何度も、同じような事を聞いてすいません。スポーツ(主に陸上)も全国レベル、学力も偏差値60以上の私立高校を教えてください。学校での成績は、定期テストで平均470点位で順位は、100人中3位くらいです。西は大阪、東は神奈川くらいの範囲でおねがいします。寮の有無もできればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

全国レベルの某高校陸上部に所属しています。


全国レベルのクラブに所属しつつ勉強もしたい、という解釈でよろしいでしょうか?
偏差値が高くて尚且つクラブが強い学校は、クラブに励む人と、勉強に励む人ではコース(クラス)が違うところがほとんどです。
監督等が自宅等に選手を預かる、私的な寮がある学校もたくさん有るのでそこら辺も調べてみればよいでしょう。
そもそも、全国レベルのクラブは向こうから誘いがあって行く物だと思います。もしくは、入学前にクラブと連絡を取っていないと、入部できない可能性があります。
まず、学校ではなくクラブ監督等に連絡をとり、受け入れてくれるか交渉するのが大切です。
    • good
    • 1

残念ながらご紹介された高校の多くはスポーツ入学と進学入学を分けて募集し(コース別募集、スポーツ推薦入学の別枠募集)、入学後も別クラスのようです。



各校のHPから抜粋します。
・普通科、保健体育科の2コース別募集
・高校体育系のクラブは2部制になっており、全国でもトップレベルの実績を誇るI部、そして体力づくりを主な目的とするII部がありますので、自分の目的や適性に合わせて取り組めます。
・全国の中学校に在学し、本校を専願希望で、本校の定める指定種目*においてスポーツ能力、人物ともに優れ、本校の定める資格要件を満たしている者。
指定種目:陸上競技(長距離)・硬式野球・・・(省略)
・推薦入学あり、陸上部は駅伝(個人種目1500m以上)のみ
・AO入試でスポーツ推薦入学あり

現実的な選択は。
○進学クラスに入り、陸上部に入部⇒スポーツエリートと一緒に活動する。
⇒カリキュラムがコースにより違う可能性があるので、文武両立はきついかも。
○競技として全国レベルではなく、徳育、教育の一環としてスポーツに力を入れている高校で陸上を続けるのが良いのかも知れません。
(個人種目なら一般の進学校で全国大会を目指す手もありますが、、)

アドバイスになってなくて御免なさい。
    • good
    • 0

文武両道といっても一人で文武両道ではなく、進学コースと部活コースに分けている高校があるので注意して下さい。


知り合いが甲子園と高校駅伝の常連校に通ってましたが、部活をする人は勉強はどうでもいいそうで、大学へは部活で強くなって推薦で入りなさいという方針だったそうです。知り合いは進学コースにいたので部活はせずに勉強のみだったそうです。
    • good
    • 0

NO.1の補足です。


京都の洛南高校、立命館宇治高校も有名です。
ここは、寮も完備しています。
立命宇治高校は、立命館大学の推薦枠なども持っているので、内部推薦枠で進学することもできるようです。
    • good
    • 0

文武両道+寮というところで、


ぱっと思い浮かぶのは、桐蔭学園(神奈川)でしょうか。
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/info/index.html
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/info/00_ryo.html

あとは
鎌倉学園(神奈川)
http://www.kamagaku.ac.jp/
駿台甲府(山梨)
http://www.yin.or.jp/user/sundaihs/

といったところが思い浮かびます。
    • good
    • 0

私も、中学のとき陸上部(中距離)でした。

全国はいけず県大会どまりでしたが、関東なら、埼玉栄高校が有名ですね。関西なら、大阪清風高校が有名ですね。清風は、東大・京大などへの進学する人もかなりいます。寮に関しては、わからないのでHPや入試要綱(パンフレット)などを郵送してもらって見ると寮の有無がわかるかも。
 あまり、詳しく回答できませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文武両道と文武両刀について教えて下さい。

文武両道と文武両刀について教えて下さい。
文武両道は文(学問)と武(現代日本ではスポーツ)、二つの道に優れていることを指しますが
では、文武両刀も同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、私が『女性ともできる』というオカマちゃんと一緒にキャバクラに飲みに行った時、そのオカマちゃんがキャバ嬢に『私、文武両刀だから』と言っていたのを思い出しました。

このような場所で目にするとは…(笑)

ただの造語です。

Q初めての質問です!! 学力・成績の話です。 中学三年生になり、一学期の定期テストの五教科の合計点が約

初めての質問です!!
学力・成績の話です。
中学三年生になり、一学期の定期テストの五教科の合計点が約320点程、
実力テストの合計点が約190点程です。
志望校は大阪府の摂津高校ですが、この点数で合格できますか??
まだ通知表は出ていなくてハッキリとは分からないと思いますが、予想でもいいので回答お願いします!!
また、摂津高校に合格するには最低でも取っておかないといけない定期テスト・実力テストの点数を教えてください。

