当方VAIOでOSがWIN98SE、メモリ256M、CPU600MHzという環境なのですが、最近DVDドライブを購入しようと思い、外付けか内蔵かで悩んでいます。DVDドライブの使用用途としては
(1)DVDの再生(映画等市販のものの再生)
(2)データ(写真等、CDではきついです。)のバックアップの二点です。
このような使用用途の場合、外付けと内蔵とでは相違点はあるのでしょうか。また、再生に関してですが、WINDVDのように再生速度が可変のプレーヤーが付属されているものを希望しているのですがお勧めのドライブはありますか?ドライブのメーカーのHPを見てみてもなかなか再生ソフトには詳しい記述が掲載されていないのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 #1です。



 今調べてみましたが、ロースペックのCPUでもグラフィックボードの性能如何ではある程度再生は可能なようです。
 ただ、お使いのPCだとたぶんAGPは古い規格のものだと思います(2xとか)。それだとここ最近出ているボードは使えませんから、やはりPCそのもののスペックを再考した方が良いかと思います。
 一応、参考となりそうなHPを紹介しておきます。といってもかなり古いもののようですが。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/try/1999-9/soft-dvd.htm
    • good
    • 0

Win98SE、PenIII600M、メモリー192MのノートPCにUSB2.0のカードを挿して


DVD±R/RWを繋いでいましたが、DVDを見るのに特に問題はありませんでした。
プレクスターのドライブを使ったロジテック製品ですがもうないですね。
ソフトはドライブにバンドルされたPowerDVDです。

VAIOにカードスロット、IEEE1394(ソニーはiLinkって呼んでるんだっけ)
がなければ外付けドライブだってDVD再生の為にはUSB2.0接続が必要
なのでUSB2.0ボードを買って付ける為にパソコンは開けないといけません。
(IEEE1394やカードスロットを増設するという手もありますが・・・)

複数台古いPCをお持ちで、それらの例えばCD-R/RWとしても使う可能性が
あるのならば外付けですが、次に購入されるであろうPCにはDVDドライブは
ほぼ付いていると考えられます。
一台のPCに2つのドライブって構成もありますが、ここはコスト優先、
安定性優先、VAIOの専用ドライブとして内蔵タイプでどうでしょうか。
    • good
    • 0

>外付けと内蔵とでは相違点はあるのでしょうか。


特にないです。ただ、お使いのパソコンはおそらくUSB2.0が搭載されていないものなので、
IEEE1394接続タイプにしないと、遅すぎて実用的ではありません。

内蔵
メリット:安い、スペースを食わない:標準ドライバーで動作するので、設定不要。
デメリット:ケースを開けないといけない。パソコンによっては、内蔵できない場合もある。

外付け
メリット:取り外し自在、複数のマシンで共有可能。
デメリット:導入時にドライバーが必要なものが多い。じゃまになる。コンセントが1つふさがる。

これらを考慮に入れて検討してみてください。
    • good
    • 0

98SEですか・・・


最近の外付けDVDは98に対応していないものもあります。
    • good
    • 0

前置きになりますが外付けにする際には転送速度の問題でUSB2.0またはFireWireは必須になります.それが用意できないのであれば内蔵しか選択肢がありません.


その上でのメリット,デメリットで自分が思うのはこんなものでしょうか.

内蔵
メリット.すっきりとした外観に仕上がる.価格が比較的安い.
デメリット.将来次のパソコンがノートだった場合活用のしようがなくなる.接続が面倒.

外付け
メリット.インターフェースさえ合えば接続する相手を選ばない.パソコンの入れ替えがある場合にも対応しやすい.接続が簡単.
デメリット.配線が外に出て見苦しくなる.価格が高い.

なお,(1).(2)の使用用途であれば内蔵であれ外付けであれ特に差異はないと思いますよ.
    • good
    • 0

 それ以前にそのスペックではDVDの再生は難しいと思いますが・・・・


 最低でもCPUは2G位は欲しいですね。
 そのマシンだと、おそらくUSBは1.1でしょうから、そのままだと外付けタイプは速度が出ません。従って、あえてということであれば、内蔵型になるかと思いますが、CPUの能力が低いので、PCそのものの買い換えから検討した方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに現在のPCのスペックでは買い替えを検討するに十分なほどロースペックになってしまいました。
 昨今では今私が持っているものよりはるかにスペックのよいものが安価で出回っていますのでよい機会と考え買い替えも検討してみようかとも思います。

