プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前初めての海外旅行に行きました。旅行前後は舞い上がっていましたが、この頃落ち着きを取り戻しパンフレットや日程表などを見ては余韻にひたっていました。そしてずいぶんお金がかかったと料金をよくみてみると、多く支払っていたのに気がつきました。
 期間ごとに料金設定がされているパッケージ旅行で、行った時よりも高い料金期間の代金が徴収されていました。代理店任せだったのが悪いのですが、このような場合過払い分は請求できるのでしょうか?それとも旅行後だともうダメでしょうか。
 一人分では1万数千円程度ですが、家族分あわせるとまとまった金額ですので残念に思っています。次回チャンスがあれば十分注意するつもりですが、これが最初で最後の海外旅行かもと考えると、悲しくなっています。  

A 回答 (1件)

あらかじめお客様に提示している金額より、事務ミスによって多く徴収してしまったという構図ですから、当然、払いすぎの分の返還が請求できます。

早急に、旅行会社または、代理店に事情を話して、返還してもらいましょう。

どの旅行代理店も、競争下にありますので、むしろ丁重にお詫びをして返還してくれると思います。

これが最後などといわず、これからも海外旅行を楽しんでください。
もし、この請求への対応が良かったら、この代理店をもう一度利用してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、有り難うございます。代理店に行って交渉してみる勇気がわいてきました。
 本当に旅行は楽しかったので、家計に余裕ができればまた行きたいです。そのためにも、節約生活しなくては・・