アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庶民の生活はかなり苦しくなってきてると思うんですけども
政治家がしっかりしていればなんとかなる問題でしょうか?
それともこれは少子高齢化のせいであるで若者が選挙に行かないせいで政治が年寄り優先になっており、政治家たちは理想の政策と票確保のジレンマにあってどうしようもない状態なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これを見るとなぁ
    政治力でなんとかなる問題なのだうか?

    「政治の劣化か、少子高齢化のせいか?」の補足画像1
      補足日時:2023/03/16 10:22

A 回答 (4件)

国民が何も考えずに従っているだけだからです。


現職には投票しなければ選挙でガラッと変わります。投票で誰を選ぶかによって良くも悪くもなります。
「投票したい人がいないとか抗議の意思表示」といった迷言に乗せられて棄権する人が多くいますが、棄権や白票(無効票)は白紙委任状と同じで、「私は当選した人たちの意見に従います」といっている事に等しいということがわかっていません。投票せずに文句を言宇野は自分に唾しているようなものです。
民主主義社会では、ゆっくりではあっても少しでもよくなる方向を目指して進むしかないのです。
    • good
    • 0

失われた30年は、少し景気が上向くや


利率や税を上げたり
社会保険料を上げては、景気回復の芽を
詰んできた政府、日銀の政策が
原因です。

だから、政治家がしっかりしていれば
何とかなる問題です。


先進国はどこも少子高齢化ですが
その程度が激しいとはいえ、
30年も経済が停滞しているのは
日本だけです。
    • good
    • 0

庶民の能力不足かと。

    • good
    • 0

日本人が幼稚、ドケチ、平和ボケしてる、これが全て。


誰のせいでもなく全員の責任です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!