お礼日時:2005/04/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QSDD333-256M、SDD266-256Mどっちなの?同じなの?

http://www.iodata.jp/prod/memory/list/index_note.htm

PC2100(DDR266)対応 200ピン S.O.DIMM SDD266-256M

PC2700(DDR333)対応 200ピン S.O.DIMM SDD333-256M


NECのLavie ll350/8対応のメモリーとして上記2つがあったのですが、値段も同じでどう違うのかがわかりません。ネットでいくつかお店を覗いたところでは、SDD266-256Mが置いてあるようでした。
違いと、どちらを選べばいいのかアドバイスいただければ助かります。

Aベストアンサー

メモリモジュールの性能としては、
SDD266 266MHz、もしくはそれ以下のクロックで動作
SDD333 333MHz、もしくはそれ以下のクロックで動作
となります。数字の高いほうが速いです。
一方、本体の仕様は推測するに、メモリに対し266MHz(でのデータ転送)
を要求します。
333MHzで動作するメモリをつけても、266MHzでデータを返送可能なため、
動作しますが動作速度は変わりません。
一方、メモリモジュールは、333のほうが品質が高いことから、
一般的には266よりも高価です。

そのPCではどちらでも同じということですね。
価格が同じなら333でどうぞ。一応そちらのほうが高スペックですので。
(ただし特に恩恵は受けません)

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q外付けDVDドライブから内蔵ドライブへの切り替え方法

パソコンの不具合があり、別のパソコンに買い替えました。(win10)

音楽CDをWMP(バージョン12)にて取り込み、CD-Rに書き込んでいます。

一度内蔵のDVDドライブで音楽CDを取り込み、CD-Rに書き込んだのですが、時間がかかり遅かったので、以前のパソコンで使用していた外付けDVDドライブをつけてそちらで書き込んだところ、少し早かったのでそのまま外付けを使用していました。

しかし最近、同じように書き込みしようとしても、CD-Rに書き込めなくなってしまいました。
音楽CDは問題なく取り込めます。ですが、CD-Rに書き込めないのです。
新しいCD-Rを入れて、書き込みを始めても途中で出てきてしまいます。
曲が途中まで入る場合と何も入らない場合があり、その都度CD-Rが使い物にならなくなってしまいます。速度を落として試してみましたが結果は同じでした。

外付けのドライブの不具合かなと思い、内蔵の方で書き込もうと思って切替えたいのですが、
方法がわからず困っています。
プロパティを開いても「書き込み」のタブがありません。
外付けドライブの方には「書き込み」のタブはありますが、外付けのドライブしか選択できません。
DVDドライブのドライバーを再インストールもしてみましたが、結果は同じでした。

自分なりに色々検索しましたが、解決方法を見つけることが出来ませんでした。
どなたかおわかりになる方、いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。

パソコンの不具合があり、別のパソコンに買い替えました。(win10)

音楽CDをWMP(バージョン12)にて取り込み、CD-Rに書き込んでいます。

一度内蔵のDVDドライブで音楽CDを取り込み、CD-Rに書き込んだのですが、時間がかかり遅かったので、以前のパソコンで使用していた外付けDVDドライブをつけてそちらで書き込んだところ、少し早かったのでそのまま外付けを使用していました。

しかし最近、同じように書き込みしようとしても、CD-Rに書き込めなくなってしまいました。
音楽CDは問題なく取り込めます。...続きを読む

Aベストアンサー

記憶かさだかではないですが、以前に同様な接続をしたところ
現象としてはDVDドライブに関わる色々な不具合が発生した覚えがあります。

Windowsまたは大半のアプリがどうもDVDドライブが
複数台という環境を想定してないようで、2台にした場合に判別が混同して
結果として書き込みエラーを出す感じでしたね。

Windowsはマルチタスクな割に例えば音声出力デバイスも1個しか選択式に出力できないなど
変なところで設計思想がローカルなOSなので上記もありえる話だと思って以降は
DVDドライブは1個までとしてからは不具合見てませんので、
外付けか内蔵のどちらか外せば解決すると思いますよ。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q内蔵型のドライブを外付けドライブとして使いたい。

タイトルの通りなのですが、内蔵型のCD・DVDのドライブを改造なりして、外付けのドライブとして使うことは出来ないのでしょうか?もしそのような改造方法や、ツールをご存じの方がいましたら、回答の方、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ATAPI機器でいいんですね?

