現在2歳♂のチワワを飼っています。
今月末に同じくチワワ♂(4ヶ月)を迎えます。
今いる子は人間が家にいる時は自由に過ごしています。
寝るときも人間と同じところで寝ています。

2匹目を迎えるにあたって色々調べたら、
先住犬に少しずつ慣れてもらうために、
仔犬は基本的にゲージに入れておいて、
先住犬が外から観察できるようにするとありました。
昼間は基本的に上記のようにして、
時々仔犬も外に出してみようと思っています。
夜、寝るときなのですが、
やはり最初のうちは仔犬はゲージで生活のほとんどをさせたほうがいいでしょうか?
(初日から一緒に寝ないほうがいいのでしょうか?)
初日から一緒に寝てしまうと、
先住犬に悪影響(?)でしょうか?
先住犬は、うちに来た初日に夜泣きがひどく、
当時はアパート(ペット可)だったので、
泣き声が迷惑だと思い、一緒に寝て今に至ります。
今はマンションなので以前よりは音は漏れないとは思うのですが・・・。
2匹同時に飼うのは初めてなので、
アドバイス等いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1さんの回答の通りだと思います。



先住犬を優先させないと、いじけたり後から来た犬にいじわるをしたり、攻撃をしかけたりします。
特にオス同士だと縄張り意識が強く出そうですね。

私は友人から譲り受けた犬を迎えた時に、2匹ともに差別なく同じ様に扱おうとして失敗しました。

先住犬がヤキモチを焼いてしまい、
新入犬の餌を横取りして全部食べたり
私の方に寄せ付けない様に新入り犬を攻撃したりした挙句に、ストレスで爪をかじったり穴を掘るような動作を頻繁にするようになって困りました。

今では仲良く遊んでますが、いまだに上下関係はしっかり身に付いているようで、先住犬が強いです。

同居を始めたらまずは、餌を食べる優先順位・呼んでヨシヨシする優先順位をしっかり付ける事から始めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして。

僕もミニチュア・ピンシャーという犬種を二匹飼っています。
まず、オスを先に飼う事になり、その後メスを迎え入れました。
一頭飼いから多頭飼いに移行する時は、何事においても先住犬を一番に行動する事が必要なようです。餌を与える、おもちゃで遊ぶ、おやつをあげるなど全てにおいて先住犬を優先しなければ、先住犬がいじけてしまいます。
それでも、半年も一緒に暮らしていると、犬通しの中で順位制が決まってくるので、その順位に基づいた対処が必要なようです。

それから、犬と一緒に寝ておられるとの事ですが、一緒に寝る事自体に本来問題があるのです。人間と犬とのバランスを崩してしまう事になります。
吠え出すと飼い主の制止が聞かないなど、人間がボスであるべき状況がそうでなくなってしまいます。

と、一般的な躾からするとこのような事らしいです。
あとは、それぞれの飼い主さんの判断で、という事になるのでしょうね。

あまり役に立てない回答だったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

>一緒に寝る事自体に本来問題があるのです。人間と犬とのバランスを崩してしまう事になります。吠え出すと飼い主の制止が聞かないなど、人間がボスであるべき状況がそうでなくなってしまいます。

このことに関してはしっかり把握しています。
飼いはじめる時は別々に寝ようと決めていたのですが、
余りの夜泣きにこちらが負けてしまいました(苦笑)
でも、今はちゃんと人間の言うことは聞くし、
主従関係はちゃんとしていますので、
その点はうちは問題ないと思っています。
人間の言う事もちゃんと聞きます。

主従関係だけでなく感染病の問題など色々あるようですが、今更別々にというのも私自身も寂しいので(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Qもうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。 先住犬は、10か月

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問...続きを読む

Aベストアンサー

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言...続きを読む

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q仔犬に負ける先住犬

はじめまして。
宜しくお願いします。

トイプードルメス4歳とトイプードルメス4か月を飼っています。
仔犬が来てから1か月が経ちます。

最初は先住犬が子犬に怯えて逃げまくって吠えてました。
2週間くらいで慣れたようで、吠える事はなくなりました。

仔犬は、先住犬と遊びたいのか追いかけ噛みに行きます。
先住犬は、他の犬と遊んだことがないので、それが遊びと分からないのか、吠えて逃げます。
怒って仔犬を噛みますが、凄く優しく噛んでるのか子犬のテンションは下がらず、最後は子犬に噛まれて「キャン」と鳴いて負けてしまい、ソファーに逃げて終わりです。

