プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ブレーキパッドの交換に行ってきたのですが交換後ブレーキを踏んでもあまりかからず結構踏まないと止まらないのですがなんででしょうか?
教えてもらえるとありがたいです!!
(カーショップで交換)

A 回答 (16件中1~10件)

元整備士ですけど、それは新品パッドの当たりが出ていないせいですね。


スピード出して、なんどか急ブレーキ気味に停止をなんどか繰り返すと
当たりが出るので、だんだんと効きだします。
    • good
    • 2

理由は明確です。


カーショップで交換したからです。
素人作業ですから当たり前です。
まともな整備士なら「当たりを付けてから」組み付けます。
カーショップには素人しかいませんから、
ポン付けしただけです。
当然ブレーキは効きません。当たり前です、素人が組んだのですから。
それがカーショップの証です。
    • good
    • 1

ブレーキパッドは減ってなんぼ・・という部品なんです。


昔はエンジン自体、ならし運転が必要でしたね。
話変わるが、鉛筆、先端を刃物並みに尖らすとどうなるでしょう、
そのままではまともに字が書けません、書き初めには必ず先端がわずかに崩れ、適当な太さで字が書けます。
昔バイクのパッド交換したことあります表面が微妙に盛り上がっており、これではまともに効くのかな?と思った記憶があります。
接触面積が小さい=早く削れてその部分だけでも、すぐになじむ?。
消耗品というものはそういうものなのかな?。
    • good
    • 0

作業に問題ないなら


当たりが付いていないとか
一皮むけていないとか

レーシーな品なら
焼入れないと効かない
    • good
    • 0

エア咬みしてる可能性も有りますから、エア抜きを再度してもらう方が良い。


もしそうなら、とても危険です。
    • good
    • 0

パッドとロータの接触面積が少なくなったの制動距離が伸びたと思います。

パッドだけの交換ではロータの見栄えも悪くなることが多く効きも悪いのでパッドとロータを同時交換しています。
    • good
    • 0

これ、車の話?


後ろブレーキ踏んでもって???

タイヤもそうですが、表面を少し減ってからですよね。

元々、後ろブレーキは効きませんよね。
効きすぎると、簡単にロックしてしまいますよね。
    • good
    • 0

面の当たりがまだ付いていない可能性もありますが、私が過去2回ほどの経験ですが、交換後に違いを感じることはなかったので、何か別の要因かもしれません。

エア噛んでるとか。
とりあえず交換してもらったところに文句言ってみてくださいw
(店によって調節するところが微妙に違ってたりするのかも?)
    • good
    • 0

パッドと書くからにはディスクブレーキだと思いますがそのディスクが前のパッドの”形”に削れているので新しいパッドはある程度削れて密着するまで効きが悪いことがあります。

    • good
    • 0

アタリが来るまで、少し時間がかかります。



一週間経って、ダメなら交換したところに相談してください。
ですから、ブレーキパッドを交換した際には、スピードとブレーキを踏むタイミングを気を付けなければならないのです。

タイヤ交換の際も同様です。
タイヤの表面がすこし擦れるまでは、滑りやすく、止まり難くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!