オレンジとウォッカのカクテルをスクリュードライバーって言いますよね。なんで「ネジマワシ」なんですか。ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めましてESPACEです。



まさにあなたのご想像通り「ねじ回し」が名前の由来です。


参考URLにてご確認ください。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/fal/Screwdriver.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むかし、長崎の出島でオランダ人が持ってきたカステラを食べた偉い人が、「これはなんだ」と尋ねたら、オランダ人は皿の絵の事を聞かれたと勘違いして「キャッスル(お城)」と答えたから、カステラと呼ばれるようになったそうですが、それと同じですね。

お礼日時:2001/09/12 18:00

参考サイトに記載されております。


是非見て下さい。
ネーミングの由来は、なかなかアメリカンジョークも入って面白いですよ!

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/kobe/1391/Screwdriver.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は缶チューハイを飲んでいて、何でかなと思ったのですが、さっそくお答えをいただいて納得しました。

お礼日時:2001/09/12 18:02

hirotaku さん、こんばんは~☆



【材料】

ウォッカ・・・45ml
オレンジジュース・・・適量
オレンジスライス・・・1枚

【作り方】

甘口グラスにウオッカを注ぎます。
氷を入れて、オレンジジュースで満たして、ステアします。
オレンジスライスを飾り完成です。。

ウォッカは、無色無臭なので、オレンジジュースで割ると
ほんとにスイスイ飲めてしまいます。

【語源】

スクリュードライバーは、「+」ドライバーとかのネジ回しの事なんですが、
昔 作業員が、このカクテルを作るのに、ネジ回しを使って
かきまぜた事から、この名前がついたとゆう話です。


少しは参考になりましたでしょうかぁぁ?


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういうことでしたか。勉強になりました。

お礼日時:2001/09/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれをご存知の方、ご回答よろしくお願いします!

これを「いただいた」という人からの「いただきもの」なんですが、その方もよくわかっていません。
食べられるもので、「野菜らしい」ということだけわかっています。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マコモダケです。

皮の部分をむいて、茎のような白いところを頂きます。
素焼きにして、みそをつけたり、揚げものにしてもおいしいですよ。

タケノコの感覚で食べるといいかもです。

Q8年前のジュースで南国風のオレンジ色の缶ご存知の方

 たぶんコカコーラ社だったと思いますが、8年前の夏頃、突然自販機に登場したかと思えばいつの間にか消えてしまったジュースです。

 私たちの学校ではまずくて有名で誰かが「地獄ドリンク」と名付けたので、本名を忘れてしまいました。

 それが最近、友人たちの間で話題にのぼり、誰も商品名を思い出せなかったので気になってたまりません!

 何となく「大地の恵み」「大地の香り」「海と太陽の…」みたいな長たらしい名前だったような気がします。

 記憶にある方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://bird.zero.ad.jp/~zar67819/colafan/shimakiss/
缶がのってます

Q栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。
栗ご飯や栗きんとんなどが大好きで時々作りますが、包丁で渋皮を取る前に手の皮のほうが先に剥けてしまいそうでとても苦労しています。何か良い方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

方法1
STEP1
鬼皮は剥かないで、少し硬めにゆでて(熱湯に2分位)一度冷凍庫で冷凍します。

STEP2
きっちり冷凍できたら解凍し鬼皮を剥くとなんと渋皮が一緒に剥けてしまいます。

方法2
圧力鍋を使うやり方です。

STEP1
まずは鬼皮をすべて剥き、剥いた栗を圧力鍋にいれ、栗がつかるぐらいの水を入れます。

STEP2
その後圧力鍋で10分ほどゆがき、火を止め冷やします。すると、まるでみかんの皮を剥くような感覚で綺麗に渋皮がむけてしまいます。

これは、圧力鍋を使うと、栗の実と渋皮の間にあるわずかな空気が、急な加圧のあと減圧されることによって一気にふくらみ、栗の実と渋皮の間にすきまを作ることで、渋皮が簡単に剥けてしまうのです。

方法3
実に簡単で、栗の鬼皮を剥いた後ボウルなどに水をいれ、栗を一晩水につけておくだけです。

次の日には渋皮が水のおかげで柔らかくなり、普通より簡単に向けるようになっています。

http://r.nanapi.jp/4939/

Qいかの塩辛のオレンジ液体。一体このオレンジ色の正体は何?

毎度ではなく、ときどきいかの塩辛を食べてます。
いかの塩辛にはなぜか必ずと言っていいほどどろっとした液体の色はオレンジ色ですよね。このオレンジ色の正体は一体何ですか?

Aベストアンサー

 イカの塩辛は、イカとイカの腸(はらわた)と塩とその他を入れますよ、
基本的にはイカの身と腸と塩、腸がオレンジと言われると違和感が
有りますが茶色ぐらいではないですか、オレンジですか?
 言ってみれば絵の具の茶色か黄土色ぐらいではないですか、
どっちにしてもイカを捌いたら一番でかい袋に入った物が
塩辛に入ってます。

Qおばけフランスパンご存知の方

@nifty:デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/koneta05/08/24/01/index.htm
ここで紹介されている「おばけフランスパン」をご存知の方おりませんか?
是非とも見てみたいです。

Aベストアンサー

デイリーポータルZで取り上げられた「おばけフランスパン」は
沖縄のジャスコ北谷店にあるパン屋さんの物らしいです。
(予約制)

他に1mくらいあるフランスパンと言えば、「ドンク」という
ベーカリーチェーン店の「ジャンボフランスパン」
(長さ1m、太さ20cmくらい)
が有名で美味しいそうです。
これは夕方の決まった時間に限定数焼き上がり、
切り分けて販売しているそうです。
http://www.wai2-kansai.com/life/1men_0530.html
(真ん中あたりの記事参照)
http://www.donq.co.jp/shoplist/index.html
(ドンクの各地の支店検索はこちらから)

ただ検索で調べみるとドンクのジャンボフランスパンの話題が
関東や東北では少ない気がするので、地域限定の可能性もあるので
電話で聞いたほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報