Aベストアンサー

偏差値50くらいは欲しいね。

…妥当な選択だろうと思う。

Qしばしば、文武両道って言うじゃない

文武両道って言うじゃないですか。勉強ばっかりの青白い虚弱体質でも、運動だけの脳味噌筋肉でもダメだぁと聞きますけど、歴史上の人物で誰が聞いても、あ、あの人は文武両道だなと思う人っていますか?
日本史・世界史どちらでもいいです。私は日本人なら徳川家康、中国史なら関羽かと思いますけど、いかがでしょうか?

また歴史上のあまたの人物でもなかなか文武両道って人がいないことに思い当たり、現代人が文武両道を目指すことにごのくらい意義があるのでしょうか、併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

三国志を挙げるなら、むしろ曹操でしょう!
関羽も、もちろん好きですよ。
日本だと伊達政宗は戦国時代屈指の文武両道(織田、豊臣、徳川を
上回っていると信じている)だと思います。
本来の意味の「武」とは少し違いますが、都立国立高を都立高校史上初めての
甲子園に導き、現役で東京大に入学して野球部で活躍した市川投手も、
ある意味で文武両道かと。

文武両道である意義は、人間性においてバランスが取れる事と私は解釈しています。
また、全く違うジャンルに挑戦するという好奇心、広がる思考法などが
メリットにあるのではないでしょうか。

Q私は高校生です。 学力は学年で5位以内です。 最近、嫌みを言われるようになりました。 例えば、小テス

私は高校生です。
学力は学年で5位以内です。
最近、嫌みを言われるようになりました。
例えば、小テストがある時、私が「ヤバいな」と言ったら友達がから睨まれて「どーせ。いい点とるんでしょ」と言われたり。
テストが返ってきて点数教えてないのに、聞いてもないのに、「どーせ。良かったんでしょ」と言われたりします。
最近、よく1人ぼっちです。
どうすればいいでしょうか?
正直つらいです。

Aベストアンサー

他の5位以内の人を観察してみましょう。
他の人も同じように言われていますか?
もしあなただけなら、もしかしたらあなたはそんな気がなくても
自慢のように取られているのかもしれません。
あなたも努力をしていると思いますが、他人の努力は見えないにくいものです。
また必死に頑張ってもなかなか点数に結びつかない人もいます。
そういう人からしたら、学年で5位以内で「ヤバいな」と言う言動は
嫌味にしか聞こえません。気を付けましょう。
悪気はなくてもなんとなく人を不快にさせる人はいるものです。
自分の言動を省みて、悪くないと思えば堂々としていればいいと思います。

Q文武両道といい、武文両道といわないのはこのため?

文武両道といい、武文両道といわないのは、周の文王の息子が武王だったからでしょうか?

Aベストアンサー

文武両道(文武二道、文武二輪、文武一徳、文武不岐、文武両全などという言い方もあります)とは、「学問と武芸の両方」という意味で、文武の相互作用の重要性を表しており、文王と武王は関係ありません。

蛇足ですが、学校の校訓や一般生活における表現では、「文」を勉強(主に受験勉強)、「武」を部活(主に体育会系)に例え、「勉強と部活の両立」と解釈することが多いですが、これは元の言葉を現代風に噛み砕きすぎて、軽くなってしまっている、と私は嘆いています。

むしろ、「文」は計画力・知性・教養・良識、「武」は実践力、と解釈する方が教育的だと思います。

ちなみに、「文」と「武」を合わせた「斌」という漢字もあるそうです。これは「外面の美しさに内面の実質が伴ってよく調和している。ほどよくうるわしい」という意味だそうで、これこそ文武両道の本質だと思います。

いずれにせよ、武文両道ではなく文武両道というのは、右左ではなく左右、悪善ではなく善悪、暖寒ではなく寒暖、否安ではなく安否、外内ではなく内外、満干ではなく干満、凶吉ではなく吉凶、旧新ではなく新旧、緯経ではなく経緯…などというように、単に語呂の問題だと思います。

文武両道(文武二道、文武二輪、文武一徳、文武不岐、文武両全などという言い方もあります)とは、「学問と武芸の両方」という意味で、文武の相互作用の重要性を表しており、文王と武王は関係ありません。

蛇足ですが、学校の校訓や一般生活における表現では、「文」を勉強(主に受験勉強)、「武」を部活(主に体育会系)に例え、「勉強と部活の両立」と解釈することが多いですが、これは元の言葉を現代風に噛み砕きすぎて、軽くなってしまっている、と私は嘆いています。

