アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの一人暮らしのために知識をつけたいです。

何らかの見積りをとった時の料金を、実際に頼んだあとにはねあげられることってあるんですか?

例えば、家具回収費が3万ですって言ってたのに、当日になって、「いや〜、ここエレベーターないんでぇ、 これは大きいのでちょっとお値段上がってきますねぇ」
とかってあるんですかね??

それをされた場合、対処法も合わせて教えてください!

A 回答 (4件)

相手が何処の誰かも分からないような場合


ネットで調べて個人のフリーランスで行うような人の場合
相応のリスクがあります

一方で、地元で昔から営業しているような場合
あなたに僅かな金額をぼったくって店の看板に傷がつくようなことはしません

ということで見積もり金額がやすいからと素性のしれない業者を使うのはそれなりにリスクがある行為だと考えて判断しましょう
    • good
    • 0

ありません。


そういうことがないようにするための見積もりですから。
    • good
    • 0

状況次第ですね



エレベータ云々の件も、下見に来た時に確認できているはずです
まぁ引越し先とかリモート見積もりなども有りますが
その場合でも状況の聞き取りがありますので情報伝達が出来ているのに見積もりに含まれてないのは論外です
逆に正しく伝えてないために見積もりに含まれてないなら支払ってください

他に有るケースだと
車や家電類の修理とかで、事前には全部バラシて確認するわけではないので
外見や表示内容でおおよその見積もりを作ります
実際に中を開けてみたら予想以上にダメージが有って等は想定できます
その場合には支払ってください
事前に、〇〇以上の費用が掛かるなら修理しません等の連絡をしておけば
超える要な場合に勝手に修理はしません

どうしても納得できないなら少額訴訟等でどちらの責任か判断をしてもらえば良いのです
    • good
    • 2

基本的には世の中のそんなことだらけだと思ってください。


事前に「密最寄り金額が上がる場合はその場でお断りできるか」を確認しましょう。それをされた場合に断れます。が、ほかを探さなきゃいけなくなりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!