プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、鯛は、縁起のいい魚とされるのですか?

A 回答 (7件)

メデタイという語呂合わせと赤い色ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/03/27 19:53

鯛が一般的ですが、“ナマズ”用いる地域もある事もご存知の事と思います。



鯛が選ばれた理由は。

お食い初めの時に用意する鯛は「祝い鯛」と呼ばれ、お祝いの際には切り身ではなく尾頭付きの鯛を使用します。 尾頭付きの鯛は縁起が良く、お食い初めでは長寿の願いも込められています。 昔から「魚は鯛」と言われる程、日本では味・色・姿の三拍子が揃った魚で、めで「たい」の語呂合わせも重なり、お祝いには適しているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/03/27 19:51

鯛は他の魚より長生きをするから長寿の象徴として昔から祝いの席に出されています。

恵比寿様がわきに抱えているというのもヒチ副腎を祀る日本では縁起がいいと思われています
頭からしっぽ迄を焼いた姿焼きの事を目出鯛と呼びます。
鯛の中にある鯛の鯛というタイの形をした骨は開運グッズとして江戸時代は重宝されていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/03/27 19:52

身が紅白

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/03/27 19:52

キンメダイなどは目が飛び出ていますよね。


あれを「目出鯛」→めでたいとして、日本では古来より縁起のいい魚類として扱われ候。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/03/27 19:52

まず「めでたい」という語呂から。


あとは「鯛は他の魚に比べ長生きすることから長寿の象徴とも言われています。 なかには40年以上生きる鯛もいるそうです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/03/27 19:52

めでたい。


鯛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/03/27 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!