アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5の娘についてです。
小4の頃はそこまで太っているようではなかったのですが、最近お腹がかなりでていて前まで大きかった服も今はピチピチになっています。
前は138センチ体重40キロだったんですが今は身長141センチ体重62キロあるそうです。
ダイエットさせた方がいいですか?
そしてどのようなダイエットをさせると良いと思いますか?

A 回答 (7件)

小学五年生なので、このあと身長が伸びると思います。


その為の栄養を蓄えている時期だと思いますが、ちょっと蓄え過ぎかなと感じます。
身長を伸ばすのを助けるためにもスポーツをさせるのはどうでしょうか。
バスケットが一番伸びると思いますし、チームワークを覚えるのにも適しています。
お子さんは何か興味のあるスポーツはありますか。
中学に入った時に部活の有るものから選んでもいいと思います。
スポーツをすれば自然と体重も落ちてきますからダイエットは必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0

ダイエットではなく、


消費させる方向を考えましょう。

成長期でもあるので、
ダイエットは、大事なものまで潰してしまう可能性が
あるので、女の子であれば、なおさら、
体調を崩してしまうことは、避けたほうがいいです。

がっつり「運動!」ってものでもなくて
構いませんし、日常的にうごいてやること、、、、でも
やらせてあげるようにしたらどうでしょうか。
ちょっとめんどくさいこととか、です。

食事に関しては、量を減らすとかはやめましょう。
質(栄養面)を上げる、ことを考えましょう。
そして、消費(動く)することで、
代謝をあげる、筋肉を増やす、ことをメインに考えましょう。
すぐ効果がでるものは、すぐ元に戻るので、
そういうことに飛びつくと、リバウンドしますし、
リバウンドを繰り返すと、体調を壊しやすい大人に
なりますし、女性はホルモンバランスが崩れやすくも
なるので、成長期にちゃんと成長せず、大人になって、
体の弱いまま、成長が終わってしまうと、
30代ぐらいで、老人のようなしんどい人生になって
しまいますので、目先の体重の数字だけではなく、
長いスパンで、考えていきましょう。
    • good
    • 0

小4から小5で身長は3センチしか伸びていないのに


体重は22キロはどう考えても増え過ぎでしょう。
育ち盛りなのでダイエットはさせたくないですがバランスの良い食事で腹八分目くらいにした方がいいのではないですか?

男の子と違って女の子は身長もぐんぐんは
伸びません。

今太っているとそのままデブまっしぐらの
可能性もあるので気をつけてあげてください。

何か運動はしていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動はあまり好きじゃないと言っていて家でゴロゴロしてることが多いです。

お礼日時:2023/03/18 09:24

あまり、ここで質問する話ではないかな。



私は医師でないけど、エンジニア、機械の医師ではあるので、ある意味同じだとおもうのですが、答えるには情報不足だとおもいます。

ダイエットするにも、適正な方法とらないと。それこそ健康害するから。機械なら買い替える手はありますがね。そうはいかないでしょ。
    • good
    • 0

運動系の習い事勧めたりしたらどうですか?

    • good
    • 0

食べ過ぎているということはないのですか?

    • good
    • 1

>ダイエットさせた方がいいですか?


さぁ?何をもって「いい/悪い」のか判定基準がわからないので。

子供のころに脂肪細胞が増えると、その後に痩せても細胞数は変わらないので太りやすい、なのでその点では幼少のうちから太らない方がいい」
というのは聞いたことある気がしますがね

栄養過多もしくは運動不足だから体重増加してるんでしょ知らんけど
どっちかをなんとかすれば体重減りますよ知らんけど

ちったぁ自分の頭で考えなさいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!