アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高市早苗は辞職するのですか?

「高市早苗は辞職するのですか?」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

【おそらく、ご本人が現役職を自主的に辞職されることはないでしょうね。

ましてや、議員辞職なんぞ、するわけがありません。】


この問題に関する最近の国会答弁を見ていても、もう開き直っているような感じがするくらいの感じなのですから。
なので、とりあえず、いまも大臣のようですので、岸田内閣における現在の役職(※)をお辞めになるとしたら、事実上の【更迭】なのでしょう。

ただし、高市元総務大臣といえば、党内でそれなりの実力者のはずなので、既に後ろ盾がいなくなったとはいえ、岸田総理がそこまでの決断ができるか、どうか。

【注釈】
(※)経済安全保障担当 大臣
内閣府特命担当(知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策、経済安全保障) 大臣
    • good
    • 5

いずれにしろ、次の選挙で普通のお婆さんに戻ることでしょう。

    • good
    • 5

立憲民主党が国民のために働く政党かどうかをしっかりと見ておく必要がありますね。



もともとの問題は、政府が放送法の解釈を変えようとしたか、政府が放送局に圧力をかけたかという問題追及だったでしょ。それは国民にとっても注目すべき大問題だと思います。

立憲民主党が国民の目線で、国民のために働こうとする政党や議員たちなら、国民にとって大事な問題を追及して明らかにしようとし、その責任も感じているんじゃないですか。

でも、今の立憲民主党の国会質疑を見ても、
高市さんの言葉尻を捉えて、放送法の解釈を変えた責任で追求するのでは無く、言い間違いをしたなどの点に突っ込んで、閣僚を辞任しろ、議員辞職しろと迫っているだけ
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E9%AB%9 …

立憲民主党は、国民にとって大事な政府が報道の自由に介入したのかどうかという点について追求するなら、小西文書が正確かどうかを議論しなければならないはずです。でも、その肝心な点がぶれて党利党略で高市さんを辞任に追い込むことが目的になっているのが分かりませんか。

だから今回の問題で大事なことは次の二点
①自民党政権が放送法の解釈を変えて報道の自由を侵そうとしたのが事実かどうか。事実なら自民党は???
②立憲民主党は①の大事な問題を党利党略に利用するだけの無責任なカスということ。

これは、今後の選挙の際にどの政党に投票するかの選択をするときに留意しておくべきです
    • good
    • 3

大臣辞職はあり得るかもしれませんが、議員辞職はしないでしょう。


何せ、モリカケ桜・・今度は8年前を追求し、仕事をしている積りの批判・非難ビジネス政党=立憲の小西議員の言い成りにはならないでしょうな。
    • good
    • 3

安倍と同類なので、往生際が悪いでしょうね。

    • good
    • 3

圧力は前から薄々知られてたことで、今回それに証拠が追加されたからって大きな影響はない。

逆に彼女を支持してる層には好印象だったと思う。
    • good
    • 2

ガーシーと一緒に懲戒処分で議員の身分を奪うべきです。

大ウソつきで議事妨害行為は議会の運営を妨げました。
    • good
    • 3

日本人なら潔くなんだけどな。

どう見てもな、辞めない民族に見えるよな。
    • good
    • 4

大臣は今週中に辞任だろうね



議員は辞めないでしょう
死んでも辞めないタイプです

岸田総理も高市の顔が怖いから・・・言えない
松野官房長官から言ってもらおう
    • good
    • 2

元首相の銃撃事件でも、呼んだのはこの人なのに何の反省もない。


隣県の二之湯さんは引退されましたが、自分も責任があるということを言って国家公安委員長も任期切れになられました。
人としての対応をみても大きな違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!