全国30代・40代男性の趣味で一番多いものは何でしょう。
人口動態調査みたいなもので、数値化された資料など
あれば有り難いのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

総務省の「社会生活基本調査」ではいかがでしょうか?


http://www.stat.go.jp/data/shakai/2001/kodo/gaiy …

その他、「自由時間デザイン協会」(旧:余暇開発センター)という経産省系の外郭団体も参考になるソース出している可能性があります。
(今、ネットでうまくつながりませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、有難うございました。
必要な情報がありましたので、助かりました。

お礼日時:2005/04/26 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、有難うございました。
必要な情報がありましたので、助かりました。

お礼日時:2005/04/26 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都区部と政令指定都市の人口

昨年の国勢調査を踏まえた
東京都区部と政令指定都市の人口と伸び率を
教えて下さい。

Aベストアンサー

総務省統計局
平成17年12月27日公表「平成17年国勢調査 全国・都道府県・市区町村別人口」
【参考URL】を御参照下さい。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/hyodai.htm

Qインド/インド各都市の人口動態統計サイト?

人口動態を調べています。
日本のものならば、例えば以下のサイトを見つけたのですが、
http://winet.nwec.jp/toukei/

私が調べているのは、海外の人口動態です。(インド)
インド全国…でも良いのですが、できるならば各都市の状況がわかればと思います。

良いサイト(または その他方法)がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

英語のサイトでもよければ・・・

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_most_populous_cities_in_India

http://www.census2011.co.in/city.php

Q●人口100万未満●政令指定都市●

人口100万人未満の政令市は現在、下記の7市です。

「岡山市・北九州市・堺市・静岡市・千葉市・新潟市・浜松市」

上記7市は商業地価も他の政令市より低く、いわゆる田舎の方に
立地していますが、この7市を栄えている・特徴がある順に
並び替えるとどうなると思いますか??
自由に並び替えてみて下さい。

*特定の市を誹謗・擁護する意図はありません。
*上記の並び順は暫定的にあいうえお順にしてあります。

Aベストアンサー

いずれも勢いのある都市で将来性があります。とくに浜松市は将来100万を超えるのではと予測します。反面、北九州市の場合は昔は百万あったのに産業の衰退により落ちてきた都市なので将来性はあまりないです。ただ、小倉などの地名は懐かしくなんとか復活して欲しいと願っております。

Q受験人口を調査しています。

現在、受験人口を調査しています。
2000年以降のデータで(ある年のデータだけでも問題ありません)、
幼稚園/小学校/中学校/高校/大学へそれぞれの、受験人口が大まかにでも知りたいです。
参考URLがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の場合は、毎年秋にその年度の受験者数/合格者数などを文部科学省が発表しています。

平成16年度の場合 ↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/10/04100604/001.htm

これより以前のものは、参考URLの最下部のリンクより探せるはずです。

高校以下については探せませんでしたが、このHPを丹念に探せば(データ量が豊富なので)見つかるかも分かりません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/koutou.htm

Q政令指定都市について

大阪や横浜、福岡などに政令指定都市がありますが、政令指定都市は50万人以上の都市ですが、なぜ八王子や相模原などは人口が50万いるのに中核市(政令指定都市の1つ下の格)のままなんですか?

Aベストアンサー

 八王子市は中核市でもないですよ。平成12年に中核市移行を当面
凍結することを市議会で決議しています。

 中核市や政令指定都市は、人口が基準を超えれば自動的に認定
されるものではなく、市のほうから国に申請しなければなりません。
申請にあたっては所属する都道府県との調整も必要です。なぜなら
認定されることで、多くの業務が都道府県から移管されるからです。

 八王子市は中核市への昇格を求めて東京都と協議を続けてきましたが、
経費負担などで条件が折り合わず、市としても中核市になるメリットが
明確ではないため、移行凍結に至った次第です。市の権限が大きくなる
ことは、それだけ責任も増えるわけであり、現在の八王子市には抱える
のが難しいというのが現状です。

 実際のところ相模原市の昇格もかなり厳しいです。相模原は人口の
割には市税収入が少なく、市内にこれといった大企業もありません。
人口がほぼ同じ( 70万人 )静岡市の市税収入が 1300 億円規模なのに
対し、相模原市は 1000 億円前後で、2割以上も劣っています。

 ただ相模原市は、神奈川県からの協力を得られているのが大きいです。
神奈川県はすでに横浜と川崎があり、県と政令指定都市での業務分担に
慣れています。

 これに対し、東京都には政令指定都市がありません。しかも23区という
東京にしかない独特の制度を抱えていることもあり、これに加えてさらに
中核市や政令指定都市を抱きたくないようですね。

