アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをする際、家事全般にどれくらいの時間を要しますか?

大学生ですが、実家からの通学時間が往復4時間を超えるので、一人暮らしを検討しています。

自炊、洗濯、風呂洗い、皿洗い、部屋の掃除、、、

A 回答 (14件中1~10件)

全部合わせても1時間もしないでしょう。


しかも毎日する必要もないし
    • good
    • 2

これだけは言えるのは、掃除は全くしなくても大きな問題は生じません。

なので、「その人がどのくらい気にするか」が全てです。極端な事例だと毎日数十分かけなきゃ気が済まない人もいるでしょうし、半年に一度しかしない人もいます。毎日するって人でも、一人暮らしの部屋って狭いので10分かからないかもしれません。
自炊は、100%コンビニ・外食で全くしない人もいます。自炊するのであれば、一日で最も規模の大きい夕食で最低1時間は見ておいた方がいいです。

…ということで、誰にでも不可欠なのは洗濯ということになります。洗濯機回す時間が小一時間、干すのに30分といったところでしょう。ファッション無頓着で雑に干す人ならもっと早そうです。

個人的には。一生のうちで、自由に、交友の為に、自分の為に長い時間費やせる大学って貴重な時間です。なのに一日のうち4時間も移動して疲労しているのはもったいないとしか言えません。
私も大学時代、数時間の実家通いから大学近くのアパートに引越した友達いましたが、その様子からも後悔は無かったと思います。(主な友達がみんな大学近くで一人暮らししてたのです。)
家事のことと天秤にかけるよりも、大学ならではの交友関係とか自由などを踏まえて決断することをお奨めします。確かに一人暮らしならではのお金はかかるでしょうが、金銭的に問題無いのであれば、一人暮らしにお金をかける価値はあると思います。逆に、大人になってからそこまでの経験は二度と出来ないと思うので、目先のお金で判断しない方がいいと思います。
    • good
    • 2

自炊はやり方次第でどうにでもなります。


 
惣菜を買ってきて簡単なものと、おつゆだけ作ればそんなに時間は掛からない。
朝はトーストとコーヒー、果物程度なら時間は僅か。
洗濯なんて洗濯機がやってくれますから、干すだけ。
これも洗濯機を回しておいて朝食を作って食べた後、洗濯物を干せばよろしい。
風呂洗いなんて5分もかからない。
皿洗い・・・これも5分もあればOK。
 
部屋の掃除?1週間に1度、暇がある時にやればよろしい。
    • good
    • 1

朝夕を自炊しても、1時間半くらいかな。



炊事と片付け:毎日。60分
掃除:週末のみ。30分
洗濯:週3回くらい。20分
風呂掃除:毎日。5分か10分
トイレ掃除:週一回。10分
買い出し:週3回くらい。20分

通学4時間なら、一人暮らしの方が時間的には絶対楽になります。
    • good
    • 1

ハッキリ言って、人によるし道具による、です。



洗濯も乾燥までやってくれる洗濯機を使うなら、畳むだけが家事で、畳むことすらしないなら事実上洗濯に使う時間は1分(洗濯機をセットする時間と取り出す時間)ぐらいです。

朝食も、菓子パンなどを用意するならお湯を沸かしてコーヒーを入れる程度、食べる時間を合わせても10分ぐらい

夕食をまともに作るとしても、一人暮らしで本格的な料理なんてしないので、米をセットして炊く時間は別にしても、せいぜい15分程度で肉野菜炒めを作るぐらいでしょう。

ハッキリ言えば、だんだんめんどくさくなって、現地バイトの賄いとか友人と食事とかコンビニ飯で済ませるようになります。そうなると皿洗いすら不要になります。

なので、一人暮らしでバイトをするなら、小さな居酒屋などで賄い飯が出るところがお勧めです。

風呂洗いは人によります。そもそも一人暮らしだとシャワーが多くなります。一人で風呂を沸かすと水道代・ガス代がバカ高いものになるからです。

ということは、シャワーを浴びながらスポンジでこすれば終わり、それすらしない人もたくさんいるので、まあ風呂場の掃除は5分というところでしょう。

ということで、残るのは部屋の掃除だけ、これは一週間に一度すれば十分でしょう。

一人暮らしで毎日家事をしている人は男はほぼいない、女性も(誰も来なければ)割としないです。
    • good
    • 2

要領の良い者と悪い者で差が出るな くそ真面目はダメ

    • good
    • 1

大学生ですから、家事まですると勉強時間も睡眠時間も足り


無くなりますよね。ただ家事は不可欠ですから、怠ると健康
にも大きく影響しますので、出来るだけ時間短縮で行う工夫
をされると良いでしょう。

洗濯ですが、洗濯は洗濯機は全て行ってくれますが、洗濯が
終わると干さなくてはなりません。その時間が無駄です。
今は乾燥機を兼ねた洗濯機がありますので、帰宅したら衣類
を洗濯機に入れ、朝までに仕上げられるようにタイマーをセ
ットします。これでイチイチ干さなくて済みます。

風呂洗いですが、風呂から上がった際に洗えば短時間で済み
ます。湯を抜いて洗うだけですから、長くても10分もあれ
ば終えられます。忙しい時はシャワーで済ませるようにして
も良いでしょう。ただ毎日シャワーでは疲れは取れませんか
ら、シャワーは特に忙しい時だけにしましょう。

皿洗いですが、一人暮らしですから10分もあれば終わるの
ではありませんか。

部屋の掃除ですが、出来れば毎日するべきですが、忙しいの
ですから毎日は無理でしょう。だから2週間に1回でも構わ
ないと思います。

炊事ですが、炊事道具は出来るだけ最小限にします。炊飯器
は必要ですが、その他の料理は深めのフライパンが一つだけ
あれば何でも代用は出来ます。揚げ物や煮物もフライパンが
一つあれば何でも出来ます。湯を沸かすのもフライパン一つ
で出来ます。茶碗、汁茶碗、箸、皿、コップがそれぞれ一つ
づつあれば何とかなります。量が多ければそれだけ洗う時間
が長くなります。
    • good
    • 2

買い物などてこずりながらです。

買い物だけで30分はかかりす。
    • good
    • 2

普通なら諸々合わせてトータルで半日分程度。


でも料理は趣味になるかもしれないのでその場合はこれは除きます^^。
    • good
    • 2

往復4時間ですか?人生のロスタイムだと思います。

学校の近くに引っ越しをお勧めします。
家賃など掛かりますが、4年間の4時間のロスタイムを計算するときっと後に成れば成果が解るでしょう。
学校の近くであれば、歩行中や往復の最中に、学校での講義の事や家事の事を考える時間が出来る出切るでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!