アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が勉強に協力してくれません。
今年から高2になり、そろそろ本格的に受験勉強をスタートさせたいのですが、母が誘惑してきて困ります。
休日も家で1日勉強したいのに必ずどこか遊びに行きたがるし、家事をさせられるし、朝早く起きて勉強してるだけで過剰に褒めてきます。遊びや家事を断ると嫌な顔をされるので仕方なく付き合っています。
勉強しろ!と言われないのはいいかもしれませんが、私の母は逆に協力的でなくて、正直邪魔です。
レベルの高い大学に入って欲しいくせに、なぜか勉強にあまり協力してくれないのが辛いです。

A 回答 (5件)

前の人に同意。

家事も手伝いレベルなんじゃないの?
毎日自分でお弁当や夕飯を作ってもトップクラスにいる子もいるし
誘惑されても断ればいいし
だったら休みの日は朝から図書館や青少年センターなどの、自習室へ行くなりすればいい。
親もあなたが出ていく前に遊びたいんでしょうし
そもそもハッキリキッパリと強く断ってるんですか?

嫌な顔をされるのを我慢できないあなたの問題でもあるのでは?
相手の要望を断るんですから、それぐらいは受け入れたらどうでしょうか。

家事だってお出掛けだって交渉したらどうですか
メリハリをつけて今コレコレをやっていて中断したくないからその代わりに来週多めにやるとか
試験がいつあるからそれまでは出掛けず、終わったら○○に行きたい、とか。

親がいい大学行って欲しがるとはいえ
自分のために勉強するし、大学も行かせてもらうわけでしょう?

ちょっと甘えてるんじゃないかなって思いますが。
そういう甘えがあるから親もいつまでも構うし
嫌な顔ひとつで支配されるんですよ
自分の意思がちゃんとあるなら断ればいい。
それでぶちきれて学校行かせてもらえないとか
一日中暴れて邪魔してくるとかでなければ。
そもそも協力してもらって当然ってのは甘えだと思いますよ
    • good
    • 1

自分で親ときちんと交渉せず、察して欲しい・協力して欲しいと愚痴を言うだけなら、ただの甘えん坊のお子様です。



>休日も家で1日勉強したいのに必ずどこか遊びに行きたがるし、

親からすれば、休日は「家族で遊びに行く貴重な時間」なのでしょう。あと数年したら子供(あなた)は独り立ちしていくのでしょうから、家族一緒に楽しい思い出を作れるのは今しかありません。
あなたの普段の勉強のために、家族が楽しみをあきらめるという「我慢」を強いられるいわれはないと思います。
遊びの誘いがあれば、断ればいいでしょう。断ったら嫌な顔をされるのは、仕方ないです。あなたが親に我慢を敷いているのですから。あなたが遊びに誘われて「嫌だな」と思うのと同じです。親からすれば、あなたも親に協力的ではありません。なぜ親だけが子供に協力しなければならないのでしょうか。そこはお互い様でしょう。

>家事をさせられるし、

「させられる」とは傲慢な。家事をするといっても、あなたが主婦/主夫として全面的に担当しているわけじゃないのでしょう?「仕方なく付き合ってる」という、お手伝いレベルでしょう?
衣食住を保証され養ってもらっているのですから、家族として、人として、家事を手伝うのは当たり前のことです。
家事も出来ずに勉強しかできない頭でっかちになってしまうと、社会に出てから恥をかきますよ。「勉強の出来るバカ」になってはいけません。

>朝早く起きて勉強してるだけで過剰に褒めてきます。

贅沢な悩みですね。「それくらい当然」と言われるのと、どっちがいいですか? もっとプレッシャーかけて欲しいんですか?

「お母さんは褒めてくれるけど、この程度の勉強量では志望校に合格できない」と思うなら、きちんと親に説明して、勉強時間を確保するために遊びや家事を減らして欲しいと交渉してください。その程度のプレゼンもできず、親に察して欲しいというのは、親への甘えでしかありません。
    • good
    • 0

親ってそんなもんですよ。



先生は一応は「先生のプロ」ですが、
親は子供産んだら親です。
「親のプロ」ではないんですよね。

なんつーか、親も含めて「周りをうまく使う」ことですかね。
例えば月イチで歯医者に行く必要あっても、毎日歯医者に行く必要ないですよね。
これは美容院もだし、なんでもですよね。
親も似たようなものです。
「親だけ特別」とか思うと悩んだり失敗したりすると思います。
使うところは使う
離れるところは離れる、それ割り切ったらいいはずです。


周りの親とか見てると溺愛系の親は、子供が大体ダメになってますね。
ネグレクトしろとかではなく、厳しすぎても甘すぎても「関わりすぎる」ことが、相手の立場とかを否定してる、と言えそうです。それでは子供は育たない。
自分の意思がないですからね。
あと、その手の人は、職場とかでは人にはめちゃくちゃ冷たいから、気持ち悪いなあって思います。
いわゆるモンペなる系ですね。
    • good
    • 0

> 遊びや家事を断ると嫌な顔をされるので仕方なく付き合っています。



嫌な顔をされながら、遊びや家事を断って家で1日勉強したらいい。
嫌な顔をされるだけで、部屋で大騒ぎをされたり
参考書を捨てられたりするのでなければ、実害はない。
私は、「医学部へ行け」と言われて東工大の赤本を捨てられたり
していたけれど、勉強は続けていたよ。
    • good
    • 0

おはようございます



大きな紙に書いて部屋の入り口に貼る。

1,目標大学名(大きく・太く)

1,勉強中は話しかけないで。

1,休日の外出はしない。

1,家事は〇〇と〇〇をする。それ以外はしない。

1,万一、落ちたら浪人する。年間〇〇〇万円必要、宜しくお願い致します。(塾代・模試代等、多めに)

等々、母親に解りやすい文で。口頭で説明しながら、お願いもする。

また、入口に「ただ今、勉強中」と大きく書いて貼る。

なるべく、いないで図書館や学校等で勉強する。

難関大学卒は難関大学卒にしか見えない景色があります。頑張って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!