のように、「○才まで」と書いていたほうが、
こちらもエントリーしやすいのに・・と思います。

お礼日時:2005/04/19 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!