現在2歳♂のチワワを飼っています。
今月末に同じくチワワ♂(4ヶ月)を迎えます。
今いる子は人間が家にいる時は自由に過ごしています。
寝るときも人間と同じところで寝ています。

2匹目を迎えるにあたって色々調べたら、
先住犬に少しずつ慣れてもらうために、
仔犬は基本的にゲージに入れておいて、
先住犬が外から観察できるようにするとありました。
昼間は基本的に上記のようにして、
時々仔犬も外に出してみようと思っています。
夜、寝るときなのですが、
やはり最初のうちは仔犬はゲージで生活のほとんどをさせたほうがいいでしょうか?
(初日から一緒に寝ないほうがいいのでしょうか?)
初日から一緒に寝てしまうと、
先住犬に悪影響(?)でしょうか?
先住犬は、うちに来た初日に夜泣きがひどく、
当時はアパート(ペット可)だったので、
泣き声が迷惑だと思い、一緒に寝て今に至ります。
今はマンションなので以前よりは音は漏れないとは思うのですが・・・。
2匹同時に飼うのは初めてなので、
アドバイス等いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO1さんの回答の通りだと思います。

先住犬を優先させないと、いじけたり後から来た犬にいじわるをしたり、攻撃をしかけたりします。
特にオス同士だと縄張り意識が強く出そうですね。

私は友人から譲り受けた犬を迎えた時に、2匹ともに差別なく同じ様に扱おうとして失敗しました。

先住犬がヤキモチを焼いてしまい、
新入犬の餌を横取りして全部食べたり
私の方に寄せ付けない様に新入り犬を攻撃したりした挙句に、ストレスで爪をかじったり穴を掘るような動作を頻繁にするようになって困りました。

今では仲良く遊んでますが、いまだに上下関係はしっかり身に付いているようで、先住犬が強いです。

同居を始めたらまずは、餌を食べる優先順位・呼んでヨシヨシする優先順位をしっかり付ける事から始めてみてはどうでしょうか?
    • 0

はじめまして。

僕もミニチュア・ピンシャーという犬種を二匹飼っています。
まず、オスを先に飼う事になり、その後メスを迎え入れました。
一頭飼いから多頭飼いに移行する時は、何事においても先住犬を一番に行動する事が必要なようです。餌を与える、おもちゃで遊ぶ、おやつをあげるなど全てにおいて先住犬を優先しなければ、先住犬がいじけてしまいます。
それでも、半年も一緒に暮らしていると、犬通しの中で順位制が決まってくるので、その順位に基づいた対処が必要なようです。

それから、犬と一緒に寝ておられるとの事ですが、一緒に寝る事自体に本来問題があるのです。人間と犬とのバランスを崩してしまう事になります。
吠え出すと飼い主の制止が聞かないなど、人間がボスであるべき状況がそうでなくなってしまいます。

と、一般的な躾からするとこのような事らしいです。
あとは、それぞれの飼い主さんの判断で、という事になるのでしょうね。

あまり役に立てない回答だったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

>一緒に寝る事自体に本来問題があるのです。人間と犬とのバランスを崩してしまう事になります。吠え出すと飼い主の制止が聞かないなど、人間がボスであるべき状況がそうでなくなってしまいます。

このことに関してはしっかり把握しています。
飼いはじめる時は別々に寝ようと決めていたのですが、
余りの夜泣きにこちらが負けてしまいました(苦笑)
でも、今はちゃんと人間の言うことは聞くし、
主従関係はちゃんとしていますので、
その点はうちは問題ないと思っています。
人間の言う事もちゃんと聞きます。

主従関係だけでなく感染病の問題など色々あるようですが、今更別々にというのも私自身も寂しいので(笑)

アドバイスありがとうございました。