プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解体業について。

解体業の会社は、ヤ○ザと繋がりがある事もある云々な話を聞いた事もありますが、如何程なものでしょうか?

因みに、私の前の通い付けの飲み屋Kでは、解体業をされていると言う年配男性が居たりしましたが、厳(いか)つい見掛けには寄らず穏和で優しい感じの人で、韓国旅行帰りには皆にお土産を配ったりしてくれてました。

また、私が今、勤めている職場である介護施設デイサービスのパート女性スタッフは、明るく面白くてとても優しい方ですが、旦那さんは解体業とかに就いているそうです。

後、解体業の仕事ですが、何でも適当に壊せば良いものではない、ですよね?

人に寄っては難しい資格も取っていたりしますか?

A 回答 (1件)

最近、トラックドライバーになりました。

入る前は”いかつい人”ばかりだと思っていました。
建築、土木、運輸はこわおもてのいかつい男が多いイメージがありますね。イメージは力が全てで言葉はいらないし頭も使わないって感じですか?
しかし実際は、現場でのコミュニケーションは事故を起こさないためにも大切です。また、決まりを守ったり重機の扱いなど繊細な面もあります。間違いが大事故につながります。自分が怪我をしたら稼げなくなります。
解体業は騒音も出るし決まった工程を繰り返すのではなくて現場ごとに状況は違います。建築工法によっては解体の仕方も違うと思います。深い知識も必要だと思います。重機の資格も必要になります。
ヤクザと繋がりがあるとか喧嘩っぱやい人が多いとか。。。誤解です。映画とかの勝手なイメージです。話が好きな気配りができる繊細な人が多いと思います。
    • 1