「老後」というカテゴリがないので(設置希望)、とりあえずここに質問させていただきます。

私は結婚していますが子供はいません。よって、何十年か先の老後はいずれ一人で暮らすことになるでしょう。が、そこで心配なのが「自分が死んだ時」です。

そこで、まったく身寄りがない場合の一人暮らしの老後について質問です。

・病院や老人ホームに入るにも保証人が必要と聞きました。死んだ時に遺体の引き取り手がいないと困るからだそうですが(そりゃそうだ)、ローンのように保証人を代行してくれる団体のようなものはあるのでしょうか?

・死んだ際の葬式は誰が出すのでしょう?

ネットで探しても、事例がなかなか見つかりません。どなたか教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2000年頃NHK毎土曜「くらしの経済」で放送された模様の抜粋です。


 どちらにお住まいか判りませんが、一応、東京都を基本に考えます。

(1) 「石川由紀子」「中山二基子」さんが、その道の大家のようなので、検索してみてください。

(2) 東京都「あんしん入居制度」があって独居老人に対するサービス。
  A  見守りサービス  年5万2000円

  B  葬儀をやってくれる  40万 預託

  C  家財の片付け     30万 預託

(3) 入院  法律によって、入院を拒否できない。

     ソーシャルワーカーに相談

(4) 「任意後見人制度」というのがあります。
  検索して、研究してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


亡くなった場合だけですが。
ご結婚されていらっしゃいますし、原則的には係累の方(甥ごさんや姪ごさんも含めて)を探して連絡をしてくれます(自宅で亡くなったような場合は大抵は警察とかが)。
財産相続の事もありますから(ほとんど財産と言えるものがないとしても、それはわかりませんよね)。
全く見つからないような場合は、お葬式は出ません。
お葬式は生きている人が出すものですから、お金を出してお葬式を依頼してくれる人がいないと、お葬式はないわけです。
火葬だけが行われます。火葬にかかる代金は税金から出ます。何がしかの財産を残していて、相続人がいなければ、それは国庫に入ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Q遺体の引き取りから埋葬までの代行業者について

結婚を反対されて絶縁している義母は、離婚して他県で一人暮らしをしており、現在は余命いくばくもない状態です。親兄弟はすでに他界しており、親族とも疎遠のため、死亡した場合は私が葬式を出すことになると思っております。
ただ、手術を控えて入院中の妻や小学生の子供の面倒で精一杯で、他に手が回りません。義母が死亡した場合に、他県の病院での遺体の引き取りから役所での書類の手続き・搬送・火葬等を請け負う代行業者・葬儀社はありますか?
当方東京都在住ですので、葬儀は都内でするつもりです。(妻は結婚を反対された以外にもいろいろあって、母とは話をするのも嫌というほどなので、万一に備えて私が必要最低限できればと思っております。冷酷なようですが、宗教・宗派にこだわりもなく、遺体を迅速に手続・処理して遺骨にし墓におさめる、というのが自分の考えです。)
また、義母の住居の片づけもありますが、これも代行業者を教えてください。
おひとり様向けの終活の契約や業者はあるようですが、私のようなケースはうまく探し出せませんでしたので、こちらでお伺いいたします、どうぞよろしくお願いします。

結婚を反対されて絶縁している義母は、離婚して他県で一人暮らしをしており、現在は余命いくばくもない状態です。親兄弟はすでに他界しており、親族とも疎遠のため、死亡した場合は私が葬式を出すことになると思っております。
ただ、手術を控えて入院中の妻や小学生の子供の面倒で精一杯で、他に手が回りません。義母が死亡した場合に、他県の病院での遺体の引き取りから役所での書類の手続き・搬送・火葬等を請け負う代行業者・葬儀社はありますか?
当方東京都在住ですので、葬儀は都内でするつもりです。(妻...続きを読む

Aベストアンサー

結論から先に申しますが、ある程度の事は業者が代行して貰えます。
病院から自宅または葬儀会場までの運搬は業者によって行いますが、
ただ身元引受人が必要ですので、御遺体と一緒に葬儀場所まで向かう
事になります。

死亡診断書、火葬及び埋葬許可所等は業者が代行してくれます。
御通夜や葬儀を散り仕切って貰うのは葬儀屋ですが、遺族が葬儀場所
に居ないと言うのは不自然ですし、葬儀屋だけで御通夜や葬儀をする事
はありません。当然ですが業者が火葬場に御遺体を運び、骨揚げをする
ような事はありません。

身内が誰も居ない方が孤独死をされた場合は、これは行政側で葬儀等
全てを行って貰えるはずです。あなたの場合は絶縁していても義母さん
との繋がりはあるので、身内が存在する以上は全てを業者任せにする事
は出来ません。

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Q母親がすでに死んでいて、父親が死んだ場合、母親の身内の参列席はどこなの?

母親がすでに死んでいて、父親が死んだ場合、母親の身内の参列席はどこなの?

