アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄い人数ですが、、、いまフランスで、何のデモが起こってるんですか?

マクロンやめろ、デモ?

「フランスで革命並みの大規模デモ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

マクロンへの様々な不満の爆発ですね。

年金引き上げはキッカケに過ぎない。
    • good
    • 0

よーく考えてみて下さい。

先進国のほとんどで寿命が20年位伸びています。年金支給開始年齢が同じで大丈夫だと思いますか。あなたが国の経営者なら、どうするか。デモやっている人たちは自分の事しか考えていない。
    • good
    • 0

他の回答者さんが言われてるように年金支給年齢の引き上げ。


それより、このニュースも国内じゃあんまり報道されませんよね・・・

公共の電波使ってるんだよねぇ??
報道の自由の履き違えですよね。
    • good
    • 0

>フランスで革命並み



「市民が市役所の窓に腰かけて足をブラブラさせていたら、それは革命だ」というのがフランスです。
フランスでは革命は珍しいことじゃないです。

自分たちの国は自分たちで創る、というのがフランス人です。
何をされてもお上についていく、という日本人の感覚とは違います。
    • good
    • 1

フランスで革命並みの大規模デモ


 ↑
フランスは革命の国なんですよ。
フランス第五共和国といいます。
どうして第五なのか、といえば皇帝政治と
共和政治を繰り返して来たからです。
今は、五番目の共和制、ということです。



凄い人数ですが、、、いまフランスで、
何のデモが起こってるんですか?
 ↑
年金の支給年齢を二年遅らせる
というので怒っているのです。



マクロンやめろ、デモ?
 ↑
と、いうよりも、今まで通りに支給しろ
ということです。
    • good
    • 1

フランスは民主主義国家だからです



日本は、封建主義国家で国民は政治の下にある
だから日本人はお上に逆らいません

アメリカ>政府>官僚>国民
    • good
    • 1

寿命が伸びているから、年金支給開始年齢を上げるのは当然なのに、フランス人は経営の視点にたって政治を見ていない人が多い。

    • good
    • 1

年金支給開始を2年遅らせたことに反対。



日本なんて、何の文句も言わせずに繰上げました。
日本人ってお金があるのか、我慢強いのか?
    • good
    • 4

日本と一緒で高齢化が進み財政が大変なので、年金の開始年齢を65歳にするという年金改革を発表、国会の審議が進まないので大統領が専決した。


 老人は元気な内に年金生活に入りたい。若者は老人の労働時間が伸びることにより、若者の就労機会が減って就職難になる。
 てな感じで国中で反対してるらしい。

よう知らんけど。
「フランスで革命並みの大規模デモ」の回答画像3
    • good
    • 2

マクロン大統領がやろうとしている年金改革に対する反対デモです。

年金の受給開始年齢を現在の62歳から64歳に引き上げることを柱とした政府の改革をめぐって騒動が続いています。日本はもうとっくに65歳からですが。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e1453bb77ac6c …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!