これって、先住犬が子犬に負けてるんですよね?
犬同士の争いには人間は介入しないほうがいいと言いますが、放っておいても大丈夫でしょか。
おもちゃも、全て子犬に取られてしまいます。
エサは、先住犬は食い意地は張ってる為は、子犬に取られる事はありません。

Aベストアンサー

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人の鬱のようになったりもしますので、、ここは私からの提案。犬同士が仲良くなるには
・楽しいことを一緒にする
・美味しいものを一緒に食べる
です。これは人間でも同じことですね。
犬の場合の楽しい事とは散歩です。
うちの場合の経験談で言います、、
毎日の散歩はまず先住犬と(ゆったりゆっくりのんびり散歩)チビ犬のロング散歩草地の安全な場所で歩いたり走ったり一緒に座り込んだりと毎日1,5時間~2時間ほど散歩というより“外で楽しく過ごす”をしました。それで週に1~2回はもうひとり家族と一緒に合計2人と2匹の“楽しい散歩”をしました。これ5才になるまでしました。

なぜ毎日の散歩が1匹ずつなのかというと、散歩の目的は息抜きであったりストレス発散なわけですから、飼い主を独占できて楽しく過ごす唯一の時間ですね、ここ先住犬にとってものすごく大事。それと散歩量も質も犬のライフステージに合ったものでないとね。

それと、皆でいく散歩はなぜ複数人かというとここも大事、犬自信も家族としての“所属感”を感じることができるからです。

そして散歩ですっかりストレスもはけて先住犬にばかり執着しないようになれば人もストレスはなくなります。

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人...続きを読む

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q先住犬が仔犬(3ヶ月)にいじめられる・・・

先住犬が仔犬から噛まれて逃げ回っています。先住犬としてそれでいいのでしょうか?仔犬の方が立場が上になってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
先住犬が噛まれて鳴いているのですか?
それでしたら…下の仔をサークルか何かに入れて馴らしてからの方が良いです
鳴いていないのならと思って書いたのですが…
仔犬が先住犬が鳴いてすぐに止めるようなら問題はないです
でも鳴いてもシツコクする様なら大きくなってから違う仔にも加減しないでやる可能性もあります
今は一緒にしているのでサークルに入れると鳴いてしまうかもしれません
それが嫌でしたら下の仔にリードを付けておいて遊ばせてください
上の仔を咬んだらすかさずリードを無言で引く!
下の仔の首にショックがかかるようにするのです
すると下の仔は自分が咬むと首に不快な感触がすると思って咬むのを止めるようになります
毎回叱っていると人間がいない時にだけ咬むようにもなるので…『天罰』だと思うほうが良いでしょう
そのほうが大きくなってから自由にしていても安心だと思います

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

先日こちらで質問させて頂いたものです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html

現在ウィペットのメス五才と、イタリアングレイハウンドのメス70日を飼っています。
仔犬は我が家にきてからそろそろ三週間になります。
丁寧なご回答を頂きまして、参考にさせて頂きまして、
臆病な先住犬もようやく、仔犬がサークルで寝ているときは、
リビングをうろうろして、興味はまったくないですが、
なんとかマイペースで生活しているようです。
先住犬をいっぱい大事にしないと、と思い、お散歩おやつ、遊ぶ時間も増やしています。
しかし、やはり、仔犬がリビングで遊んでいるときは、ベッドから絶対でてきません。
自分から、近付く事もないですし、私達が仔犬と遊んでいる時はなおさらです。
オシッコさえ我慢しているようです。

仔犬もそろそろ我が家に来て三週間になりますし、
サークルから出して遊ぶ、という形ではなく、
リビングで放し飼いの訓練をしたいと思っています。
おトイレやベッドなど教えたい事はたくさんあります。

先住犬を優先にという気持ちと、仔犬を馴らしたいという状況で困っています。
今は、先住がベッドで寝たら仔犬をサークルから出す、という時間差で私自身も犬達にかかりきりになってしまい、とにかく大変です。

ワクチン三回目は12月なので、一緒にお散歩はまだまだです。
先住犬が仔犬を気にいらないのは、しばらくの覚悟は決めましたが、
仔犬のリビングでのしつけ、先住犬のマイペース、
どちらを優先したらいいのでしょうか?

