電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代男です。

心境のことなのでうまく説明できませんが、私は仕事やゴルフなど今から長時間滞在する直前に色々これから起こるだろうストレスを考えてしまい、とても億劫で憂鬱になります。

大なり小なり皆さんもそういうことあると思いますが、どう対処しておりますか?私の場合は顔色が悪くなり、頭や顔から異常な汗が出て、ものすごくブルーになるので困っております。

宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

> 大なり小なり皆さんもそういうことあると思いますが



あまり似た経験はないです。
No.3の回答者さんが、「人と長時間過ごすのにストレスを感じるのですね」と状況推定されていますが、「仕事やゴルフなど今から長時間滞在する直前に色々これから起こるだろうストレスを考えてしまい、とても億劫で」を、このような視点で、自分の経験を再検討すると、《あの人と一緒に過ごさないとならない》という気分になったときには、少々億劫になったり、面倒、億劫、憂鬱に近い気分になったことはあったようなこともあったかなという気はします。明確な記憶にはないです。たぶん、ちょっとは元気が失せたということはあったのでしょうが、見た目に顔面蒼白、頭や顔から異常な汗が出てというようなことはなかったと思います。

> どう対処しておりますか?

《あの人と一緒に過ごさないとならない》という気分になったとしても、単純に言えば、気を取り直して、「行かざるを得ない」「スッポカス訳にもサボるわけにもいなない」と思う程度のことで済んでいたと思います。 気を奮い立たせるという程のことまでしなくても、私は十分だったろうと思います。
仮に、とても気後れするような場でなんとかしなくてはならないというようなことがあった場合には、(どうやるか/HowTo)に気を使うようになっていたように思います。その場で、どう上手く対処するか、切り抜けるか、気を逸らすかのようなテクニック的なことに気がいってしまえば、〔《あの人と一緒に過ごさないとならない》という気分〕からは脱してしまうのでしょう。

40代男で、{ある予定を思ったときに、顔色が悪くなり、頭や顔から異常な汗が出て、ものすごくブルーになる}というのは、ベースの体調に問題がある可能性が高いのでしょう。 聞いたことがない言葉ですが、ネット上で「LOH(ロー)症候群」という説明もありました。
https://business.nikkei.com/atcl/skillup/15/1117 …
https://www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/health …
{共感力の高い人は、結果的に他人のことを考えすぎて、それがストレスとなることがある}
私は共感力が低いのかどうかわかりませんが、(気遣いしすぎて疲れる)というような記憶はないです。
(休日は「テレビとスマホとYouTube」は危険信号)と言われるように受身でいることが危険を多くするようです。逆に、自分から意欲的・興味津々・行動的に生活すると、疲れにも気付かず、困難であることを気にせず、失敗やミスも何のそのになれることが多いです。
どのようなお仕事・職場・交友関係なのかが分かりませんし、時代も時代で先行き不安だけでなく、現状の四十歳代の境遇そのもの、自分の境遇に多々ストレスを感じることがあるのかも知れませんが、境遇を嘆いたところで境遇が変わることはないです。
https://motivation-up.com/word/032.html

《もっと時々刻々の中で、積極的に興味を持つ》というのが良いと思います。 テレビなどで、藤井、大谷、トルコ、ウクライナ、宮城、高血圧、体力、日銀、特殊詐欺などの言葉を聞いたときに、聞き流す・ちょっと思うとかではなくて、ネットであれこれ調べまくる、解説を5種6種と調べ比較検討するという《積極行動》にでるのです。 今まで休養させ過ぎ、廃用状態になりかかっている脳神経の活動を活性化させるだけでも、気力が浮上することが多いです。自分で考え検討することで、他人の意見や見解に対して、「いや、それは違うだろう」というような自主的対抗的に働く「効力・抗力」も育ちます。
調べ回るというのが手先、指先のことであって、脚力・体躯にまで及ばない行為であっても、ただの受身でいるために気分や神経ホルモンの不調を招いてしまっているのを防ぐ効果は出るでしょう。
もしも、時間などが許すのならば、自分の体力の衰えを防止するために、早歩き30分/日で、歩行コースの木々や店先、人の服装の日々の変化に目をやるというようなことを試みても、身体にも脳にも結構良い効果が出ると思います。
    • good
    • 0

人と長時間過ごすのにストレスを感じるのですね。


多分、自分を良く見せようと無理をしているのではないでしょうか。
自分の欠点や弱さを認め、そのままの自分を好きになってください。
自然体の方が好かれます。
    • good
    • 0

冷静になればよいのかな、と思います。



これから起こるだろうストレスと、
起こったあとにどうだったか?を比べるといいですよ。
やっている最中は、億劫で憂鬱になるほどストレスを感じていないと思います。

起きてしまったあとはそのことを忘れちゃうから同じことを
繰り返すのでしょうけど、異常な汗が出てブルーになるほど
嫌なことにはなっていないはずです。

不安は単なる気のせいだと身体が理解できれば大したことないと思います
    • good
    • 0

なるようにしかならない。


それが悪い結果であろうがいい結果だろうが、
いくら考えてもその結果はかわない。
だからそれ以上、考え悩んでも苦しいだけ。
っと考えるようにしてます。
すると、なるようにしかならないねぇ~
っと開き直れるかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!