 八王子市は中核市でもないですよ。平成12年に中核市移行を当面
凍結することを市議会で決議しています。

 中核市や政令指定都市は、人口が基準を超えれば自動的に認定
されるものではなく、市のほうから国に申請しなければなりません。
申請にあたっては所属する都道府県との調整も必要です。なぜなら
認定されることで、多くの業務が都道府県から移管されるからです。

 八王子市は中核市への昇格を求めて東京都と協議を続けてきましたが、
経費負担などで条件が折り合わず、市としても中核市にな...続きを読む

Q定量調査と定数調査の言葉の違い

タイトル通りなのですが、『定量調査』と『定数調査』の言葉の意味合いの違いについて知ってらっしゃる方ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

 定量調査は量をこなして全体像をつかむ調査、定数調査は、少人数の者に対象に深く絞り込んだ調査です。
 すなわち、あるターゲットグループ(例:20-35歳の首都圏に勤務する女性)1000名とかにマルティプルチョイスのアンケートを取って、当該ターゲットグループの消費性向などを探ります。(例:アイスクリームは月にどのくらい食べますか?主にどこで購入しますか?どこで消費しますか?一回の購入にいくらくらい使いますか?お友達と一緒に食べますか?アイスクリームに気が向かない時には何を買いますか?などなど)これが定量調査です。一回のアンケートに使ってもらえる時間は、アンケート方法にもよりますが、15分を超えることはまずありえません。
 これに対して、定数調査では実際のモニターにインタビュー形式でいろいろ聞きます。
(例:この広告を見て何を感じましたか?これはテレビのコマーシャルですが、良いと思った点、木になった点を何でも行ってください。今回の新製品ですが、包装に関して、見た目に関して、最初にかじった時の感触に関して、最初の一口が口の中で溶けていく時に感じたことを、ご自分の言葉でおっしゃってください。)当然ながら、一回のインタビューに30分とか一日とか時間をかけますので人数はさばけません。定量調査は、インターネットなどを通じてやると効率よく出来ますが、定数調査は時間と費用がかかります。
 また、回答形式が違いますので、あがってきた回答の分析方法もまったく違います。定量調査は、統計学の分析手法が適用できますが、定数調査は、心理学の分析方法がより必要です。
 定量調査の怖いところは、質問の設定とターゲットグループの選択を間違えるととんでもない回答しか出てこないということです。
 定数調査では、インタビューする人が質問の背景と目的さえしっかり把握していれば、きっちりとした情報をまとめることが出来ますが、このインタビュアーの質が重要になってきます。
 こんなところで、明確になったかな?

 定量調査は量をこなして全体像をつかむ調査、定数調査は、少人数の者に対象に深く絞り込んだ調査です。
 すなわち、あるターゲットグループ(例:20-35歳の首都圏に勤務する女性)1000名とかにマルティプルチョイスのアンケートを取って、当該ターゲットグループの消費性向などを探ります。(例:アイスクリームは月にどのくらい食べますか?主にどこで購入しますか?どこで消費しますか?一回の購入にいくらくらい使いますか?お友達と一緒に食べますか?アイスクリームに気が向かない時には何を買いますか?...続きを読む

Q政令指定都市選出の県議は必要?

統一地方選挙の演説を聴いていて思ったのですが、政令指定都市選出の県議は必要なのでしょうか?

政令指定都市は、権と同じ財源や権限を持っているので、普通の市では県がやるような仕事は全て政令指定都市がやっているわけですよね?
横浜市では、県の仕事は県立学校と県道の整備くらいしかないそうです。
恐らくそれは誇張なのでしょうが、仕事のうちの多くの部分が政令指定都市自身でやっているという事は分かりました。

であるならば、政令指定都市選出の県議は必要なのでしょうか?
政令指定都市の行政は政令指定都市自身がやっているというのならば、地方の行政は政令指定都市の市議だけで十分なのではないでしょうか?
まあ、無くせと言うのは極端な話で無理ですが、大幅に減らしても良いと思うのですが、そのようなことは出来ないのでしょうか?

ちなみに私は神奈川県民なのですが、横浜川崎相模原などが政令指定都市になっている為、県の人口の6割以上が政令指定都市の人たちだったりします。
(相模原が政令指定都市になるのは2010年頃)

Aベストアンサー

 私は政令指定都市(京都市)に住んでいますので,「県会議員(うちの場合は府会議員)って,何の役にも立たへんやん。」と思っています。生活に関する要望を実現してもらうには,身近な市会議員ですし,日々の生活に関する大抵のことは政令指定都市である市が所管しているので府会議員って必要?と思うところがあります。
 京都府の場合,人口の半分以上が京都市民ですから,半分以上の府会議員は京都市の各区から選出されているわけです。
 このような疑問を直接,京都市内選出の府会議員にぶつけてみたことがあります。その時の府会議員の回答は次のようなものでした。

