プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庶民が権力者になるには官僚になるしか無いのでしょうか?
官僚と言っても所詮政治家の下ですが、、
権力者になれる人はいつの時代も血筋の良い特権階級だけですか?

A 回答 (7件)

恐ろしい発想です。


権力持つために、官僚になる?
官僚が赤い貴族となり独裁した国の国民は、どうなったでしょうか?
官僚は、単なる事務員、下僕でなければなりません。
    • good
    • 0

庶民が権力者になるには官僚になる


しか無いのでしょうか?
 ↑
そんなことはありません。

大金持ちになれば政治家を動かせます。
経団連会長になっても同じです。
日本医師会会長の「武見太郎」さんは
総理大臣を呼びつけたことで有名です。
広域暴力団の親分は、相当の権力を
持っています。
創価学会の、池田大作さんなどは
下手な政治家よりも権力を持っています。



官僚と言っても所詮政治家の下ですが、、
権力者になれる人はいつの時代も血筋の良い特権階級だけですか?
 ↑
豊臣秀吉は庶民出身でした。

田中角栄も庶民出身でした。
だから「今太閤」と呼ばれました。
    • good
    • 0

コミュニケーション能力とヴァイタリティがあれば公明党を傘下に持つような巨大宗教団体のトップにもなれます。



数は力なり。

結局は世の中は学歴や職歴や専門的な資格などそんなものよりよも、

社交的でコミュニケーション能力が高く仲間を数多く作れる能力がある人間が力を持つんですよ。
    • good
    • 0

自分が権力者にならなくても


お金があれば権力者を動かせる・・・かも・・。
    • good
    • 0

時代によるんじゃないですか、明治の元勲等の例があるので。

    • good
    • 1

官僚は権力者ではありませんし、直接国を動かすこともできません。


政府の下僕です。
>いつの時代も血筋の良い特権階級だけですか?
そうとも限りません。
田中角栄は中卒でした。
    • good
    • 3

そうですね。

官僚になったとしても事務次官になれるのはやっぱり血筋ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!