一回も披露したことのない豆知識

オレンジとウォッカのカクテルをスクリュードライバーって言いますよね。なんで「ネジマワシ」なんですか。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めましてESPACEです。



まさにあなたのご想像通り「ねじ回し」が名前の由来です。


参考URLにてご確認ください。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/fal/Screwdriver.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むかし、長崎の出島でオランダ人が持ってきたカステラを食べた偉い人が、「これはなんだ」と尋ねたら、オランダ人は皿の絵の事を聞かれたと勘違いして「キャッスル(お城)」と答えたから、カステラと呼ばれるようになったそうですが、それと同じですね。

お礼日時:2001/09/12 18:00

参考サイトに記載されております。


是非見て下さい。
ネーミングの由来は、なかなかアメリカンジョークも入って面白いですよ!

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/kobe/1391/Screwdriver.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は缶チューハイを飲んでいて、何でかなと思ったのですが、さっそくお答えをいただいて納得しました。

お礼日時:2001/09/12 18:02

hirotaku さん、こんばんは~☆



【材料】

ウォッカ・・・45ml
オレンジジュース・・・適量
オレンジスライス・・・1枚

【作り方】

甘口グラスにウオッカを注ぎます。
氷を入れて、オレンジジュースで満たして、ステアします。
オレンジスライスを飾り完成です。。

ウォッカは、無色無臭なので、オレンジジュースで割ると
ほんとにスイスイ飲めてしまいます。

【語源】

スクリュードライバーは、「+」ドライバーとかのネジ回しの事なんですが、
昔 作業員が、このカクテルを作るのに、ネジ回しを使って
かきまぜた事から、この名前がついたとゆう話です。


少しは参考になりましたでしょうかぁぁ?


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういうことでしたか。勉強になりました。

お礼日時:2001/09/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!