電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをする際、家事全般にどれくらいの時間を要しますか?

大学生ですが、実家からの通学時間が往復4時間を超えるので、一人暮らしを検討しています。

自炊、洗濯、風呂洗い、皿洗い、部屋の掃除、、、

A 回答 (14件中11~14件)

朝夕を自炊しても、1時間半くらいかな。

炊事と片付け:毎日。60分
掃除:週末のみ。30分
洗濯:週3回くらい。20分
風呂掃除:毎日。5分か10分
トイレ掃除:週一回。10分
買い出し:週3回くらい。20分

通学4時間なら、一人暮らしの方が時間的には絶対楽になります。
    • 1

自炊はやり方次第でどうにでもなります。

惣菜を買ってきて簡単なものと、おつゆだけ作ればそんなに時間は掛からない。
朝はトーストとコーヒー、果物程度なら時間は僅か。
洗濯なんて洗濯機がやってくれますから、干すだけ。
これも洗濯機を回しておいて朝食を作って食べた後、洗濯物を干せばよろしい。
風呂洗いなんて5分もかからない。
皿洗い・・・これも5分もあればOK。

部屋の掃除?1週間に1度、暇がある時にやればよろしい。
    • 1

これだけは言えるのは、掃除は全くしなくても大きな問題は生じません。

なので、「その人がどのくらい気にするか」が全てです。極端な事例だと毎日数十分かけなきゃ気が済まない人もいるでしょうし、半年に一度しかしない人もいます。毎日するって人でも、一人暮らしの部屋って狭いので10分かからないかもしれません。
自炊は、100%コンビニ・外食で全くしない人もいます。自炊するのであれば、一日で最も規模の大きい夕食で最低1時間は見ておいた方がいいです。

…ということで、誰にでも不可欠なのは洗濯ということになります。洗濯機回す時間が小一時間、干すのに30分といったところでしょう。ファッション無頓着で雑に干す人ならもっと早そうです。

個人的には。一生のうちで、自由に、交友の為に、自分の為に長い時間費やせる大学って貴重な時間です。なのに一日のうち4時間も移動して疲労しているのはもったいないとしか言えません。
私も大学時代、数時間の実家通いから大学近くのアパートに引越した友達いましたが、その様子からも後悔は無かったと思います。(主な友達がみんな大学近くで一人暮らししてたのです。)
家事のことと天秤にかけるよりも、大学ならではの交友関係とか自由などを踏まえて決断することをお奨めします。確かに一人暮らしならではのお金はかかるでしょうが、金銭的に問題無いのであれば、一人暮らしにお金をかける価値はあると思います。逆に、大人になってからそこまでの経験は二度と出来ないと思うので、目先のお金で判断しない方がいいと思います。
    • 2

全部合わせても1時間もしないでしょう。

しかも毎日する必要もないし
    • 2