先住犬は一匹でしたので、最初からリビングで放し飼いでした。
多頭がいは初めてなので、わからないことだらけです。

もし、よろしければアドバイスお願いいたします。

先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

先日こちらで質問させて頂いたものです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html

現在ウィペットのメス五才と、イタリアングレイハウンドのメス70日を飼っています。
仔犬は我が家にきてからそろそろ三週間になります。
丁寧なご回答を頂きまして、参考にさせて頂きまして、
臆病な先住犬もようやく、仔犬がサークルで寝ているときは、
リビングをうろうろして、興味はまったくないですが、
なんとかマイペースで生活しているようです。
先住犬をいっ...続きを読む

Aベストアンサー

手元の本にはそういう場合は、「子犬をもう2、3匹迎えると、嫌悪感を持つ対象が分散されて、うまくいくと順位制が初期化されて正常な犬の群れになる(こともある)」と書かれてますが、犬なら何匹でも飼える!という環境でない限りこれはムリですよね(^^;
でもひとつのヒントにはなるんじゃないでしょうか。

思うに先住ワンコはやきもちもあるけど、子犬時期に犬同士、特に後輩犬への接し方を学んでいないから、よけいそうなってしまうのではないでしょうか。
(もちろんやきもち自体は自然なことでこれは社会化不足ではないですが。もともと犬づきあいの苦手なワンコだったようですし、やきもちがおさまっても付き合い方を知らないと引っ込みがつかないんじゃないかとも思うんです^^;)
でも人間でも箱入りで育って極度の人見知りの人でも、社会に出て必要に迫られたら変わることってありますよね。
経験を積むうちに社交術が身に付くというか。
そんなかんじで今からでも子犬も一緒に「犬同士の社会化トレーニング」を行ってみてはいかがでしょうか。
子犬の場合、「散歩やドッグランでそのへんの犬に慣らす」というのが王道かと思いますが
怖いもの知らずの子犬と違って成犬はデリケートですから下手なことをしたらトラウマになりますのでいきなりこれはおすすめしません。
躾の行き届いた優しくて温和な犬(たとえば躾のプロの方の犬)がいいと思います。
知り合いのワンコにそういう子がいたらしばらく預からせてもらうとか、社会化トレーニングをしてくれるインストラクターさんに自宅に来てもらうとかはどうでしょう。
二人でうまくいかないことが3人だとうまく回ることもあります。
「第三者も交えて話し合いなさい」みたいな。

二人きりだとギクシャクしちゃうけどみんながいると平気ということもあります。
そういう意味では若干スパルタだけど、「教育係のいる正常な犬の群れ」に放り込む、というのもありだと思います。
多頭飼いの犬の群れのなかにはリーダーとは別に「教育係」の犬(たいてい子育てしたことのある雌犬)がいますので。
私はうちの子の子犬時期にこれをしましたが、本当にみごとに「しつけて」くれてました。
結局のところ犬同士のことは犬同士でしか学べないですからね。
まあでもこれはもしどうしてもうまくいかなかったら、ということで。

3週間かけたなら、もう先住犬に遠慮しないで子犬を自然にフリーにしてあげるほうがいいと思います。
質問者様が幼稚園の先生だったとして、「先生を独り占めして他の子とは全く遊ばない子供」がいたらどうしますか?
最初はかわいがってあげたらいいけど、いつまでも「ひいき」してたらその子にも他の子のためにもなりません。
やっぱりやるべきこと(室内フリーのトレーニング)はやらないと・・・。
先住犬優先は基本だけど、子犬に損をさせてはいけないと思います。

手元の本にはそういう場合は、「子犬をもう2、3匹迎えると、嫌悪感を持つ対象が分散されて、うまくいくと順位制が初期化されて正常な犬の群れになる(こともある)」と書かれてますが、犬なら何匹でも飼える!という環境でない限りこれはムリですよね(^^;
でもひとつのヒントにはなるんじゃないでしょうか。

思うに先住ワンコはやきもちもあるけど、子犬時期に犬同士、特に後輩犬への接し方を学んでいないから、よけいそうなってしまうのではないでしょうか。
(もちろんやきもち自体は自然なことでこれは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報