プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三河弁で精神的にしんどい。えらい。という言い方をするんですが、
標準語でなんという表現になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「しんどい」「えらい」は西日本で広く使われます。


いろいろなニュアンスを含みますが、「疲れる」「つらい」「苦しい」あたりが妥当でしょう。精神的にも肉体的にも使われます。

●大辞林 第四版

しんど・い(形)
〔「しんど」の形容詞化。主に関西地方で用いる〕
骨が折れる。つらい。くたびれる。「全部一人でやるのはしんどい」

えら・い【偉い・豪い】(形)
⑤身体的につらい。苦しい。「階段の上り下りがえらい」

●三省堂国語辞典 第八版

しんど・い(形)
〔しんど←辛労。もと関西方言〕
①くたびれた。②難儀だ。

えらい
[二] ②〔関西などの方言〕たいぎだ。疲れる。苦しい。
    • good
    • 0

「疲れる」「(負担や苦労が)大きい、大変だ」「苦痛だ」といった感じでしょう。

    • good
    • 0

「こわい」


 怖い・恐いぢゃありません。

FROM札幌市南区真駒内。
    • good
    • 1

標準語では、しんどい、つらい、苦しい

    • good
    • 0

身体がきついで、良いのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!