プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球以外にも文明がある星はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

文明堂は多分日本にしかありません

    • good
    • 1

宇宙の広さや星の数を根拠に地球以外にも文明がある星があるってのも思考停止かなと思います。


この地球のこの生命のこの文明ってのは、それこそ天文学的確率の上にあるものです。
その地球ですらDNA以外を遺伝情報に用いる知的生命体がいないというのも、生命の誕生すら奇跡である裏付けです。
また恐竜が知的生命体になり得なかったのも、文明も宇宙の奇跡である証拠です。

これ以前に、または人類が滅んだ後に他の星で文明が生まれるかもしれませんが、「この宇宙でたった1つ」というのもロマンがある話だと思うのですけどね。
    • good
    • 1

絶対にあるし向こうも同じこと言ってる

    • good
    • 2

きっとあると思います(⁠*^⁠^⁠*)



文明のある星が地球だけだったら、この広くて美しい空間がもったいないです…♪

いつかどこかの星の人達に、地球に遊びに来て欲しいです(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

無いと考えてるほうがおかしい。

この天の川銀河に文明があるのが地球だけと仮定した場合、観測出来る銀河の数は、3000億を下らない。よって、文明は、3000億くらいはあると言え、地球以上の科学力を持っている文明をどれだけ厳密に選り分けても億の単位は下らない。なら、何故出会え無いかと言えば、人間は、電気製品で、DNAでプログラムされて動いている。なら、そのプログラムの中に宇宙人を認識出来ない様にするプログラムを入れられていたら我々は認識出来ない。感じれ無いし触れない。それは人間がロボットを造りプログラムで動かしているのと全く同じ。赤ちゃんは、大人の真似をしていろいろ出来る様になる。人類は知らず知らずのうちに宇宙人がしてきた事を真似してるはず。確実に。そして、宇宙人からしたら、人類がどうゆう進化をしていくのかを観察中だと思う。我々は動物園の猿と同じ。
    • good
    • 2

広い宇宙なので、無数にあるに違いないと思うけど、近くても10万光年とか離れているので、光速でも10万年かかるので接触できる機会がなのので、あったとしても意味のない事です。

    • good
    • 2

無いと断言できる材料はない

    • good
    • 1

あると思います。

---理由、星は無限にあります。だから、生物が生存できる星が地球、一つだけだったら、それこそおかしいです。
    • good
    • 1

あると仮定してタイミング合わないらしいです。


人類が光速ロケット開発したらまた
話しは少し進みます。
1億光年先にもいまはいけないです。
みるだけ
    • good
    • 2

天の川銀河には2000億の恒星があるらしいです。


そうした銀河が全宇宙には3000億あるらしいから
恒星だけで2000億×3000億個。
それに平均的な惑星の数を掛ければとんでもない数の星があります。
確率から言っても、どこにも文明がないないと考えるほうがおかしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!