アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は以前専門学校を卒業してある会社に新卒として入社しました。

しかし、どうしても大学に進学したいという気持ちと、当時勤めていた会社が自分の本当にやりたい仕事ではなかったという理由から半年で退社しました。
しかも、当時の僕は世間知らずの馬鹿だったのと、その上司が人間的にあまり好きではない方だったという理由から、もういやだ!とダダをこねるように退社をしてしまいました。

それから大学に編入学し、4月で、4回生です。

今、就職活動をしておりますが、やはり前職がある人間を採用する場合、会社側は以前勤めていた会社にその人物について問い合わせたりするのでしょうか?

当然の報いですが、僕の場合やはり就職は不利になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在、4/1で個人情報保護法が施行されていますので、問い合わせがあったとしても、法を理解している会社であれば答えないでしょうし、問い合わせないでしょう。

むしろ、あなたに「なぜ会社を辞めたのか」ということを聞いてきます。
懲戒解雇等であれば、雇用保険の関係で退職時に理由が明記されていますので警戒されるでしょうけれど、自己都合であれば細かいことまではわかりません。

それを踏まえてですが・・・。

自分の可能性を広げるために進学を決意したことに変わりは無いのですから、辞めたことを強調するより、辞めた後のがんばりを強調するようにしましょう。
人は失敗・後悔がつき物ですが、それを好転できる要素があれば採用したいと思います。
なので、クヨクヨせずにぶつかってみましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。過去にこだわっても仕方ないですよね。

あの時のことは自分が大きく成長できたチャンスだったんだと言い聞かして、前向きに頑張ります。

前職者の履歴を前勤務先へ紹介するケースも有ります。

金銭を扱うなど重要な仕事を任せる、面接の際に退職理由が曖昧であるなどの時などです。

ただ、照会された側でも、不祥事を起こした止めたなどでなければ、とくに本人の不利になるようなことは云いません。
たとえ悪く云われても、一方的な相手の話を全面的に信用するようことはありません。

いずれにしても、過ぎたことを貴にしていても仕方がありません。

面接では、自信を持って堂々として、前向きな姿勢を示して自分をPRをすれば、よい結果を得られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が決めた道を自信を持って堂々と進んで生きたいと思います。

がんばります。

照会するケースも、なくはありませんが、照会された場合、理由を詳細に教える会社もありません。

(懲戒解雇等重大な問題がない限り)

「照会」という問題で、就職が不利になることはありません。退職の理由は勿論聞かれると思いますが、理由の中の前向きな部分の話をしましょう。面接する側も、前向きな話の中から、判断していきたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

過去にクヨクヨしても仕方ありませんもんね。

前向きに頑張ります。

以前採用にかかわっていたことがあります。

会社によって異なりますので全く行わないとは言い切れませんが、前の職場への経歴照会は最近ではほとんど行いません。

また、4年前の事実がどうであれ、20歳前後の4年間と言うのは人間が成長するのに十分な時間だと考えます。

どう転んでも過去を変えることはできません。しかし、その経歴は面接等でアピールする事ができるポイントがたくさんあると思います。なぜ会社をやめたのか?なぜ大学に編入したのか?大学に入ってからの3年間で何を学んだのか?これからどうやって生きていきたいのか?ストレートに大学に進んだ人が経験した事が無い事を経験し、考えないような事を考えてきたはずです。そこを上手く説明すれば、他の新卒の方よりも有利になると思いますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

その答えを聞いて安心しました。
自分としても大学生活を経て少しは成長したと信じています。
頑張ります。

退職理由を聞かれると思いますが

編入されているので、勉強したかった
(自分の力不足を補いたかったなど)
と言ってみてはいかがでしょうか?

まともに退職手続き等されていれば
問い合わせはしないと思います
よっぽどのことがなければ・・・
会社により違うとはおもいますが・・・

退職後に再勉強した事で得た能力や
考え方の向上をアピールできると
好印象と思いますよ
実際に過去の経験を経て(反省して)成長されているうに
みえますし。(相談されている事から)
    • 0
この回答へのお礼

反省しています。
次こそは成功したいと思っています。