5インチの外付けケースを使います

「ラトックシステム」
http://www.ratocsystems.com/home.html

参考URL:http://www.ratocsystems.com/home.html

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q外付けのDVD-RWドライブと内蔵タイプとでは・・・

教えて下さい。

外付けのDVD-RWドライブ(USB 2.0)と内蔵タイプのDVD-RWとではどちらが早い(焼くスピード)のでしょうか?

また、お薦めの外付けDVD-RWドライブがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBタイプのドライブも中に入っているドライブは、内蔵タイプと同じATAインタフェースのものです。
USBタイプは、内蔵用のドライブにUSBとの変換基板が入っているため、原理的には、内蔵タイプより速度は遅くなります。
ただし、ドライブもパソコンもUSB2.0のインタフェースが備わっている場合、ドライブの最大転送速度に比べて、USBの転送速度は十分に速いため、実際の速度差はわずかです。気にするほどではないでしょう。

お勧めとしては、よく言われるのは、
・まだどう使うかちゃんと決めていないなら、どんなDVDディスクでも読み書きできる日立LG製
・松下や東芝のDVDレコーダーを持っていて連携を重視するなら カートリッジ付きDVD-RAMが読み書きできる松下製
・DVD-R/RWだけでよく、書き込みの品質と安定性を重視するならパイオニア製
・DVD-R/RWだけでよく、CD-R/RWの読み書き性能を重視するならPlextor製
の最新機種を選ぶといいでしょう。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q内蔵用のDVDドライブやCDドライブは壊れやすい?

DVDドライブやCDドライブは壊れやすいパーツなんでしょうか?

今までにPCの内蔵パーツで壊れてしまうのは必ずと言ってもいいくらい書き込み機能が搭載されているDVDドライブやCDドライブなんです。
それもDVDドライブやCDドライブは使用頻度が非常に少なく丁寧な使い方をしているにもかかわらず壊れてしまいます。

書き込み機能が搭載されていない機種(DVD-ROMやCD-ROM)は壊れることは、ほとんどありませんが、書き込み機能が搭載されているDVDドライブ(DVD-RW)やCDドライブ(CD-RW)は1年程度で壊れてしまいます。
書き込み機能が搭載されているドライブというのは元々壊れやすいものなのでしょうか?

壊れにくい=堅牢なドライブがありましたら、是非ご紹介ください。
できれば、動作音が静音なドライブを御願いします。
すでに生産が中止されている古いドライブでも結構ですので、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

壊れた状況がわからないので推測の話になりますが、指紋で汚れたディスクを使うなどしてディスクの読み込みエラーを頻発させた場合に、セカンダリIDEチャネルの転送モードが標準のDMAモードから低速なPIOモードに変更されることがあります。
これはディスクのデータを確実に読み取ろうとするウィンドウズの仕様となっているので、故障ではありません。

PIOモードのときに音楽CDやDVD-VIDEOなどを再生すると、音声や映像がカクカクと途切れがちになり正常に再生されなくなるので、何も知らないと「ドライブが故障した」と勘違いしてしまいます。(感覚としてはCD再生中の音声が常にポツポツとノイズが混じったように聴こえます。)

ウィンドウズに元のDMAモードに自動的に復帰する機能はなく、正常に戻すには手動で設定しなくてはなりません。

方法は
コントロールパネルから「パフォーマンスとメンテナンス→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ」と開いていき、セカンダリIDEチャネルの項目を右クリックから削除して再起動するだけです。削除したセカンダリIDEチャネルは再起動時に再構築されます。

PIOモードを確認するには、セカンダリIDEチャネルの項目中にある詳細設定のデバイスゼロを調べてください。また、管理ツールにあるイベントビューアでもシステムが起こしたエラー内容が記録されていますので、参考にしてください。

※私のPCのドライブ(HL-DT-ST GSA4040B)ではDVD-RAMを扱うことでよくこうなりますが、2003年モデルのまま今年で5年目です。

壊れた状況がわからないので推測の話になりますが、指紋で汚れたディスクを使うなどしてディスクの読み込みエラーを頻発させた場合に、セカンダリIDEチャネルの転送モードが標準のDMAモードから低速なPIOモードに変更されることがあります。
これはディスクのデータを確実に読み取ろうとするウィンドウズの仕様となっているので、故障ではありません。

PIOモードのときに音楽CDやDVD-VIDEOなどを再生すると、音声や映像がカクカクと途切れがちになり正常に再生されなくなるので、何も知らないと「ドライブが故...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報