プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で学校はいじめが発覚してもいじめをなかったことにするのかを教えて下さい。

A 回答 (10件)

楽したいから

    • good
    • 0

保身です。


校長はまず自分の経歴に傷をつけないように考えます。
    • good
    • 2

メンツを


保つ為。
    • good
    • 0

見ざる・聞かざる・言わざる が学校・教師・教育委員会の本質です。

    • good
    • 3

警察に相談はしないんですか?正直他人に頼るなよと思いますね。

権限もないので一方の話だけで、それも追及はできませんから、嘘がつけない裁判でないと無理ですよ。
    • good
    • 0

https://twitter.com/en_soku/status/1635847689916 …
【これはひどい】
いじめられた女児が不登校に。

相談するも学校は2年放置&担任がいじめ加担

痺れを切らし、YouTuberに依頼。

アポをとり被害者、加害者両親と話に行くも、校長は取り合わないだけでなく、警察を呼んで追い出す所業。

学校 高花平小学校
    • good
    • 0

生きてるから

    • good
    • 0

「いじめがある」となると、生徒達に聞き取り調査をしたり、アンケート調査をしたりして、事実確認をしなければなりません。



その結果をまとめて、保護者も含む関係者に伝えて再発防止に努めなければなりません。

その一方で、学校として教育委員会に報告して指示を仰ぐ必要があります。
場合によっては、教育委員会自身が調査することもあります。

教育委員会に「いじめがあった」と報告することは、その学校の管理に問題アリとされます。

校長、教頭、学年主任、担任などで責任転嫁が始まるのです。
自己保身が最優先です。

いじめられた子のことなどどうでも良いのです。

そうでなくとも忙しいのに、そういうことまでやらなくてはならないので、皆がイライラするのです。

教育環境を良くしようという発想はまったくありません。

で、真面目に対応しても自分たちにお得になることはないので、アウンの呼吸で隠蔽に走るのですね。

あるいは、犯人を見つけていじめられた子と握手させて、「問題解決、いじめではない」とするのです。
    • good
    • 1


https://youtu.be/HdwATEqNYAw
【動画】三重県の小学校、イジメを訴える両親を警察を使って追い返そうとする。

校長は3月で退任 逃げ切った 胸糞の悪いながれ
    • good
    • 1

osiete_minasamaさんの動画を見ました。


加藤秀視さんの動画、とても参考になりました。
僕は長いことイジメ問題を取り組んできましたが、こんなの初めてですね。


で、質問の回答ですが、学校がイジメを隠蔽する理由は、非常にふざけてますよ。
会社へ行ってもそう。
京アニ放火事件の青葉容疑者の気持ちもよく分かります。

質問者さん、辛い気持ちがよく分かりますが、泣き寝入りするのが嫌なら、体を鍛えて、自己防衛するしかありませんよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!