アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣切りにあいました。
2月半ばから働き始めて今回の契約(4月末)で契約終了になったと派遣の担当に言われました。
理由を聞いたところ、4月から新入社員が入ってくるからどうしてもバランスを取らないといけないため。と返ってきました。
そんなの2月に入った時点でわかってたことじゃんと理由が腑に落ちません。私の能力不足なのか個人的に好かれてないのか、、そんなことを考えてしまいます。
同じ派遣会社の派遣の人はどうなのかわかりませんが私より半年ほど長くいるのでたぶん今回も切られていないと思います、、

なんというかはじめての業種でしたが楽しかったですし家から距離も近く休憩もしっかり取れるしいいことばかりだったのでこんなに早く切られるのかとショックですし今回のことで派遣はもうやめようと思うのでまた1から仕事探しをする不安もあります、、
こんな数ヶ月で切られることはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 長期の契約だったので契約満了とかではないと思います、、
    普通に1ヶ月ごとの契約が更新されなかったです。

      補足日時:2023/03/30 21:26

A 回答 (8件)

>1ヶ月ごとの契約が


それは1ヶ月の短期契約という事です。31日未満の契約は、通常は不可なので1ヶ月、というのはちょっと疑問ですが、2ヶ月とかなのでしょう。まずは雇用契約書を確認して下さい。あいまいなままでは話は進みません。

今年2月から働き始めて4月末で「今回」の契約が終了、ですから、最初から4月末までの契約だったのですね。契約通りに終了してしまっただけの事。実際に長期に渡って更新されていたなら別ですが、仕方ありません。
    • good
    • 0

元々3ヶ月(4月末まで)の契約だったんじゃないの?


それなら契約終了ってなってもおかしくない話だし、むしろ普通だと考えても良いと思います。
    • good
    • 2

契約期間や更新規定はどうなっていますか?


期間満了(契約終了)なら派遣切りではありません。本来の契約通りで合法です。契約を結んだ段階で、4月末で終わる可能性も分かっていたはずです。
契約内に、4月末に必ず更新するという条件でもあれば別ですが・・
    • good
    • 0

その問題を、国が解決していなく、放置されたままになっている。


日本がブラック国家である要因の一つだ。
国民に、生活安定上の制度的困難を与えている。
国がすべきことの改善をしていない。
日本はブラック国家である。
    • good
    • 1

その会社では必要とされなくなったから契約解除になったというだけ


その会社が質問者さんの個人的事情を斟酌しなければんらないという義務はありません
だから、派遣なのです
派遣なのですよ派遣
何か派遣の契約を勘違いしているようですね
    • good
    • 1

これだけはね。


あなたに、その事を伝えてなかっただけかも。
派遣会社ははじめから全部わかっていたのかも。
派遣先もそういう会社なのかも。

正直な話
派遣は、辞めさせれるから会社も派遣を使うのよ。
そして、派遣会社は、契約してる会社の言いなりですからね。
働いてる人も、派遣先に「しばらく休みたい」など、好きなこと言えるからね。
きちんと就職したいのなら、派遣は辞めるべきでしょうね。
    • good
    • 1

派遣切りって、そもそもいつまでの契約だったんでしょう?



でも、そういうケースは普通にあります。
年度末だけ人が欲しいってことはありますからね。
忙しい時に入れて、いらなくなったら切りやすいのも派遣ですから。
派遣担当もそれに了解してきたわけだしね。どうしようもない。

派遣担当には同じような仕事紹介してくれってお願いしましょう。
あなただけが1から探す必要もないです。
    • good
    • 0

こんばんぺこ。



派遣先、派遣元によって全然違いますね。

あながた指摘するように本当に「派遣切り」を容赦なくする派遣先もあれば、派遣→直雇用(契約社員)とかも結構、多いです。
※私は派遣→契約⇒正社員の話まで出たことがあります。

切る会社と切らない会社、それぞれです。

実際に1回そういうことがあったから、派遣業界はすべてそうだという認識は誤りです。

 派遣会社もピンキリで、本当に派遣スタッフのことを使い捨て程度で考えている会社と、キャリアプランとか考えてくれる会社とあります。

ちなみに、大手企業への派遣なんかは直雇用(契約社員)とかになったりすると、中小企業の正社員よりよほど給料が良かったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A