アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中(1)でバレー部に入部しようと思っているんですが
バレーに入部しようとしている人たち皆がバレー経験者で私は全くやったこともないし
ポジションなども、あまり知りませんoTVでバレー選手の活躍している姿を見て憧れ、入ろうと思ったんですoヤル気と根性だけはあります!!
だから頑張ってみようと思っているんですが、やっぱりやるからにはレギュラーになりたいのです!でも運動神経も悪い方だし・・・o
だから少しでも早く初心者でもバレーが上手になれるようなコツみたいなのを教えて下さい!!
よろしくお願いしマス☆

A 回答 (4件)

はじめまして。

僕は今中2で小4のときからやっています。スポーツというのは、基礎基本が大事で、バレーでは、トス、レシーブにあたります。トスは、まず、両手の親指、人差し指で正三角形を額の斜め上で作ります。ボールがきたら、三角形の真ん中にボールがくるように移動し、手でボールを包み込んで、額のぎりぎりのところまでボールを落とし、親指、人差し指、中指で、ボールの真ん中を外側に開くイメージ(バスケのチェストパスみたいな)で前に飛ばしてください。そのとき、全身のばねを利用してください。コツは、ちょっとボールをもって、飛ばすことです。トスがうまくなる練習としては、壁打ち(基本姿勢も覚えるために腰を落とし、重心を前におき、前傾姿勢でやるのが望ましいです)を最初は壁の近くで、慣れるにつれてだんだん離していくのがよいでしょう。あと、ボールを思い切り下にバウンドさせて、落ちてくるところをトスする練習もよいでしょう。でも、やり方がわかっても、努力しなければ意味がありません。細かいところは、先輩に聞きながらがんばってみてください。長くなってしまいました。すいませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます♪
長くなってすみませんだなんて、とんでもないです!こちらも何もわからなくて申し訳ないです(涙)
皆さんに教えて頂いたことを元に頑張っていきます!
ありがとうございました☆

こんにちはorこんばんは!!

私は今、高校(1)年生です。中学からバレー始めて、高校でも頑張ろうと思ってます。
あまり上手くないんですが、少しでも参考になれば…と思って、今回回答します!
「少しでも早く初心者でも上手になる」には、ズバリ基礎基本をしっかりとする事だと思います。
TVでの試合なんかを見ていると、スパイクやレシーブばかりに目がとまりますが、
そのすべてはオーバーやアンダーなどが『基本』になっています。
それから、自主練習は重要!!毎日欠かさず腹筋・背筋・腕立て・レシーブの構え
スクワット・スパイクの手の振り…毎日やれば、ぐんぐん上達しますよ★
『CAICHI中垣内式コンディショニング』って所は参考になると思うので、のぞいてみてね♪
是非頑張っね(^^♪ 
ちなみに私は、中(1)の時から腹筋100・背筋100・腕立て50してました。毎日やるのは大変だったけど、レギュラーに
なれたり、スパイクが決まったり…といううれしさが吹き飛ばしてくれます。
ポジションは、中学時代から前衛レフトです。もしまた何か質問があったら、言ってくださいね☆いつでも頼りにして!!

参考URL:http://www.mama3.net/medical/index.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます♪♪
HPのアドレスまで載せてくださって感謝です!
日々努力してレギュラー目指して頑張りたいと思います!
ありがとうございました♪

まずはボールになれる事です!

もちろん技術面、体力面も大事ですが、ボールをたくさん触ってください!
部活の時だけしかボールって触ってませんよね?
ボールになれるというのは、寝るときなどいつもボールを触ってボールに親しみを持ってみてください!

そうする事でボールへの恐怖心などがなくなり、オーバーやアンダーの基礎も身に付いてくると思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
やっぱりボールに慣れることって大切ですよね!
頑張ります♪♪

バレー選手カッコイイですよね~♪

私の場合は小学校からやっていたので中学に入った時はやはり中学から始めた人よりは技術はありました。
バレーがうまくなるコツというのは・・・難しいですね~^^;言葉で教えるのは^^;
一言で言ってしまうとセンスってのはかなりありますよ。
でも、バレーの試合は見ててかっこいいかもしれないけど、練習でも練習に入る前に
練習よりもハードな運動をします。
なので一人でやるならまず瞬発力やジャンプ力、持久力、スタミナなどを
地道に鍛えたら良いと思います。
マラソン、うさぎ跳び、ダッシュ、屈伸、腹筋、腕立て・・などなど・・あw壁打ちもやったなw
あ~~~。。。。懐かしい^^そしてキツかったぁ~(TT)
今からでも全然遅くないです!根性が一番大事!w
かれこれ何十年前にオリンピック選手に憧れたおばさんのアドバイスでした★
がんばってあなたもTVに出るような選手になって!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
詳しく長文で説明して下さってよくわかりました!
頑張ってみます☆