むしろ、「文」は計画力・知性・...続きを読む

Q高校は私立は学力に幅があると思いますが、中より上ぐらい程度の学力で公立

高校は私立は学力に幅があると思いますが、中より上ぐらい程度の学力で公立がダメで私立にいくとかなり学力より下の底辺高校になりますが、底辺高校はテストで20点当たり前のひともいますし、中程度の人は得意科目なら90点ちかくとることも当たり前ですし、それが同じ高校で、同じレベルの授業をうけることになるのはどうなんでしょうか?進路も違うだろうし、しかたないんでしょうか?底辺高は、中卒をださないためすべて零点でなければ何とか入れてくれるみたいですし。だいたい全部零点なんてとりたくてもなかなかならないですし。私立は仕方ないんですか?

Aベストアンサー

一般的な、滑り止め私立高校では、
難関大、大学受験、専門校、就職など3~4ぐらいの進路別クラスで、
同じ高校でも、別の授業をすることが多いです。

対外的には、東大や難関大 ○人合格って出さないと次の生徒が集まらないですから。

Q「文武両道」の有名人

日本の歴史上の人物で「文武両道」と言ったら、誰を思い浮かべますか?

Aベストアンサー

そういうイメージで売り出したのが「橋本龍太郎」。
ことさら剣道の達人(6段)ということと、慶応大学卒をアピールしていましたね。

歴史的には北畠顕家。
公家として雅楽や歌を嗜み、10代で陸奥鎮守府将軍として東北の多賀城に赴任、朝廷に反抗した足利尊氏を討って、足利軍を九州に配送させる鮮やかな采配を振るい、その後21歳で再起した足利軍と戦い、美濃国青野原(大垣市)で打ち破って京都に迫るも、和泉国で高師直軍に敗れて戦死。

http://y-hyouma.hp.infoseek.co.jp/history/ishidu.html

「北畠顕家の諌奏文」など、20歳そこそこの若者としては大した物と思いませんか。

宮本武蔵も文武両道ですね。
剣の腕前は有名ですが「枯木鳴鵙図」など、なかなかの腕前と思いませんか。

http://kajipon.sakura.ne.jp/haka/h-kengou.htm

絵筆の達者な方を見ると、感心してしまいます。

Q学生で部活入ってる人で高校になってから成績結構落ちた人がいたんですけど結局最終的には帰宅部の人の成績

学生で部活入ってる人で高校になってから成績結構落ちた人がいたんですけど結局最終的には帰宅部の人の成績を追い越して行きました。やっぱ部活やってる人って違いますよね?何かもかも最終的に楽しく高校生活を送れて、有名な大学に行ってるのが部活入ってる人だと思います。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

それはあると思います。
部活というのは運動系、文系問わず
・人と関わる
・自分を鍛える
という力を授業以外でも別方面から養う事になるのです。

結果、その人自身の能力が伸びます。
だからこそ壁を乗り越える力も更に付きますし、他人と競い、協力する力も付きます。
有名な大学、つまりレベルの高い大学ほどそれらは必要なのです。

勿論帰宅部でも何かに打ち込んでる人もいるので、部活やってる人>帰宅部とも限りません。
本人次第です。

Q学校の先生は文武両道の生徒を一目置きますか?

学校の先生は文武両道の生徒を一目置きますか?

Aベストアンサー

連続失礼。

あと、体育の授業で多いと思いますが、競技のフォームが綺麗な生徒を、他の生徒の見本にさせると言うことはよくあると思います。
先生より上手ならその人を見本にした方が良いと思いますし、
生徒が競技しているところを見せながら、先生が解説すると言うことも出来ますしね。


両道でなくても、その科目で優れた生徒は人目引かれると思いますし、先生も目を留められると思います。

Q県内2位の女子高ってどんくらい忙しいのですか?

付き合っている彼女が今年から高校に通っているのですが(自分も高1です)最近、メールを送っても「忙しい」と言ってなかなかメールが返って来ません。(1週間で2通くらいです)
自分も県内同率2位の男子校にいっていてかなり忙しいのですが
メールが出来ないほど忙しくもないのですが
県内2位の女子高ってどんくらい忙しいのですか?

飽きられちゃったのかなとも思っちゃったのですが
その学校に行っている人も忙しいっていっていたので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勉強が忙しいとは限らないと思います。
新しく入った学校で新しい人間関係を作るのに必死なのかもしれません。
また、新しい環境に夢中で恋愛の優先順位が低くなって、結果的にメールが後回しになってるのかも。
1ヶ月もすれば普通落ち着くので、それくらい待ってもメールが少ないのであれば、飽きられた可能性もあります。
いずれにせよ、もう少し気長に見守りましょう^^


人気Q&Aランキング