Aベストアンサー

親族席。
序列は、
1)父(&母)の子供たち、孫たち。
2)父の親、父の兄弟姉妹、その子(甥・姪)たち
3)母の親族(親・兄弟姉妹・甥姪)

だって、父の子(あなた?あるいは喪主?)からみて、
祖父母・おじおば・いとこたちなんですよ。親族です。

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Q兄弟が死んだ時、嫌いだから葬式に行かないというのはいけませんか。 私(女)には小さい時から憎んで憎ん

兄弟が死んだ時、嫌いだから葬式に行かないというのはいけませんか。

私(女)には小さい時から憎んで憎んで死ぬほど嫌いな弟がいます。血は繋がっています。同じ空間にいるのも、声も聞くのも本当に吐き気がするぐらい無理なんです。昔は私はすぐ手が出る性格だったので殴り合いとかしてたのですが、今は極力顔も合わせません。ですが、殺したい、憎いという気持ちは変わりません。私が精神的におかしくなりそうなぐらい憎いです。

それでも葬式に出なくてはいけないのでしょうか。

(すみません。弟はまだ死んでいません。死んだ時のことを想定しています)

Aベストアンサー

こんな事を考えてエネルギーを使うのは無駄以外の何物でもない。本当に嫌いなら考える事さえ止めるはず。完全無視が出来る様に成らないと病みます。

後は死んだ時に考える。「あのお姉さん、弟の葬式にも来ない」と言われる事がそんなに気に成るのは、嫌いな弟より自分の評判の方が大事な証拠。これも本末転倒である。

自分が可愛いなら一切無視で良い。

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Q父の死と友達の結婚式が重なりそう

4/10(土)に友達の結婚式があり出席する予定です。
しかし、父が危篤で調度重なりそうなのです。
その場合、結婚式には急遽欠席するべきでしょうか?

例えば「身内が死んで何日間は結婚式に出てはいけない」などの決まりがありましたら
教えてください。(私は都内の人間です)

私は父のことは悲しいですが、友達の結婚式も行きたいです。
都合が合えば行ってもいいのでしょうか?
(社会人として気持ちの整理はするつもりです)

友達には父が危篤で欠席になりそうとは伝えていません。
(まだ言わない方がいいような気がして)

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

欠席した方が良いと思います。
貴方はよくても回りの方が喜べませんし貴方に気を使います。
新郎新婦には状況を伝えず親しい友人にそれとなく話しておきましょう。
当日欠席の場合祝電を打ちましょう。
お側に居てみとるのが一番です。
病状が安定していてご家族が行ってきなさいと了解が取れれば出席も良いかと思いますが。

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q【あんたそりゃ】食べ物を残す奴!ちょっと来い!!【ダメだろ】

どーでもいいんですが、どーも納得できないので話聞いてください。

ここ数年仲が良くなった女性の友人(40代 独身)の話なのですが、
食べ物を平気で残すんです。

友人なので普通に一緒に食事行くのですが、3人以上で一緒に
食事に行くと何ていうかみんなで食べられる物を頼みますよね?
その時は誰が残すわけでもなく、まま、普通に事は済むのですが、
2人で食事に行ったりすると、何だかんだといっぱい頼んで
好きなとこ、好きな部分だけ食べて残すんです。
残す量も大量(私が思うだけ?)で、2割程度しか食べないで残したり、お好み焼きなんて、具だけほじくって食べて後は残したり
するんです。
食べてる最中も箸をそろえて置かないとか、ご飯ものの時は茶碗やどんぶりのご飯に差したままとかとにかく行儀が悪いんです。

最初のうちは友人になりたてという遠慮から、指摘しなかったんですが、仲が良くなるにつれて不満というか、指摘しますよね。
会話の内容は省略しますが、私の主張としては、
1、箸をそろえなさい。
2、食べ切れる量を注文し、選り好みなく完食しなさい。
3、上記のことができないと私が恥ずかしくて一緒に食事はできない。
と言ったのですが、その友人の回答は、
1、箸に関してはそろえるように努力します。今まで考えた事もなかったし、指摘されたことが無かった。
2、自分のお金で、自分の甲斐性でやってるのでほっとけ。
3、誰も私たちのこと気にしてないし、誰も見てないから心配しないで。食べ残した物を店員が見ても、お金払ってるから悪いように思うのは、お門違い。
と言うのです。

食べ残す事について、罪悪感はないのか?と問いかけると、
「なぜ罪悪感を感じなくてはいけないの?」というのです。
私は子供のころに習わなかったのか?誰も何も言わなかったのか?
と聞くと、「今まで誰にも何も言われなかった。だから、何が悪いの?」
と逆に聞かれて私は絶句してしまいました。
確かに、何が悪いのか?自分の甲斐性でやってる事だし、何も悪いことないよな… …ん?待てよ。悪いよな?でも何で悪いのだ?
小さい頃に親や先生に言われたけど、大人になって納得できる
説明ではなかったな。
米を残すとお百姓さんが一生懸命作ったお米を粗末にしてはいけません。や、肉や魚なら、自分のお肉を食べてもらって、残されたらかわいそうでしょ。だから食べなさい。

うーん…理由はなんか違うな?と大人になったら思いません?
でも、食べ残しは良くない!
でも何で?

私の考えの方が間違ってるのでしょうか?
食べ残しや行儀悪い者と一緒に食事してると恥ずかしくないのでしょうか?

説得力のある理由、どなたか教えてください。
乱文、長文失礼しました。

どーでもいいんですが、どーも納得できないので話聞いてください。

ここ数年仲が良くなった女性の友人(40代 独身)の話なのですが、
食べ物を平気で残すんです。

友人なので普通に一緒に食事行くのですが、3人以上で一緒に
食事に行くと何ていうかみんなで食べられる物を頼みますよね?
その時は誰が残すわけでもなく、まま、普通に事は済むのですが、
2人で食事に行ったりすると、何だかんだといっぱい頼んで
好きなとこ、好きな部分だけ食べて残すんです。
残す量も大量(私が思うだけ?)で、2割程...続きを読む

Aベストアンサー

 なぜ食べ物を残してはいけないかなんていうことは、理屈ではありません。現代日本では、多くの人が「むやみに食べ物を残すのは行儀が悪い」と思うからです。文化というのはそういうものであり、大人になるまでに理屈抜きに身に着けておくべきものです。
 他人には親切にする、身の回りはこぎれいにしておく、弱者をいたわる、勤勉に仕事をする、などなど。時代や地域で倫理観や道徳観は多少変化しますが、現代日本の道徳を忘れてはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報