 京都市民も府民税を払っていますよね。納めた府民税がきちんと使われているかどうか,特定の市町村に偏った配分がされていないか,府全体が向上するために使われているかどうか,チェックするのが私たちの役目なんですよ。京都市は政令指定都市なので,大抵のことは京都市が対応しますし,私たちは逆に,地元に利益誘導するよう求められることが少ないので,府政全体をチェックすることができるんですよ。
 
 ということでした。まあ,我田引水のところもありますが,政令指定都市に住んでいるとはいえ,府民税を払っている以上,代表(議員)を出す権利はあると思います。

 私は政令指定都市(京都市)に住んでいますので,「県会議員(うちの場合は府会議員)って,何の役にも立たへんやん。」と思っています。生活に関する要望を実現してもらうには,身近な市会議員ですし,日々の生活に関する大抵のことは政令指定都市である市が所管しているので府会議員って必要?と思うところがあります。
 京都府の場合,人口の半分以上が京都市民ですから,半分以上の府会議員は京都市の各区から選出されているわけです。
 このような疑問を直接,京都市内選出の府会議員にぶつけてみたこ...続きを読む

Q店舗立地調査や交通量調査の市場規模

店舗立地調査や交通量調査の市場について調べています。これらの市場規模はどこかに出ていないでしょうか。またはこうやれば推計できるという提案でも構いません。

また代表的な事業者とはどこでしょう?いろいろ調べて、交通量調査のほうは飯田橋のS研に辿り付いたのですが。

基本的に多数乱戦業界だとは思うのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>飯田橋のS研
サーベイリサーチのこと(?)
このほか、交通量調査だとアーバントラフィックやシステム環境が大手だと思いますが、そのほかにもいっぱいあります。

立地調査の代表業者はダイワハウス(住宅だけではないようです)やイーオン・イトーヨーカ堂のような大規模の商業系の会社の開発部等でしょうか?

市場規模については残念ながら知りません。

Q相模原市が政令指定都市に?

相模原市は政令指定都市になるのでしょうか?
合併して人口が70万人を越えたらどんな市でOKなんでしょうか?
昔からの地理ファンとしては、最近の政令指定都市の乱発には?です。もしなったら大阪市や名古屋市と同格の都市ですか!・・・。

鹿児島市、熊本市、松山市、岡山市、岐阜市、金沢市、富山市、長野市、宇都宮市など、政令指定都市になりたがっている都市がまだまだあるみたいですね・・・。

何十年後かには、県庁所在地全部が政令指定都市になってたりして!?

Aベストアンサー

なると思いますけど相模原市。
市もその為に予算さいて、しかも県知事も応援するって言ってるみたいですし・・・市と県の思惑が一致してますから、あとは国の判断だけでしょう。このままいけば予定通り2010年にはなると思います。
まあ、よほど大きな市民の反対運動があれば別でしょうけど。

私も最近の政令指定都市乱発には?です。昔は人口100万人以上の、それこそ大きな所ばかりだったのに、だんだんとハードルが低くなったような・・・まあ、実害がある訳ではないようだからいいですが、それでもちょっと疑問です。

まあ、幻に終わった湘南市のような例もありますし、そこに住んでいる人達の意向が優先されて実現されるのが一番だと思います。

Q地域情報(企業・人口等)取得方法について

事務所移転を予定しており、移転先を絞り込むこととなりました。
そこで、いくつかの地区の情報を集めることになったのですが、
このような業務が初めてなので、アドバイスを頂戴したくご相談申し上げます。

調べる内容としては・・・
(1)その土地では、何業の企業が多く所属しているか?
   中小企業が多いのか?等々
(2)企業の社長は何歳代が多いのか?
(3)その土地の人口・企業数
(4)その土地での会計事務所の数や増加/減少の推移
等々です。

全く糸口がわからず、何がご指導いただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問に関し実務などを担当してきた者に過ぎません。

最も簡単で身近な方法としては「民力」というご存知かと思いますが、市区町村などの人口や駅乗降客や就業者人口、夜間人口。世帯数などリアルタイムではありませんが、書籍ですが、身近な方法かと思います。

またGISなど国土地理院などの情報を利用したソフトや自社に応えじたシステムなども様々ありますが、ご質問の目的からしても高価であまりお勧めではないと思います。

糸口としてはご質問の項目など一部無い項目もあると思いますが、大きな書店などや取り寄せ可能ですので「民力」なども費用なども廉価で簡単な方法のひとつかと思います。

あくまでも回答ではなく、アドバイスや選択肢や糸口のひとつにでもなればと思い、一助にでもなれな幸いに思います。


人気Q&Aランキング